※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
家族・旦那

一年越しの結婚式をするのですが、家族のみでします。特に参列してもら…

一年越しの結婚式をするのですが、家族のみでします。
特に参列してもらわなくても良いのですが、夫のお兄さんの耳に入れておいた方が良いと思いますか?
兄弟仲は良いのですが、海外赴任のため帰ってきてもらうのが申し訳ないから呼ばないつもりです。
私の兄弟は県内にいるし、支度の間見ていてほしいので呼んでいます。
お互いの親も呼んでいますが、うちは少し遠いですが来ます。義両親は混むから行きたくないとのことで来ません(;´д`)
こんな状態なのでわざわざ帰ってきてもらうことはないと言うのに同意していますが、後々式をしたと言うのを他の人(義両親など)から聞くのって気分悪くならないかなぁ?と思ったり。
呼ばないんだから言わなくてもいっかぁーって思ったり・・・
うちの兄弟は呼ぶのに呼ばないの?って思われたらどうしようって思ったり・・・お祝いももらっているのになぁって思ったり。
夫は全く気にしていないのですが。

ひとり悶々しています_:(´ω`」 ∠):_

コメント

ちゃんちゃん

遠いから無理に参加してとは言わないけれど〜と声だけかけた方がいいと思います。
後から知るのって嫌なもんです(笑)

• らすかる

らすかる

ですよね。
    私も当人たちから聞きたい人なのでどうなんだ?と悩んでおりました。

• 4月9日
友美

私なら、来る来ないは別にして、結婚式をすることは話しておきたいですね😊でも義両親が結婚式に参列してくれないというのは…?ですね😓

• らすかる

らすかる

私も耳には入れておきたいような・・・でもきっと義兄の性格上伝えたら帰ってきそうでそれもまた申し訳ない気が。
    義両親は自分達最優先なので(笑)
    グダグタ文句言ってきて夫がキレました(笑)

• 4月9日
ぬこ

来るか来ないかはお兄さんが決めることなので、遠いと思うし義両親は来られないのでご足労いただかなくて大丈夫ですが、○月○日結婚式をします!とは伝えた方がいいと思います💦

• らすかる

らすかる

そうですね、一応耳には入れてもよいですよねー。

• 4月9日
ゆきち

声だけはかけた方がいいと思いますよ✨
義両親はこないとかってゆう話もした上ですることだけは伝えた方が、、、特に身内なのであとから聞いたら悲しいです😅

• らすかる

らすかる

今後も仲良くしとくためには言っておいた方がよいですよね。

• 4月9日
さとー

絶対伝えた方がいいと思いますよ❗️
絶縁状態とかならまだしも、仲良く、お祝いももらってるんですから😅

こちらに書かれている状況、らすかるさん側は参列するけど、ご主人側(義両親)は参列しない事。わざわざ帰ってきてもらうほどではないけど、結婚式をやれる事になったので報告だけでもと思った事。などを伝えればいいかと思います。

伝えない場合のデメリット(お兄さんが後から知って気分悪くなるなど)は考えられますが、伝える分にはデメリットは一切ないと思うので!

• らすかる

らすかる

一応言っておこうかと思います。

• 4月9日
のんこ

義両親も来られないのあればそれも伝えて、遠いのでお気を使わないで下さい、と誘うというより報告しといたほうがいいと思います😊
兄弟仲がよく本人が来たいのであれば来て頂いて♪

• らすかる

らすかる

決まってから挙行日までが短すぎたのでこれないとおもうのでそこも申し訳ないのですが、伝えるだけ伝えておきます。

• 4月9日
ェム。

言った方がいいと思います。
来るか来ないかは、本人次第で…

義両親の混むから行かないって分かりませんね💦

• らすかる

らすかる

一言夫に伝えてから言おうと思います。
    義両親は・・・夫いわく年寄りだから混む道の運転は可哀想なんだそうです。
    うちの親と少ししか変わらないし、うちは市外から義両親は市内の移動なのにとは思っております(笑)

• 4月9日
ママリ

海外に住んでいた頃結婚式に呼ばれた時、誘われると嬉しかったですよ😊

参加できるかどうかは別として、海外にいると疎遠になりがちですので、連絡くれるだけでも嬉しいです✨
そして私は親族ならほぼ参加し、友人でも都合がつけば参加していました!交通費を出してくれる方もいましたが、基本自腹で行く覚悟でしたよ!

• らすかる

らすかる

義兄も3等親までの冠婚葬祭なら帰れるから言ってねとは言ってくださっていたのですが、急に決まったので(^o^;)
    伝えるだけ伝えておきます。

• 4月9日