※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

娘がテレビを見ないとご飯を食べない。言葉も理解しているが、今のままでいいでしょうか?

1歳10ヶ月の娘がいます👧
最近テレビ大好きで、とくにわんわんのわんだーらんどが好きで、家にいる間は基本ずっと付けてます💦
前まではご飯中は消していたのですが、最近付けてないと泣いて泣いてご飯どころじゃないです😓
やめたいなーと思いつつもいずれちゃんと言葉を理解して、ご飯の時はテレビやめて、ご飯食べたらつけようねと理解してくれるまでは今はいいでしょうか?😰
だいぶ言葉も話せるようになったし、理解もしてると思うのですが😭

コメント

みさ

うちは小さい頃からずっとテレビ見ながら食べる家庭みたいです笑

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤️
    ちゃんとご飯も食べますか?
    うちはいつまで食べてるんだってぐらいトロトロしちゃいます💦

• 4月9日
  ミチル

ご飯だから消すということは
難しいようなので
とりあえずわんわんのコーナーが終わってから消してみてください。

そして、遊んだりして気をまぎらわせてから
食事はどうですか?

うちの子もわんわんなど好きでしたが
テレビはそれ以外ほとんど
見せなかったです。

今では小学生ですが、
テレビは夕方にみるだけで
ご飯中も
消してます。

その方が学校の話など
してくれますよ!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

早速お昼ごはんの時、最初はわんわん付けながらで、ちょーどばいばーいと終わった時にパッと消したら、わんわん終わったね〜と言いそのあと普通にご飯食べました😅
    食べ終えたら、わんわん見るーって言ってましたが、この方法で徐々にご飯中はテレビを見ないという風にできたらなーと😅
    学校での出来事を話してくれるのとても大事な時間ですね💕
    すごくほっこりしました💓

• 4月9日
  •   ミチル

ミチル

キリがいいタイミングで消すのはいいとおもいます!

大人だってドラマみてて
    途中で消されると嫌ですから。

今後長い目でみて
    ご飯中の食事はオススメしませんので、ぜひ今のうちに改善してみてください。

テレビないほうが、しっかり味わって食べれるので食材の味を覚えるのにもいいと聞きましたよ🎵

• 4月9日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーですよね💦

ほんとにテレビ見ながらだと全然ご飯見てないし、スプーンが口元にくるから口を開けるという感じで😅
    食べムラも激しくて、これなら食べるからまぁいいかという時もありましたが、改善していきたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ママリ

我が家は、基本テレビつけてませんが、Eテレの時間帯だけ、いっしょに見てます❣️
今のところ、支障はないです😄

ちなみに、甥っ子4歳は、ご飯を食べながらテレビを見ることが習慣になっているため、よその家でも同じです😅
我が家でご飯食べているとき、当たり前のように家からDVDを持ってきて、つけてと親にお願いしてました😅

正直、あまり良い印象はないですね😅💦

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

習慣になってしまうとそこから抜け出せなくなりそうですね😭
    テレビを付けるとだらだら食べるし、いつまで食べてるの?ってぐらい時間がかかります😰
    よその家でもDVDを持参をしなくてはならなくなってしまうのはきついですね😭
    そーならない為にもなるべくやめたいです😭

• 4月9日
○pangram○

我が家はお約束、という習慣をつけ始めましたが、効果的と思います。

うちはまだテレビ解禁してないので、テレビつけてーは無いのですが、一度絵本を読み始めると、次は〇〇、〇〇も読んで、もう一回、まだ読むの…と延々と読まされてしまうようになり、限度は教えないとと思いました。

お約束ね、と3冊か5冊まで、とえらばせて、それが終われば絵本はおしまいにしてます。

おもちゃで遊ぶ時も時計の針があそこまで、と決めてやらせるようにしてますよ(*´ω`*)

ちゃんと返事させてからやってるので、多少ぐずっても、自分で決めた事だよ?と言えば、嫌々ながらも、そうだったわ…ってなってます。

明確にしてあげる事で、本人もやめどきがわかって良いと思いますよ♡

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

お子さんとてもお利口さんですね😭💕
    同じ月齢の子とは思えないです😭💕
    うちもだいぶ言葉を理解してきてると思うので、最初はご飯食べてからわんわん見ようと強く言っていたのですが、全然ダメで😭
    結局心折れてテレビ付けてしまうパターンが多く、イライラもしてしまうので、半分諦めていました😭
    お約束の習慣徐々にはじめてみます!!!!

• 4月9日
  • ○pangram○

○pangram○

あと、もしご飯の時に何かが欲しいようなら、おきにいりのぬいぐるみに見ててもらう作戦も効果的かなと思います(*´ω`*)
    うちの子はコキンちゃんが好きなので、コキンちゃんに、上手に食べてるところ見ててもらおうよ!と声を掛けて、返事をさせると、食事の意欲が湧くようで良かったです🤗
    これもオススメです♡

• 4月9日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

なるほど💡
    うちもアンパンマンとドキンちゃんのぬいぐるみ、あとはトイストーリーのウッディーがお気に入りで、よく一緒に食卓に連れて行って、パンあげたりしてます(笑)
    最近はご一緒してなかったので、ぬいぐるみ作戦さっそく明日から実行してみます🤗

• 4月9日