※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合の娘の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけの時間や方法を変えるべきか、お風呂や寝かしつけのタイミングを変えた方の経験を聞きたいです。夜中は3時間起きで、明け方5時に泣くことがあるけど、その対処法も知りたいです。

たびたびの質問すみません(´;ω;`)
ミルク寄りの混合の
娘の寝かしつけに悩んでいます…😭💦
大体お風呂を18時くらいに入れて
授乳→ミルクをあげて早くて19時半とかには
寝かしつけをしているのですが、
早すぎるでしょうか?
夜中は3時間起きに大体起きて、
そのせいか、朝、次のミルクより少し早い朝5時くらいにふにふにして泣いて起きるので抱っこなどして無理矢理7時くらいまで寝かしています。
夜中起きるのは今は構わないんですが、7時まで寝かす為には寝かしつけの時間を変えるべきなのでしょうか?

また、ミルクの後すぐ寝かしつけますか?
ぐずり始めたら、暗い部屋に連れていきますか?
同じ理由で、お風呂や寝かしつけの時間を変えた方いらっしゃいますか?

比較的夜中ギャン泣きなどはしないのですが、明け方5時だけ大きめに泣きます。お腹空いているって感じではなさそうなのでいつも抱っこしてまた寝かせているのですが…。

みなさんのお風呂と寝かしつけ事情を聞きたいです!

コメント

なな

確かに19時に寝かしつけたら3時とかに起きますね😅
うちの娘は10時に寝かしつけてその2時間後また起きて起きるのは2時か3時です😅
そこからあやしてまた7時くらいから9時くらいまで寝かせてその間に家のことしてます!
でも中々、寝かせる時間って変えにくいし、変えたら逆に寝ないってことも有り得るので今のままがいいかと😰

• kh

kh

返信が遅くなりすみません😭💦
    最近は20時前には寝て、1時近くまで寝てくれるようになり、そこからは大体3時間起きくらいに起きます💦

寝てくれている方なんですかね😭💦
    もう18時前には眠くてぐずり出すので
    あまり変えない方がいいですかね😭💦

• 4月13日
ゆー

お風呂を20時から20時半に入れて
ミルク飲ませて21時から21時半に寝てます!
大体そのまま朝の6時〜7時まで寝てますね😀

• kh

kh

そうなんですね!
    ミルクもあげているのでミルクに合わせてお風呂に入れているのと、17時すぎに眠くてすごくぐずるのでいつも18時くらいに入れてしまいます…💦
    朝まで寝てくれるの羨ましいです💦

• 4月13日
  • ゆー

ゆー

うちは完ミなの朝起きてからお風呂までのミルクの時間を大体3〜4時間感覚であげて合わせてます😀

• 4月13日
のーたん

うちは16時前後にお風呂にいれ、20時前には寝てます(^-^)うちの子はよく寝る子で寝たら朝の6時まで起きません(^^;)早くて19時すぎに寝てます。昨日は出かけてたりもあって久しぶりに21時寝ましたが6時前には起きました(笑)寝かしつけは早すぎるってこともないと思います!うちは結構早めなんで(^^;)夜中も起きないので参考にはならないんですが(^^;)うちもミルクですが、ミルクだとよく寝てくれますのでもし寝る前が母乳であればミルクにしてみては✨朝の7時までは寝れるかは微妙ですよね(^^;)今後の為にも6時台には起きていけるようにしたほうがいいと思いますよ💡

さき

いま同じ感じでやってます〜😊
ミルク寄り混合。
18時前後お風呂→授乳→ミルク→寝かしつけ。20-21時くらいに寝ます😪
3-5時に起きて(5-7時間寝ます)、かすみさんと違うのはその後ミルクに満足して4時間くらい勝手に寝るので、朝8-9時まで寝てます😅ここは個人差なのかなぁ?

19:30に寝るってことは、すぐ寝てくれる感じなんですね✨娘はお風呂いれると目がぱっちりしちゃって寝ないんで、結局21時ごろになっちゃいます。
かすみさんの子供さんももう少しお風呂の時間を遅くしたら...19:30に入れて、21時に寝るようにしたらもう少し夜長く寝てくれるかもですね✨

最後の質問ですが、
・ミルクの後が1番寝やすいのでそうしてます。
・目がまだぱっちりの時点で寝室へ連れて行きます💦イヤなのか!泣きますけどね💦
・時間変えました!当初主人がお風呂上がりキャッチしてくれてて21時に入れて寝るのが23-0時になってしまってました💦たしかに朝までぐっすりでした😅でも遅すぎて成長に良くないと思ってる変えました。