※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

義父義母が過干渉で、出産後の希望を尊重してもらえず悩んでいます。旦那も影響を受けている様子。義父義母との関係に悩みを抱えています。

おはようございます☀
ここ最近の出来事なのですが…長文になります💦
義父義母が毎週の様に家にやってきます。

切迫だったのですが、自宅安静にも関わらず
外に出されてました。

旦那は仕事。赤ちゃんはお腹の中。

実母は、あたしの体調に気を使ったり
パパママのお家なんだからと来ることはないのですが
そんなの義父義母はお構いなし。

きっと心配してきてくれてるんだろうと
ずっと我慢していました。

私は、赤ちゃんが産まれて退院後1週間実家に
お世話になって自宅に帰ってこようと考えています。
母も体調が悪く、あまり無理をさせられないというのと
弟妹もまだ中学生で妹達は中学に入学したばかりの毎日バタバタです(´・ω・ `)

そういう理由もあり、早く主人と3人で
過ごしたい思いから帰ってくる考えでいます。

もし、それで育児に悩むようだったら母にお願いしてもう少し泊めてもらおうと思ってました。

なのにも関わらず、まず義父義母は
それがありえないと。
自分の思いを伝えても一向に聞いてもらえず
何回も何回も同じ質問をされ、
『産後どうするのか。』そしたら、『義母があたしが仕事休まなきゃいけないのか。』

これも心配してくれてるんだろうと
『自分達の子供です。自分でできることは、やってみます』と話をしています。

実母は、『やれることはやってみて駄目だったら頼りなさい』こういう育てた方な母です。

義父義母は、何をやるにしても口を挟みます。
というか過保護です。私からしたらうざいです。
主人はだから好き嫌いは多いし、自分でやるっていう意志が弱いんだと言いたいです。

そして昨日はさすがに
いろんな事から我慢の限界で泣いてしまい…💦

出産祝いにと義父義母がベビーバスを考えてると。
もうかれこれ2・3回いらないと自分から断っています。
助産師さんや母、周りの妊婦さんから
そんなに使わないから、使うときは
プラスチックのケースをキレイに洗ってあげて
それに入れてあげたり、気にしないのであれば
お風呂に一緒にいれてあげてもいいよ☺と
聞いていたので、貰ってもすぐ使わなくなってしまうならいらないなと思ったんです。

これも伝えているのですが、あたし直接で断られたからと主人を使ってLINEで聞いてきたそうです。
『ベビーバス見てきたんだけど、いらないのか?奥さん1週間しか帰らないと言っているのだが意志は変わらないのか』それを聞いた瞬間に、我慢してたものが爆発して、『もうほっといてよ!なんで断っても、気持ち伝えてもこれっぽっちも伝わらないんだと!』号泣してしまいました。

旦那は普段そんなんで泣かない私にびっくりしてました

もーほんとにうんざりです。
何でも自分でやろうとしてしまう考えが悪いんでしょうか…。
それとも今まで義父義母の育てた方に慣れていないからでしょうか…。

子供が産まれる前からこんなで
義父義母のことが嫌いになりそうです。

こんな長文で朝から失礼しました💦
今の状況を吐き出したかったです( ・ ・̥ )





コメント

ぽむ

自分でやることは悪くないですよ☺️
産後親を頼らず自分たちで生活する人たちだっていますし。
各家庭で色々な事情がありますしね!
今予定している、何かあったら頼るで問題ないかと思います✨
義両親には実家の状況は伝えてあるのですか🤔?

シャイン母

それはありがた迷惑ですよね😥
親が必要ないと言っているのにお節介が過ぎますよね😰
旦那さんは言うこと聞いて義両親には言い返せないタイプですか?

deleted user

迷惑ですね。
義父母とは私は直接やり取りせず、全部旦那を通してやり取りするように変えました。
旦那さんが奥様の味方についてくれる方なら有効だと思います。
嫁がわから拒否ってしづらいですもんね…

読んでいて本当に病むのわかります😢
旦那さんにぶちまけていいと思います!防護壁になってくれますように……

れいな

妊娠中は気持ちも落ち着かないのに、余計きついですね(×_×)
我慢しないでどんどん吐き出して行きましょう!!妊婦のストレスは胎児にも伝わります(*_*)

かすみさんの考え方は間違ってないと思いますよ(^^)
自分でやっていこうという人も沢山いますから!

ねこりんりん

うざい義両親ですね。
本当にめんどくさい。
旦那さんにものすごいストレスになるんだと、伝えてもらわないとうまれてからもっと大変ですよ(*´Д`*)
うちは今同居で、毎日うんざり。話しかけても、触っても欲しくない。

話はそれましたが、自分たちでできるところはやっていきたいから困った時はこちらからお願いするからその時は助けて欲しいと伝えてそれでもダメなら距離おきます。

Igome

言われたこと忘れてるんですかね😭世話やいてくれるのはありがたい場合もあるけど、毎週はきついですし、、お祝いにベビーバス、いらないですね😭😭😭

deleted user

私は二人目産んだ後自宅に帰ってきて1ヶ月健診まで誰にも手伝ってもらわずやりましたよ😃
自分の体調が悪くならなければ何とかなります😊
もちろん旦那さんが家事手伝ってくれるのが一番ですけどね。
妊娠中も育児中もストレスは大敵です!!
その辺旦那さんに理解してもらいましょう。
こんこんと説教するとか、紙に気持ちを全部書いて渡すとか。

あとベビーバスが出産祝いって😰
1ヶ月使うかどうかやし、そもそもいらないって言ってる物あげようとするなんて。。。

   こころ

私の義両親も産前産後うるさかったです💣

私には直接いわなかったのですが、旦那に「ベビーベッドはいらないのか?買わないのか?」と。当時は貸家で狭いし、そもそも夫婦も床で寝ていたので必要性0。それなのにしつこいこと。旦那もあかちゃん=ベビーベッドと言う頭なのか何回もも聞いてくる。
断固、「邪魔になるだけ」とい言い続けました。


また、産後は一ヶ月私の義母に日中来て貰って手伝ってもらう予定でした。始めは義母も了承、むしろ自分の母親の方が気を遣わなくていいからそうしなさいと言っていたのに…いざ出産が近づくと「産後は義実家で一ヶ月私が面倒みる!」と😪もちろん断固拒否!私から直接「実家の母にみてもらう」とひたすら言い続けました😤


あかちゃんを育てるのは母親が中心なので
かすみさんが決めるべきだと思いますよ☺


義両親は産前産後にウザくなる生き物です。言えることは言ってあとはスルーしましょ🎵

  •    こころ

    こころ

    産後一ヶ月私の義母➡実母
    の誤りです💦

    • 4月9日
マナママ

わぁー。
辛いですね🙍
嫌いになりたくないのに嫌いになっちゃう気持ち、本当によく分かります。
出産前でさえ、そんだけ迷惑な関わりをしてくるんですから、かわいい孫が産まれてきたら更にヒートアップ間違いなしです😰
私も産後から義父母が苦手になってしまいました。
小さな子供のいる家庭にアポ無しで来るんで本当に本当迷惑です。

それにしてもベビーバスが出産祝いって悲しくなりますね😩