※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
家族・旦那

連れ子で結婚されたかたに聞きたいです。私は未婚で男の子を出産し、そ…

連れ子で結婚されたかたに聞きたいです。

私は未婚で男の子を出産し、その子が9歳の時に今の旦那さんと結婚、今2ヶ月になる女の子を育ててます。

旦那は元々口数は少ないです。
娘が産まれてからは、娘には話しかけますが、息子に対して今まで以上に口数が減ってしまって、声をかけるときは注意するときだけになっていて、見ていてモヤモヤします。
「もう少しコミュニケーションとって」と言ってますが、旦那の主張は
「ずっと○○(息子)はゲームしてる」
「俺に話かけてこないから話すことがない」
「もう10歳なんだから自分ひとりでいろいろできるでしょ」
…だそうです。

【お父さん】という存在を知らずに育った息子。。。私は大人からどんどん歩み寄る必要があると思ってます。
なので、注意するのは良いんだけど、プラスの会話(日常会話)を8割、マイナスの会話(注意などを)を2割とかにしてと昨晩旦那に言いました。

暴力、暴言というのはありません。

みなさんの旦那さんはどうやって距離を縮めてますか?正直、結婚して1年過ぎましたが、付き合ってるときよりも二人の距離が離れている気がして、これから中学生とか反抗期がきたらどうなるんだろと不安です。

コメント

まむ

私は両親がそうでして、子供の立場で言いますと…(小学生の頃の気持ち)
お母さんを取られたような気持ち、対応が違うと自分だけ家族じゃないような部外者のような…なんというか邪魔なんじゃないかという気持ち で悲しかったです。
もっとコミュニケーションをとりたかった。真剣に向き合って欲しかったと思いました。

すみません。

• ケンママ

ケンママ

そうなんですよ。。。
    旦那がいないときは息子は私にたくさん話かけてくるし、妹の面倒も見てくれるんですが、旦那が帰ってくると同じ部屋にはいるんですが、ゲームして心を閉ざしてるという感じです。あかちゃんが産まれる前はマリオカートとかで対戦したりもしてたんですけどね(T_T)
    今のままじゃ、息子は疎外感というか邪魔者だと思ってるよというのも話しました。本人は区別してるつもりはないらしいので、どうやったら改善してもらえるか…私が二人の架け橋になるしかないのかなとも思ってます。

• 4月9日
  • まむ

まむ

正直それが辛かったです。
    私がいなければお母さんがこんなことまで考える必要なかっただろうし、本当の家族なら私もお母さんもきっとこんな思いすることなかったのに…って。
    旦那さんが今からでも息子さんの心に歩みよらない限り無理です。
    私は22ですが当時から父親とは呼べません。所詮他人です。当時の対応がいまも私をこんなにひねくれさせているんだろうと思います。

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

お母さんとは今でも仲良しですか??
    息子に無理やり【お父さん】と呼ばせるつもりはなくて、今でも名前で呼んでます。【父親】が無理でも、男友達的な感じになってくれればいいんですけどね。旦那に頑張って意識を変えてもらうしかないですね!

• 4月9日
ハル

ごめんなさい、私の家族の話になるんですが私の兄は母の連れ子で8歳離れてます。私がそれを知ったのは、高校卒業してからでした😅

後から母に聞いた話ですが、兄は「お父さんは、(私)が出来てから変わった。」とおばあちゃんに言ってたみたいで、付き合ってる時は色々優しかったんでしょうけど、私が生まれてから会話など減ったんでしょう。
私も物心ついた時から、父と兄はほとんど口を利かず、父は兄の文句、話す時は叱るとき。って感じでした。
今はすっかり成人で、兄も家に居ないので帰ってきた時必要な時だけ話すって感じです。
私が幼少期の時は、ちょうど兄も反抗期もありましたしとにかく仲悪かったです。ご飯の時も、私たち3人が食べ終わってから部屋からゴソゴソ出てきて食べるみたいな生活で部外者扱いでしたね。
話は戻りますが、子どもさんはまだ9歳ですしますますこれから話しづらくなると思います。だから、もしいい関係を築きたいならお父さんからコミュニケーションや一緒に遊びに行くなどした方がいいと思います。
だけど、それはお父さんの気持ちの問題でお父さんが連れ子さんとの距離を縮めようと思わないとますます疎遠になると思います。
旦那さんは、息子さんと距離を縮めようとは思ってないんですか?

• ケンママ

ケンママ

我が家の未来を見ているようです(涙)お母さんも辛かったんだろうな…
    旦那自身、子供の時に父親が単身赴任でほとんど家にいなかったみたいなので、もしかすると父親の役目というか、接し方がわかってないのかもしれません…
    昨日あれこれ注文つけたので、これから少しでも距離が縮んでくれたらいいんですけどね(>_<)

• 4月9日
  • ハル

ハル

あー、確かに母は色々悩んだでしょうね😅そんな風な事言ってました…「連れ子で再婚ってのはうまくいかないのよ…」みたいな…。私の父も、私が小さい頃は私の事可愛がってましたが今じゃ全然です。ケンママさんの旦那さんのように私の父も小さい頃に父親を亡くしたからか父親の役目みたいなのを分かってないからなのかもしれませんが、子どもとの接し方を分かってないというか(笑)元々子ども好きじゃない感はあります。私は実の父ですが思春期になってからは「父親なんていなくていい」と思ってました😅
    2人でお出かけしてもらってきたりしてもいいかもしれませんね!
    それでうまくいかなくても、仕方ないと諦めるのも手だと思います(>_<)

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

義父から、「息子(旦那)は家で全然しゃべらない。○○(私)と付き合って、3人でいる時にすごくしゃべるからビックリした」と言ってました(笑)え?これでしゃべってることになるの?と驚き。義実家ではホントに返事程度しかなかったんだと思います。しゃべる相手は犬とだけ(笑)
    私の実家はみんなおしゃべりで、父親もうるさいくらいしゃべるので、ギャップを感じてます(^o^;)せめて小学生のうちは甘えさせてあげてほしいです!

• 4月9日

うちの人は、一緒にゲームしたり
休みの日に息子と2人で映画行ったり
2人で外食したり(わたしが偏食のため)

何かと連れ子である
息子と2人ってことが多いですよ!
旦那なりの距離の縮め方なんだと
思います👍

おかげで母親のわたしよりも
好き好きパパ〜😍ってなってますw

息子は、10才です!

• ケンママ

ケンママ

壁がなくて羨ましいです!
    この前ドラえもんの映画を見に行くかで息子と話したんですが、私が行けるなら行くけど、赤ちゃんいるから無理だもんねーっと(^o^;)私以外とは行かないみたいです…
    二人で温泉にでも行ってほしいです!

• 4月9日

退会ユーザー

こうゆうのは、父親であるご主人から
    「映画行こうぜ〜」って
    歩み寄る発言が必要だと思いますよ!

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

そうですね!
    「映画観に行きたいの?」って聞くから「別に…」ってなっちゃうんですよね😅半強制的に誘うようにしてもらいます★

• 4月9日

退会ユーザー

子供に対して、そんな聞き方したら
    ダメですよね〜。😂
    少しずつでも距離が縮まると良いですね!

男同士だから釣りとかも
    いいと思いますし
    好きなアーティストが居れば
    ライブとかも\❤︎/

うちは、湘南乃風のライブに
    年2回とか行って
    2人ではしゃいで帰ってきたり(*^^)v

わたし自身、本当の親じゃないって
    親が離婚するまで知らなくて
    パパっ子だったので
    父親次第ではそうゆう関係にもなれると思います😊

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

いいなぁ❤️アウトドア派なんですね!うちはみんなインドア(笑)
    前に旦那がキャンプしたいって言ってたので、二人で汗水垂らしてキャンプして絆を作ってほしいです!コミュニケーション次第で血の繋がりなんて越えられますね😄

• 4月9日
ままま

私が9歳のときに父が再婚しました!
新しいお母さんは本当に優しくしてくれました♡最初はやはり距離ありますが現在22歳でいまは家族みんな仲良しです😍💓
一緒には暮らしてなかったんですけど、たまに会うとみんなでお出かけしたり一緒にご飯作ったりコミュニケーションとってましたね🤨ただ、男の子となると男同士ですから難しいですよね〜。でもそこは父親としてしっかり息子さんとコミュニケーションとって仲良くした方がいいと思います‼️
時間かけて少しづつ距離を近づけることが必要ですね。

• ケンママ

ケンママ

素晴らしいお母さんですね♪
    旦那が距離を縮めようとしないなら私は旦那と距離を置いて「私、旦那、娘」でかたまらないようにします!
    今晩から旦那がどう行動するかみてみたいと思います!

• 4月9日
Igome

わたしも未婚子連れ結婚してむした。前回の旦那がそうでした。もともと無口な人で、自分の子にも同じような感じでしたが、わたしもケンママさんと一緒で大人から歩み寄って、子供って単純だからお父さんとしてじゃなくても、楽しかったりしたら話するんですよね、、それを、わからない人とは生活していくのが苦痛になっちゃって、、結果は離婚しました。ちゃんと、解決しないと生活も苦痛になってくると思います、年が離れてるからあれですが、兄妹喧嘩したりしたときに、口挟んでくるような男だったら本当に怖いですよ😢

• ケンママ

ケンママ

10歳離れてるので兄妹喧嘩はないかなと思うんですが、息子が肩身狭くして過ごしてるなら離婚も考えちゃいます…精神的なストレスが溜まってるんじゃないか、それは結婚しちゃった私の責任だなと。
    旦那本人は冷たくしてる気は全くないみたいで、これを普通だと思っちゃってるので、これからも口うるさく言い続けて、それでも改善しなかったら…離婚かな。息子を守れるのは自分だけですもんね!

• 4月9日
  • Igome

Igome

そうですよね、、わたしはそんな環境で生活してたら自分自身が旦那にどん冷めしてしまい、、最後の方はあっちから色々努力してくれてはいましたが、時すでに遅しで、離婚しちゃいました。やはり未婚で産んで家族共に大事にしてた息子だったので、、ないがしろにされるのはどうしても許せなかったです😰
    いいコミュニケーションがとれるといいですね(>人<;)

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

私の実家でジジババに遊んでもらってたのに、私が結婚したせいでジジババとも離れ、転校もし、名字も変わり…息子にはいろいろ無理させちゃってるので 申し訳ない気持ちが強いです。今はお友だちが増えて、転校して良かったなと思うところもありますが、父親がこんな感じではかわいそうです。。。
    離婚しなくて済むように話し合いを続けたいと思います!

• 4月9日
しほ

うちも1歳の時に離婚し、小2の時に再婚だったので最初は距離がありましたね...。
今はゲームを通して仲良く?なり、
毎週末下の子を皆で頑張って寝かせて、ゲームしてますよ😊
あとは、公園も意外と好きなので...公園に連れて行って目一杯遊ばせたりもしてます!

日々のコミュニケーションは、息子の方からしてます。
明日、学校行きたくないんだけどどうしようか?とか......笑。

あとは、何か言われたら
今日の夜ご飯何かな?や、ゲーセン行きたいんだけど...?などです。
お父さんに聞いてみて?オッケーくれたら良いよー!と、話す機会を設定してます✨

• ケンママ

ケンママ

できた息子さんっ♪
    うちの息子は外遊びが好きじゃなくて部屋でマンガ書いたりゲームしたり…誰か友達が来たときだけ外で遊んだりしてます(^o^;)旦那のことは嫌いではないみたいですが、仲良くしたいとも特段思ってないみたいです。朝息子にかあちゃんだけじゃなくて、○○(旦那)にもたくさんいろんなこと聞いていいんだよ?と話をしました。今晩、二人がどんな会話をするかみてみたいと思います!

• 4月9日
  • しほ

しほ

何を聞いたら良いのか?は、お互いに思ってるのかもしれませんね......💦
    うちは結構旦那の方が温厚で、私の方がガミガミなので笑💦お父さんに相談することの方が多いです😅
    私だと、良いから学校行け!と言っちゃいますが、旦那は丁寧に
    学校では勉強をして...勉強をすることで理解力がついて...と説明してます笑💨

最初はほんと距離がありましたが......
    冬に、そり滑りを2人でして以来、仲良くなりましたよ笑♪雪国なのでそこらへんでそり滑りが出来るので...😂

でも小学校に入ると、ゲームですよね!周りはswitchやらDSやらですもの。。。
    うちの子は、ゲーマニ?ゲームの達人?と言われるほど、極めてます...勉強全然してないタイプです笑。

ご主人がゲーム好きなら、仲良くなる為の投資としてゲームを買って皆でやるのも良いですね😊✨
    漫画も主人と上の子は大好きで、2人で漫画買いに行ったりしますよ⭐️

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

この前、春休みの宿題で行き詰まり、私の説明では理解できず…挙げ句のはてに3の2倍が9とかってバカなこといってくるので叱って泣かせました(笑)そのことを旦那にこっそりLINEで相談し、論理的に?宿題を教えてあげてました!!そういうところをみると【良し!】と思うんですけど、なかなかそういうきっかけが無くて😅
    パパが頼り!ってのを見つけたいと思います!

• 4月9日
  • しほ

しほ

分かります!うちもそうです!!
    本当に頭が悪くて...。繰り上がりのない足し算さえ間違えて、こっちがイライラです〜😅
    何で今更1年生の間違える?もう4年生だよ?!
    ってこっちがキレます...笑。

宿題、良いですね😊ドリルを買って、お父さんと一緒にたまにやる!とかも良いかもしれません✨
    お父さんから声かけがあったら、2ページやろう!などなど...⭐️

• 4月9日
  • ケンママ

ケンママ

そうなんです!なんで4年生の復習してるのにそこで間違う?!というのが多々あり、教えてるこっちも、イライラ😤
    男の人のほうが冷静に教えてあげれるのかもしれないですね♪

• 4月9日
まむ

母とは仲は良いのですが、私が男を悪く言った際にかばうような発言をされる時があり、親より女とったなと(私も当時はひねくれていたので)腹立たしくおもうことも多々ありましたよ〜〜
そうですね!男友達、または尊敬できるようなみたいな関係になるには旦那さんに行動言動を変えてもらわないと子供からは絶対に行かないので難しいかもですね。、

• ケンママ

ケンママ

なるほどー。。。たしかに同調されなかったらより一層疎外感生まれますね💦息子から何か言われたことはないですが、気を付けます!!

• 4月9日
ちゃーちゃん。

私も娘が3歳の時に離婚して最近再婚しました。今の旦那とは娘が8歳の頃から一緒で今月10歳になります。
人見知りする子なので最初は距離がありましたが、旦那が子供好きな事もありすぐ仲良くなりました(*^^*)
今ではママが叱る、パパがフォローするという感じで娘の逃げ場がパパです。笑
私が出かける時は娘と二人で映画観たり外食したりと、旦那と二人の時間をたまに作っています!
これから二人目が産まれるのですが、旦那には上の子のフォローは任せた!と常々言っています。産まれたら娘に対しての対応がどう変わるのか少し不安ですが、今のところは特に変わらないだろうなと信用しています( ´ ▽ ` )

やはり血の繋がりがないのは事実でそれは変えられないので、言葉であの子はママよりパパやなーとか、パパと〇〇したいって言ってたで!とか、とにかく色々あなたが父親!って感じで話しています。笑
なんのアドバイスも出来ないですが、うちはこんな感じでうまくやっています。

• ケンママ

ケンママ

上の子、同い年です❤️
    私も当初、私が叱る役、あなたはフォローする役ね!って話をしていたのですが、妊娠してからなんだか逆になりがちで。。。まぁ、私は叱りもするし、そのあとのフォローも自分でしちゃうんですけどね(笑)ふたりで同時に叱ることは絶対しないと決めています!
    やっぱりどうにかして二人だけの時間を作るべきですね!!

• 4月9日
TTまま

今の旦那が子供みたいな性格なので
一緒に公園行ったり、家で戦いごっこしたりしてコミュニケーションとってます☝️

あたしの連れ子娘10歳息子9歳ですが
いつも旦那に話しかけて
うるさいって言われるくらいです(笑)

みんなで公園行ったりして
触れ合うコミュニケーションもいーのかなーと思いました🙄

• ケンママ

ケンママ

下の子が産まれてからはなかなか遊びに行けてないですね💦
    いきなり二人でのお出かけはお互いハードルが高いかもしれないので、オムツたくさんもってどこかキャッチボールできるような公園いくのもありですね★

• 4月9日
ママリ

私も昨年息子が9歳で再婚しました!!

付き合ってる時、夫はとりあえずアクティブな人でスポーツやアウトドア、キャンプが趣味で何かと息子を連れ回してましたね😅
息子も最初は恥ずかしがってましたが、一緒に何かを作ったり夢の話や次は何をやろう!という「次の約束」が信頼や絆になってると思います👍

あと、夫が2年は子供を作らずに、まずは3人で家族になろうと言ってくれた事、教員で普段から子供の教育に関わっている事も再婚を決めた理由です😊

旦那さんと息子さんで共通の趣味や好きな物はないですか??

• ケンママ

ケンママ

素敵な旦那さんです♪その考えに泣けてきます(>_<)
    うちはもう歳だったので、結婚してからすぐ子作りでした(笑)

共通の趣味というか、動物ものが好きですね😉テレビで動物の面白い映像とかあると二人で爆笑してます。あとはドラえもん??もう旦那は好きとかではないと思いますが、昔ドラえもんのマンガをほとんど読んだみたいで、テレビ見てると二人でオチを私に言ってきます(笑)
    二人ともインドアで、去年3人でディズニー行ったら、2人して体調不良になって、私は妊婦なのにファストパス取りにいったり、お昼ご飯買いに並んだり散々でした…
    似た者同士なのかもしれません(´-ω-`)

• 4月9日