※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。私は主人と二人。結婚8ヶ月です。子なしです。…

専業主婦の方に質問です。
私は主人と二人。結婚8ヶ月です。子なしです。
旦那の給料が18万です。
そのなかでやりくりしてるのですが…

専業主婦の方は月のお小遣いもらってますか?

私はあっても5000円でお友達とのランチやショッピングにかけるお金もありません。

みなさんどうされているのか気になり質問しました。

コメント

朱ねこ

お小遣いは特に貰ってないです。
生活費の中からやりくりしてます。
化粧品や友達と食事等は家計費から出してますよ。
まだお子さんがいないならパートしてもいいんじゃないでしょうか?

  • まま

    まま

    そうですよね。
    ですがうちの旦那は厳しく働かせてもらえなく、探しても旦那の出す条件のとのろがなかなか見つからずストレスも溜まり辛く、旦那曰く妊活のために仕事させてないと言われます。
    みなさん苦労されているのはわかってるのですが私は独身の時に結構稼いでいたので少し不自由だと思ってしまっていたようです。
    お返事ありがとうございました。

    • 4月9日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    18万でこれからやっていけないですよ💦
    子供ができたらもっとお金入りますし。
    働かせてくれないのに自由にできるお金もないなんてかなりモラハラな匂いがしますが大丈夫ですか?

    18万って事はまだお若いんでしょうか?
    妊娠したらお金ではなく時間も自由にならなくなるので、妊娠してない今が一番自由に動ける時ですよ〜。

    不自由に思ってる事を話し合えれば良いですね。

    • 4月9日
その

私も専業主婦なので、お小遣いはありません(^^)

家計のカードを任されていて、
何か使いたい時があれば、
そこからお金を出して使っていい。と
言われていますが、
全く物欲もないし、ファッションにも疎いし
旦那としか出かけないので、
あまりお金を使う場面がありません(^^;;

必要なのは3ヶ月に一度
美容室でヘアカラーをする時くらいなので、
その時は「美容室行かせてもらうねー」
と声をかけます。
専業主婦の宿命でしょうか(^^;;

パートなどはされないのですか?

ねこ茶

休日が合わず、私は夜勤が多かったため、結婚を機に仕事をやめました。
専業主婦になり、のんびりライフを夢みてたのですがw

実際やめると、まぁ、旦那の給料で優雅な生活なんてまずできず。
お小遣いは1万でしたが、それも正直厳しいくらい主人は稼いでいなかったので、結局また仕事をはじめましたw

流産を繰り返し、娘を授かるまで10年近くかかりました。
不妊治療は2年間でしたが、治療をしながら働くことが難しくなり、仕事をやめ、貯めた貯金で治療していました。
それまで働いていて良かったと心から思いました。

周りの友人は、自分のお小遣いはバイトでという方がいて、完全な専業主婦は小さいお子さんがいる方です。
ご病気とかないのであれば、今は共働きの方が良いのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

毎月もらう食費で余ったぶんが
わたしのお小遣いとなっています!

少なくて5000円、多ければ1万ほど残ります。
洋服、美容院、化粧品、ランチ代としては
全然足りません・・・( ; ; )
電車で移動する日なんかは交通費で
けっこうなくなっちゃいます。(泣)

子供が小さいうちは仕方ないので、
パートできるようになるまでは
どうにか我慢してやりきるしかないかなと思ってます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし子供いなかったら
    間違いなくパートしてます!!

    • 4月9日
あんり

専業主婦の間は旦那から貰ってました。
月にいくらとかじゃなくて欲しいものを買うとき、出掛けるとき、美容院とゆう感じですかね…

4か月前から週に2回働いてますが、完全に貯金に回してます…
まだ旦那から貰ってますが、専業じゃなくなったし前よりは遠慮がちです…

sooooooo

お小遣いは特に決めてません( ¨̮ )

お金に余裕がある時に
欲しい物があったら買うって
感じにしてます\(*´▽`*)/

el

お小遣い貰ってます(;'-' )
月1万で、美容代や服化粧品などは別です。食費雑費で5万貰っててやりくり頑張って余らせたらそれも自分のお小遣いになるので頑張ってます🎶

けい

旦那はお小遣い制にしてますが、私はお小遣いは貰ってません。
生活費を私が握っているのでなんとか切り詰めてやりくりしながら自分のおやつとかに当ててます♪
洋服とかまではお金が回らないのでちょっと寂しいですけど(笑)

こはく

お小遣いは貰ってません。
買いたい物がある場合は旦那に相談して、余裕があれば買ってもらうって感じです。

はな

専業主婦の時は自分の貯金から出してました(><)

ゆうき

貰ってません(´・ω・`)
毎月決まった額の生活費を貰って何か買いたい時とかわ旦那に一言言ってから買ったりしてます(*´ω`*)
友達とのご飯も生活費から出してます(´・ω・`)

さくら

専業主婦で今は妊娠中で旦那と2人暮らしです。
旦那は給料もらっているほうなので、
お小遣い+食費代で月に15万もらってます!(ほぼ貯金にまわしています)
お小遣いがなきゃ自分の好きなこともできず、家に引きこもり状態になりストレスも溜まるので、やっていけないです💦

芝犬

お小遣いというか、家族カードで自由に買い物してます。1万円以上の買い物をするときは一応事前に伝えてます。
お給料が18万で専業主婦させたいって、無理がありますね。わたしなら不安なんで共働きします。

ケイトリン

給料18万しかもらってなくて、よく奥さんに働いちゃダメなんて言えますね🤣勘違いも甚だしい…
うちはその倍以上ですけど、私も働くのが当たり前ってお互い思ってます。住宅ローンもあるし。
育児休業中で無収入の今は、食費や子どもにかかるお金などのため月15万もらっていて(家賃や光熱費は夫が払ってます)余ったお金は私の自由に使わせてもらってます。お金のかかる趣味は一切ないので、貯金が主ですけど😅

妊活してても、パートやバイトならできます。ご主人に怯えていないで、ご自分の考えで行動した方がいいですよ。
お金がなく働きたいのに働かせないというのも、DVの一種です。

deleted user

私はあまりお金使わなくて結婚前に割と貯めてたので貰ってないです。
今もあまり使わないので、使う時は自分の貯金を下ろしてます😅

スポンジ

お給料18で働かせないってある意味モラハラですよね。
妊活のためって言ってもできたら今まで以上にお金かかるのに人様のことながら検診代とかだしてくれるのが心配になってしまいます


うちは食費雑費で6万貰ってますが、余るのでそれをお小遣いにしてます。
でも美容院とか化粧品は家族カード使っていいよっていうのでカードで。
少ないながらもまだパートしてるので携帯代や交通費、洋服なんかは自分で出してますが、10月に出産なので8月の里帰りくらいの時期になったら全額旦那に切り替えにしますね。

自分の貯金は何かあった時に置いておかないと困りますから。