※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活や疲れを感じる1人育児について相談したいです。生活リズムや夜泣き対処法など、お話しできたらうれしいです。

今生後20日の赤ちゃんを育てています!
産後里帰りせずに1人で頑張っているママさん、お話したいです。

赤ちゃんとの生活リズムや夜泣きが酷くて眠れない時の対処法、その他諸々のこと相談やお話できたらいいな、と思います😞

1人きりで子育てをするのに疲れてしまって💧

コメント

a

お昼にひたすら寝てました笑笑

• もいもい

もいもい

やっぱり夜は諦めてお昼時赤ちゃん寝た時に寝るしかないですよね😓

寝落ちしそうになって赤ちゃん落とすところでした💧💧

• 4月9日

一人目も二人目も産後は自宅で育児してますよ😊❤️

もちろん寝不足になりますが昼間に少し横になったりしてからだ休めたりしてます✡️

夜泣きは上の子に今はあったりしますが下の子はオッパイさえ飲めば寝てくれるのでその分寝れてるかもしれません😂❤️

まだ新生児なら生活リズム整うなんて無理だし寝不足になりますよね😂💦💦

• もいもい

もいもい

そうなんです、、
    仕方ないのはわかるのですが、昼間もほとんど寝ない子なので起きていても15分くらいしか泣かずにいてくれず、後は抱っこしないと大泣きします😔

抱っこしてると寝てくれるのですが、下ろすと泣くので赤ちゃんは寝れても自分は眠れず…
    寝不足すぎて今も赤ちゃん落としてそうです😔💧

• 4月9日
2児mama

今生後27日の女の子育児中です!
上の子も下の子も里帰りしなかったです😌
下の子は女の子だからかまったく手がかからなくて
基本ミルク飲んだら寝てくれるんですが
上の子のときは抱っこじゃないと寝てくれなくて
1日中抱っこしていたので大変でした😭💦
1人で子育てするのって想像以上に辛いですよね。
あまり無理せず赤ちゃんが寝たらもいもいさんも寝てくださいね😌

• もいもい

もいもい

赤ちゃんと同じサイクルで眠るしかないですよね、、、

昼間もほとんど寝ないので辛いです。
    ミルクも混合なので時間を見つけて哺乳瓶消毒したり体も辛くなって来ました…

だれか一緒に話しながらなら頑張れる気がしますが、どうしても夜だと気持ち的に辛くなって来ます😔

• 4月9日
  • 2児mama

2児mama

今は家のことより赤ちゃんともいもいさん優先しましょう!
    昼間も寝てくれないのは辛いですね。
    もしかして魔の三週目ですかね?
    うちは上の子が魔の三週目で生後5ヶ月くらいまで
    続けて3時間寝てくれたことがありませんでした😭
    周りの赤ちゃんたちは寝てるのに
    なんで…って泣きながら毎日過ごしてましたが
    魔の三週目ってものがあることを知って開き直ったら少し楽になりました!
    夜は気分が落ち込みますよね。
    旦那さん夜仕事されてるんですか?
    もし隣で寝ているんであれば
    起こして赤ちゃん見てもらって
    少し休んでもいいと思いますよ😢

• 4月9日
  • もいもい

もいもい

3週目です!
    私も開き直って夜寝てくれない時は昼間何もせずに過ごそうと思います。
    5ヶ月まで続くと思うと辛いですね😞
    それまで体が持つか……

主人は横で寝ています!
    遅くまで仕事してるのと車移動も多いのであまり寝不足になられても怖いというのがあって夜中は手伝いを頼めずにいます……

• 4月9日
4MAMA

母が他界してるので、里帰りした事ありません。
1人で赤ちゃんと向き合うの、辛くなりますよね😭
一日中会話しないし😢
長男は未婚のシングルだったので、長男のペースに合わせて寝れる時に寝てました。
ウチは全員頻回授乳だったので、もう~諦めて朝まで付き合う覚悟を持ちました😅
結婚してからも旦那は出張族で年間1~2ヶ月しか家に居ないので、当てにならないし😵

今の時期は夜泣きよりも授乳やママを探してるだけだと思います。
本格的な夜泣きなら、目を閉じて泣いてたら、完全に起こしてあげると泣き止んで、遊んだり飲み物飲んだら寝るようになりましたよ🎵
まだまだ、昼夜の区別も出来ないので家事は二の次で、赤ちゃんともいもいさんの体力の為に、寝れる時は寝てくださいね❤️

• もいもい

もいもい

1時にミルク飲んだばかりなのに泣き喚いてオムツも替えて何を求められてるのかわかりません😞

立って抱っこしてあやしていても泣き止まず、アパートなので泣き声が気になってしまいます。
    仕方ないことなのかもしれませんが、毎日だと辛くなって来ました、

昼間もほとんど寝ません…
    新生児はもっと寝ると説明されていたのでなんで寝ないのか、体調悪いのか色々心配になります、、、
    何より、今あやしていますが、寝落ちして赤ちゃん落としそうになるのが怖いです😔

• 4月9日
  • 4MAMA

4MAMA

頑張ってますね❤️
    寝るって聞くのに~ってなりますよね。
    ウチも寝ない子だったので、授乳辞めるまで朝まで寝た事ないです。10分でまた授乳なんてザラでした。
    新生児から使える、ベビービョルンの抱っこ紐便利ですよ❗
    オリジナル使ってました。手で抱っこも限界ありますしね😭
    赤ちゃんの泣き声は、どんなに頑張っても無理な時は無理なので、クレーム来たらその時だと!!と半ば諦めました😵焦ると余計赤ちゃんに伝わって泣き止まないし。
    抱っこしてる時のトントンにリズムを付けたり、背中よりお尻をトントンすると寝てくれたりとか、赤ちゃんの寝入りを毎日模索してました。
    トントンも軽くより少し強目の方がうちの子達は寝ましたよ🎵

• 4月9日
  • もいもい

もいもい

抱っこ紐検討してみます!
    もう手が痛くて💧
    寝そうなのに寝ない、だから下ろしたら泣くし、赤ちゃんは抱っこの最中寝てるけど自分は寝れず睡眠不足です😞

こんな感じで大きくなるまで育てられるのか不安です……
    大きくなる前に寝不足で倒れそうです😔

• 4月9日
platypus

産後ヘルパーさんお願いしましたよ!私の場合はご飯を作るのが一番大変かつ絶対に必要なので規定の時間内で作り置きしてもらってました。その日の自分のお昼も作ってもらってその間に休憩してました。
お掃除や子どものお世話も手伝ってもらえます。また、日中大人と話ができるので私はとても助かりました。

• もいもい

もいもい

ヘルパーさん羨ましいです、
    家の事は諦められるのですが、眠れないのが一番辛いです。

寝かせるとなく。皆さん経験している事だと思うのですが、今日はとくに機嫌が悪いようで昼間も全く寝てくれず、隣で泣くたびに眠れない!っと言ってくる旦那にイライラします😞

• 4月9日
  • platypus

platypus

赤ちゃんて思ったより寝ないですよね。。私も上の子のときは日中抱っこしながらソファに座って寝てました。床にころんと落としたことも…😥
    2、3か月くらいになると昼夜のリズムがだんだん出来てくるので少し夜眠れるようになるかもですね。

産後ヘルパーは自治体の制度にないですか?通常より安くお願いできます。

• 4月9日
  • もいもい

もいもい

私も落としそうになって慌てて抱き直したりしてました。
    2時間寝てくれて少し横になれたので良かったです。

早く昼夜分かるようになってくれればいいのに、と思います。
    まだ後二ヶ月こんな日々が続くと思うと憂鬱です。
    夜眠れた!と思えるようになったのは何ヶ月の時でしたか??
    まだまだ先が長いのはわかってるのですが、それを目標に頑張ろうと思います。

産後ヘルパー調べてみます!

• 4月9日
★2児のMAMA★

上の子の時も下の子の時も里帰りもせず
手伝いにも来て貰わずで
旦那がいない日中はずっと1人で頑張ってます😂
旦那が帰って来てからは色々手伝ってくれて
協力しながらやれてますが
やっぱり1人の時はどうしてもいっぱいいっぱいになっちゃって結構キツイです😅
が、無理せず寝れる時などは子ども達と一緒に寝たり
手抜きできる所は抜いて
気楽に毎日過ごしてます😂
じゃないとほんとやってられないですし😂💦

• もいもい

もいもい

そうですよね、赤ちゃんのこと以外は手を抜いてやるしかないですよね😞
    現状手伝ってもらいながら家事も手抜きでやっているのですが、お世話をする事に慣れてないのでそれだけで精一杯です……

一緒に昼間眠れるように頑張ってみます。
    新生児なのに思ってたより寝なくて
    早くも疲れてしまっている事に不安になってます💧

• 4月9日