※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

生後5日目で乳房が痛く、乳腺炎になりかけている不安を感じています。授乳の痛みに耐えながら母乳を作ろうと頑張っています。同じ経験をした先輩ママや新米ママの声を聞いて励みにしています。

生後5日目になりました!
おっぱいが痛いです😭
一日目からゴリゴリに張り始めて、乳房は真っ赤になり、看護師さんに乳腺炎になりかけてると言われました💦
乳管開通がまだあまり出来てないのに、ガンガン母乳を作ろうとして張ってるみたいです。
1.2日目は激痛に泣きながら助産師さんにおっぱいマッサージしてもらい、3日目以降は毎回の授乳の前後30分ずつ、看護師さんに手伝ってもらいながらほぐしたり搾乳してます。
それがまた激痛で、毎回の授乳でぐったりしてます。
どんなにほぐしても乳輪や乳房が硬く、赤ちゃんがくわえるとき浅くなってしまい、乳首も切れるし吸われてる間ずっと痛いです😢
友達に「乳腺炎になるの早くない?笑」って言われ、今日退院なのもあってすごく不安になってます。
この時期でもゴリゴリに張って痛い人いますよね?張りのピークも個人差ですよね?
今頑張ったらたくさん母乳がでるようになる!赤ちゃんのため!って言い聞かせて激痛に耐えてます。
だんだん楽になってきますよね?😢
同じかんじだった先輩ママや、今同じように頑張ってる新米ママの声を聞いて、励みにしたいです😭

コメント

まむ

私は本当に辛すぎて赤ちゃんの哺乳量が増えるまでの最初は手動の搾乳機を使って絞って、哺乳瓶であげてました( ; ; )

なんとか、乳腺炎にならずに済みましたよ!!

• cha

cha

コメントありがとうございます😊💓
    退院時に早速搾乳機を買いました❗️
    結局赤ちゃんだけ再入院になり、母乳を届けることになったので用意しておいてよかったです😭💦
    当分直接吸わせることが出来ず不安でしたが、安心するコメントいただけて嬉しいです💓

• 4月10日
M

私は入院中ゴリゴリにおっぱいが張っていたくてマッサージしてもらいながら葛根湯を出されたのでそれを飲んで授乳して・・・ってしてましたが退院後もおさまらず乳首切れました・・・
その後葛根湯を飲みきったあとの張りは入院中ほどではなくなりました
24時間一緒にいて切れた日以外はしっかり乳首吸ってもらったからなのか葛根湯がきいたのか・・・
もちろん書いてあるとおり個人差があります。
頑張って吸ってもらって乳腺開通させましょう!!
辛くなったら搾乳してあげて乳首を休ませてもいいです。
乳首の痛みは馬油塗ってラップしたらマシになりました。

• cha

cha

葛根湯、聞いてみましたがうちの産院では処方してもらえなかったので、薬局で確認してみます😭
    張って痛い→くわえずらくて乳首切れる→痛いのループですよね💦
    結局赤ちゃんだけ再入院になってしまい、直接吸わせることが当分出来なくなってしまったので、頑張ってマッサージ&搾乳したいと思います✊
    馬油塗ってるんですが、ラップもしてみます😊✨

• 4月10日
豆柴

私も出産直後からおっぱいが張ってカチカチになり、看護師さんに揉んでもらってました。
めちゃくちゃ痛かったですね…
おっぱい張るから、シャワー胸に当てないでとか、水分補給は控えてって言われました。
それでも徐々に落ち着いてきましたよ。
痛かったですが、自分でもマッサージしたりしてました。
そのおかげか、完全母乳で先日断乳しましたよ!
出ないと出ないで悩みますが、出過ぎても辛いですよね…
頑張ってください!

• cha

cha

やっぱり❗️直後から痛くなる人もいますよねぇ😭
    シャワーどんなに短めに済ませても、あったまっておっぱいめっちゃ痛いですよね😢
    わぁ、完母😍私も完母目指してがんばります✊
    断乳お疲れ様でした✨
    たくさん出るのはありがたいですよね💓
    今後のためと思って耐えます❗️

• 4月10日
あー

最初めちゃくちゃ痛いですよね😭
もうチクチクズギズキですよね💦
だんだん楽になってきますよ!
乳首も強くなってきて痛く無くなります!
今後も張ることはあると思いますが、張っても出産後のような痛みはなかったです🙌
私も張って乳輪がかたくなってたのでしばらくはマッサージしてからあげてました😣
乳首には馬油を塗ったりして保護してました!
無理せず頑張ってください✨

• cha

cha

痛いですよね😭
    乳輪の奥のほうにものすごいかたいカタマリみたいなのがあって、自分でマッサージしてもどうしてもほぐれません😢
    看護師さんに思いっきりやってもらって、やっと少し柔らかくなる感じで…💦
    根気よくマッサージします❗️
    無理せず、という優しいお言葉に泣きそうになりました😭
    授乳前のマッサージに時間がかかって、夫などに、泣いてるのにもっと早くあげられないの❓って言われて、私だって頑張ってるのに😭ってつらくなってました💦
    時間かかってもしっかりやり通します❗️✨

• 4月10日
mai

わたしも1週間足らずで乳腺炎になり、高熱出ましたねー😭
加えさせ方が下手だったため乳首切れて痛いし、張ってくるとさらに痛いし😢
わたしはそれに加え出産のときお下をがっつり切られて、1ヶ月程痛くて眠れず、もう踏んだり蹴ったりだったことは一生忘れません!!!
ほんと、なんの拷問かと思うくらい痛いのが続きますよね、、、
マッサージよりも飲んでもらう方が断然いいと言われたので、痛いの我慢して頑張りました!
そのおかげか?今まででミルク足したことは一度もないです☺️

ちなみに、飲ませる時にベビちゃんの抱き方を替えると口の形が変わるので、乳首の痛みが和らいだりしましたよー✨

• cha

cha

乳腺炎もお下の痛みも、本当におつらかったですね😢
    産前も産後も、いつまでツライの…⁉️ってなりますよね😭
    だんだん授乳量が増えてきたのに、赤ちゃんだけ再入院になってしまい、直接吸わせることが当分できなくなってしまいました💦
    はやく退院して、吸わせてあげたいです〜😭
    いろんな抱き方、試してみますね❗️✨

• 4月10日
ぴよ

私も入院中からゴリゴリで、高熱が出ました😅胸はカチカチだし、授乳は痛いし、乳首は切れるし、なんの修行だ〜って感じでしたが😭、とにかく赤ちゃんの顔見て頑張りました✊

より痛い方の乳房から吸ってもらって(楽な方からだと辛い方のおっぱいをあげるのが嫌になって出なくなると思い…)、乳首はピュアレーンを塗って、パンパンな時には搾乳して🙀💧

そうこうしているうちにシャワーみたいに出るようになり、赤ちゃんも飲むのが上手になって楽になりましたよ✨

• cha

cha

本当、赤ちゃんが可愛いから耐えられるけど、苦行ですよね😭
    授乳タイム、可愛い我が子との幸せな時間ですが、恐怖心も出ちゃって…💦
    赤ちゃんだけ再入院になり、当分授乳する機会が減ってしまうので、とりあえずマッサージと搾乳がんばります❗️✨
    赤ちゃんが退院したら、私もおっぱいシャワー目指してもっとがんばります✊

• 4月10日
‪(๑•🐽•๑)‬

入院中からめちゃくちゃおっぱい張っておっぱいマッサージ2回受けて、ようやく乳管開通して退院しました😭
入院中は冷たいガーゼをおっぱいに貼り付け、葛根湯は退院後も2ヶ月弱毎日3回欠かさず飲んでました💦
退院後もすぐ白斑できて乳首が固くなってしまい、吸われるたびに激痛でずっと保湿剤塗ったり馬油塗ったり😭
毎晩こどもが起きなくても目覚ましかけておっぱい張らないように2時間おきとかに授乳してました💦

大丈夫ですよ!
いまでは7時間とかあいてもカチコチにまではならないですから!
個人的には2ヶ月くらいから徐々に張らなくなってきました🤣
頑張って下さい!😳

• cha

cha

冷たいガーゼ、すぐにあったかいガーゼになりますよね😂
    葛根湯、産院では聞いても処方されなかったので、薬局など調べてみます❗️
    方乳あげてる間に、もう片方がゴリゴリになるくらい、すぐ張ってきますよね💦
    赤ちゃんが再入院になってしまったのですが、私も夜間も搾乳したいと思います✨
    とりあえず二ヶ月を目標に、がんばります〜😊❗️

• 4月10日
ゆうなママ

私も入院中からオッパイめっちゃ張って、でも乳腺開通してなくてパンパンになって激痛でした💦ちょっとでも赤ちゃんの手が当たったり、服が擦れたりしようものなら、あまりの痛さに涙が出そうでした。

それに加えて右の乳首にツが出来てしまって、授乳する度に乳首が切れそうな激痛を唇噛みながら必死に耐えてました(´;ω;`)

私の場合はフットボール抱きであげるようにしたらかなり楽になったので、1ヶ月ぐらいはずっとフットボール抱きであげてました!

• cha

cha

私も赤ちゃんによく胸叩かれて、ぎゃーってなってました😂
    もはや何もしなくても、胸の重さの重力で痛いし…💦
    やっぱり良い感じのポジションがあるんですね❗️✨
    赤ちゃんが再入院になってしまったので、退院したらいろんなだき方試してみます😍

• 4月10日