※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
お出かけ

生後5ヶ月になる子供がいます。今度のゴールデンウィークに自分の実家と…

生後5ヶ月になる子供がいます。
今度のゴールデンウィークに自分の実家と夫の実家に帰ることになってます。
車で片道6時間ほどで、私の実家と夫の実家共に3泊ずつします。
本当はお盆に帰るつもりだったんですが、私の兄が海外へ移住することになり会えなくなるので家族揃って送別会をすることになりました。
遠出は5ヶ月くらいから大丈夫みたいなんですが…
ゴールデンウィークが終わった次の週にもう一度帰らなければいけないかもしれないんですけど。
1週間空けてまた遠出は子供は厳しいでしょうか?
皆さん子供が5〜6ヶ月頃の時に遠出が続いたことはありますか?

コメント

母娘でキティラー

ご実家と義実家が近いなら、いっそのことゴールデンウィークに帰るのはやめて、その翌週にまとめて帰省されてはどうですか?

娘がそれくらいの頃に遠出はしたことはないですが。

• SR

SR

ゴールデンウィークに帰るのは兄が海外に行ってしまうからなんです💦
    もう翌週には日本にいないんです😱

• 4月9日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

そうだったんですね💦💦

それなら帰省時期はずらせないようですから、翌週帰省する分もまとめて帰るような感じにするのがお子さんの負担も少ないんじゃないでしょうか。

• 4月9日
さーや

月齢同じですね✨
私もゴールデンウィークどこへ行こうか悩んでいるところです😰
少し遠出はしようとは思いますが、移動だけでも疲れると思うので日帰りを計画中です😥
3泊もされるのであれば、移動も長いですし、しんどいのではないでしょうか😰
ただでさえ移動で疲れてる上に、慣れないところに3泊もするとなるとお子さんしんどいと思います😭
義実家はお盆に行くとかは難しいですか??

• SR

SR

移動が長いので1泊や2泊ではなくて、ゆっくり疲れが取れるように3泊で予定しました😅
    車に慣れてもらうために毎週末に少しずつ距離を伸ばしながらドライブしていて今のところグズることもなく楽しそうにしてくれてるので移動は大丈夫かなと思ってます😅
    ただ別件で次の週にも帰らなければいけないかもしれないんで、2週続けての遠出が不安なんで悩んでます…

• 4月9日
aym

私もGW旦那の実家に行きますが、子供のことを考え、移動は時間が短くなるように新幹線で、2泊の予定です!
車はかなりの渋滞だと思いますが、それを加味して6時間ですか?移動時間長いような気がします💦初めての遠出なら無理しないほうがいいと思います😵

• SR

SR

私の夫はゴールデンウィークの少し前から連休に入るので渋滞にはかからないです😄
    新幹線も考えたんですけど、子供がグズった時や授乳やオムツ替えなど何かと大変だと聞きました、周りの人にも気を使って自分も子供も疲れたとゆうのを聞いた事があるんで💦
    逆に車だと自分達だけで、子供も車の揺れが気持ちよくてよく眠るみたいなので、実際私の子供もドライブするとスヤスヤ寝てくれます🎵

• 4月9日
🌼💞yuyu💞🌼

うちの子も5ヶ月でGW出かけたいねって話してますが、多分近場です😅車で一時間以上乗って出かけたことはまだありません💦💦
うちの子は場所見知りがあるので、知らないところでは全く寝ませんよ😭😭
里帰りから自宅に帰ったときも3日寝ませんでした😱😱
その後何回か実家へ遊びに行ってますが、どんなに眠くても実家では寝ないです~😂

6時間以上となると、子どももしんどいと思いますし、慣れてない場所でお泊まりを2回ずつ3泊するとなると、結構キツイんじゃないかなぁ?って思います…😭疲れて車の中で寝ると思いますが、ゆっくり寝られるわけではないですし💦💦
熱とか出ちゃうかもしれないですよ~😭

お兄さんに会うことを優先にするなら旦那さんの実家はまた別のときにでも良いのではないでしょうか?
実家と旦那さんの実家が近いなら、旦那さんの実家は顔見せだけにするとか…💦💦
今の月齢だったら子ども優先に考えた方が良いと思います💦💦

• SR

SR

うちは車に慣れてもらうために毎週末に少しずつ距離を伸ばしながらドライブしてます🎵
    往復3時間少しでも全くグズることもなくずっとご機嫌でした😄
    車移動は休憩を挟みながらゆっくり行けば大丈夫だと思うんですけど、別件で次の週に帰らなければいけないかもしれないんで、そこは悩んでます💦

• 4月9日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

そうなのですね!移動は大丈夫だとしても、やっぱり子どもへの負担は大きいと思いますよ😅
    まだ月齢も低いですし、子どもも体力そんなにないです💦💦
    遠出して帰ってきたら1日、2日くらいゆっくり休ませてあげることが出来るなら大丈夫かもしれませんが…
    遠出をするなら、期間少し空けたあげた方が良いのかなって思います💡

• 4月9日
くまこ

4ヶ月のときに新幹線や電車を乗り継いで三時間かかる義実家に行きました😳その時は三泊です。
夜とかも問題なく寝てくれました⭐逆に時間をかけて出掛けるから義実家では一泊とかではなく三泊くらいゆっくり居ようね、ていう考えだったので😵
ゴールデンウィークも義実家に一週間くらい泊まる予定です。

一週間空けてまた遠出は少し悩みますね、私は少し大変かと思うので遠出してもゴールデンウイークだけにすると思います😣

• SR

SR

私も同じです🎵
    1泊や2泊だとバタバタするんで最低でも3泊はしようってなりました😄
    生活リズムが崩れてしまうか、寝てくれるかは初めてなんでまだ分からないんですけど💦
    極力、実家でも家と同じ時間割で過ごそうとは思ってます👌

次の週は私も大変だなと思います💦
    せめてもう少し近ければ💦

• 4月9日
PONPON

もうすぐ5ヶ月になる娘と先週から実家に帰ってきています。自宅から実家まで車で片道4時間以上かかります。今回はちょうど中間地点でホテル1泊挟みました。その中間地点がレジャースポットなのでベビーカーで散歩がてら買い物も楽しみました。
それでも移動中は1時間に1回の目安でPAやSAでチャイルドシートから降ろして、休憩や授乳を挟んでいったので通常の倍は移動時間かかりました😨
幸い娘は体調を崩すことも生活リズムが崩れることもなく過ごしてくれていますが、来週また自宅に帰る時にはもしかすると…とは危惧しています💦