※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

子育てで生活のリズムが整うのは、生後どのくらいからでしょうか?まだ慣れない育児でバタバタしています。

生後3週間の男の子ママです。
子育てでやっと生活のリズムができてきたなぁと思うのはどのくらいからですか?
今はまだ慣れない育児でバタバタしています。
ほんの少しでも慣れ始めるのはどのくらいからでしょうか??

コメント

ゆうひ0627

一か月ですかね。生後3週間がピークでしたね。魔の3週間でしたから

• くま929

くま929

魔の3週間ってどのくらい続きましたか??
    うちも昼間や夕方にかなりギャン泣きされて、どうしたらいいかわからなくて(>_<)

• 10月15日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

生後3週間が一番ぐずりますよ。一か月たつと落ち着きますよー

• 10月15日
Zmama

私は慣れて家事までできて
外に出る余裕ができたのは
生後2ヶ月半~でしたね^^
それまでは一日があっとゆう間でした!
今もあっとゆう間ですが
以前よりあたふたはしてません😻

• くま929

くま929

そうなんですね!!
    なかなか慣れなくて毎日不安です(>_<)

• 10月15日
にゃんちゅう。

2ヶ月過ぎたくらいですかね?
今でもバタバタですが、以前に比べたらマシです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• くま929

くま929

2ヶ月くらいかかるんですね。
    今はバタバタだし、まだ何で泣いているのかわからなくて不安です…。

• 10月15日
  • にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

なんで泣くのか分からなくて困っちゃうし、泣き声って疲れちゃいますよね(=ω=;)
    毎日試行錯誤です!今は、眠たい泣き方、甘えたい泣き方、遊びたい泣き方などなんとなくわかるようになりました!
    まだまだわからないこともありますが(;ω;)
    ほんとにふと『あれ?落ち着いたかな?』と思う日がきますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月15日
  • くま929

くま929

泣き声に焦ってしまうせいで、泣き止んだ後どっと疲れてしまって…(>_<)
    泣き方の違いがわかるようになりたいです‼
    時間が解決してくれるんですかね…??

• 10月15日
maimai♥︎

昼夜の区別がついて授乳やお昼寝の時間、寝る時間や起きる時間などのリズムがきちんと整ったのは3ヶ月くらいからですよ◡̈⃝︎⋆︎*

それまでは探り探りで寝る時間は定まってはいませんでした。でも慣れたなぁと思うのは1ヶ月過ぎたくらいからですかね⑅︎◡̈︎*

• くま929

くま929

今はだいたい三時間おきの授乳とかなんで、昼夜の区別とかがなくて…
    3ヶ月たつとリズムができてくるんですね!!
    今のうちからしておいた方がいいことはありますか??

今はいつも自分が焦ってしまってバタバタしています。
    少し落ち着きたいです…(>_<)

• 10月15日
  • maimai♥︎

maimai♥︎

朝は決まった時間にカーテンを開けて陽の光を入れて、オムツ替えや顔を拭いて起こすという事をすると良いと思います!最初は昼夜わからないけれどもそのうち少しづつわかってきます☆
    出来るのなら沐浴じゃなくなった後、お風呂も決まった時間がいいですよ!

私も最初は何もわからず、泣いたら焦ってたりおっぱいも上手く吸ってくれなかったりで余裕がなかったですがあと少しすればお母さんにも余裕がでてきます。多少赤ちゃん泣いても肺が強くなるから大丈夫です!

• 10月15日
  • くま929

くま929

具体策なアドバイスありがとうございます。
    寝る時間とかもきめていましたか??

今は手探り状態で、常に緊張していて毎日ぐったりしてしまいます…
    こんなだから赤ちゃんにギャン泣きされてしまうのかなって不安になります(*_*)

• 10月15日
  • maimai♥︎

maimai♥︎

寝る時間は3ヶ月半前から決めて、寝る前の授乳からは暗い部屋でやってました。つけても豆電球くらいです。今は19:00〜20:00には寝ますよ。
    くま929さんの赤ちゃんだと寝る時間は難しいきもしれないですが、今やっている暗くした部屋で寝かすことがすごく大切だと思いますし、後々活かされていくと思います!

ぐったりしちゃいますよね。赤ちゃんごお昼寝してるときは一緒に休んでくださいね◡̈⃝︎⋆︎*
    ギャン泣きされると辛いとは思いますが、赤ちゃんは泣くのも仕事なので、元気に泣いてるね〜と抱っこしてあげてください。笑
    近くにお友達などいるのであれば、今の時期外に出るのは難しいかもしれないので気心の知れたお友達を家に呼んでみてはいかがでしょうか?私はそれで少し気が紛れたりもしましたよ!

• 10月15日
まい。

上の子の学校などに合わせて生活してると自然と整ってました。
ちなみに明日で1ヶ月です。
朝は寝ていても起こします。起きてリビングに降りなきゃなので(^-^;
母乳ですが、授乳の時間も決まってきましたよ✨

• くま929

くま929

そうなんですね!!
    今は朝7時に部屋を明るくして、夜は7時までに暗くした部屋に寝かせています。
    これで本当にいいのか不安です。
    今は3週目なんですが、母乳とかミルクを飲む量も増えているんですかね??
    母乳を飲ませてもまだ飲みたそうな時があるので…
    混合だと難しいです(>_<)

• 10月15日
きみのすけ

私も3ヶ月くらいからでした。
昼間の眠くなる間隔やミルクの間隔、起きてる時間がだんだん決まってきたのがその頃でした。