※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、主人がアイコスを吸っているが匂いがつらい。タバコを控えてほしいが、言いにくい。喫煙者の方からのアドバイスを求めています。

タバコについて質問させてください。
現在妊娠10週でつわりの真っ只中です。つわりは5週目頃から始まり、どんどん悪化してきています。食べては吐いて、食べては吐いて、の繰り返しです。
主人が喫煙者で、もともとは家では換気扇の下でタバコを吸っていましたが、私の妊娠発覚後は家でのタバコは辞めて、換気扇の下ではアイコスを吸っています。私に気遣ってくれているのは感じていますし、私も妊娠前は喫煙者だったので、妊娠して自分がタバコをやめたからって主人にもタバコやめて!というのは可哀想かな、と思い、特に何も言ってませんでした。しかし、つわりがひどくなるにつれて、タバコのにおいはもちろん、アイコスの独特の匂いもしんどくなってきました。タバコを吸ったあとの口臭が辛いです。
外出先では喫煙所から戻ってきた旦那から露骨に離れるのも失礼かな、と思って、最近は、両鼻にティッシュ詰めてマスク作戦です!…苦しいです
正直、せめて私のつわりが落ち着くまでは、タバコ勘弁してほしい…というのが私の本音なのですが、さすがに言いにくくてまだ何も言えてません。
私の考えぎ自分勝手すぎるでしょうか?💦
ご主人が喫煙者の方はどうやって乗り越えられましたか?アドバイスいただきたいです😭

コメント

mu

私も妊娠前は喫煙者だった為、吸う人の気持ちわかります😰つわりがきつかったときは、正直に旦那に臭いがきついし吸った後も臭いで、、って言ってました!
つわり収まったら、特になにも言わず換気扇の下で吸ってもらってます( ・ᴗ・ )臭いときは、臭いって言っていいと思いますよー(*^_^*)

  • あい

    あい

    つわりの最中はご主人はタバコ控えておられたんですか?
    タバコ吸いたい気持ちもわかるがゆえに、タバコ控えてーってなんか言いにくくて😷
    でもやっぱりつわりの間だけでもお願いしてみようと思います😏

    • 4月9日
riri_pon

うちは元からベランダでタバコ吸うようにしてもらってます。
あきさんがきついのは、我慢してはいけません。旦那さんに伝えて二人でどうしていくかを話し合うべきかと思うますよ!つわりできつい事をしっかり伝えて、無理せずに過ごしてくださいね。

  • あい

    あい

    うちはマンションで、ベランダやマンション周辺での喫煙が禁止なんです😢なので、私が家でタバコ吸わないで!というと、おのずと全くタバコが吸えなくなってしまうので、さすがに可哀想かと思い、我慢してました。
    つわりが落ち着くまでは、ちょっと協力してもらえるように明日お願いしてみます🤲
    自分がタバコ辞めてから気づきましたが、タバコって本当にすごく臭うんですね💦今まで全く気づきませんでした😵

    • 4月9日
ま

妊娠発覚してから市役所などからもらった紙(たばこがどれだけ胎児に良くないか)をみせてストレートにやめてって言っちゃいました。妊娠中はやめてはくれませんでしたが何故か子供が産まれて実感したのかやめてくれました🙋‍♀️

  • あい

    あい

    お子さんが産まれて、気付かれたのですね😀優しい旦那様ですね❤️
    うちも、産まれてからでもいいし辞めてくれたらなぁ…💦

    • 4月9日
ぶぅママ

私もそうでした!
私も元々喫煙者旦那も。
妊娠わかりやめましたが旦那は吸ってました!
初めは別の部屋で吸ってましたが、廊下にも臭いが、、流石に匂いと赤ちゃんに悪影響なので、ちゃんと思ってることつたえましたよ!
そしたら家の中では絶対に吸わなくなりました!
話す時もなるべく離れて会話したりしてましたよ!

  • あい

    あい

    そうなんです😭廊下までにおいますよね💦
    自分が吸ってる時は全く気づきませんでしたが、タバコってなかなか臭うんですね笑
    私もちゃんと主人に伝えてみようと思います👫

    • 4月9日
さきちぃ

旦那は喫煙者ではありませんが、
私は妊娠してから飲み会帰りの旦那の体臭がとにかくだめで、横に一緒に寝るのも辛かったです、、、
気持ち悪くて寝れなくてイライラしてしまったため正直に伝えました!

酒臭くて気持ち悪い!と(笑)

ちょっと離れて寝る、歯磨きを入念にする、帰ってきたらすぐお風呂に入る、などしてくれました。

きっと伝えたら分かってくれると思いますよ(^^)

  • あい

    あい

    お〜!ハッキリ言いましたね!笑
    聞いていてスッキリします笑
    たしかに、タバコだけじゃなく、お酒の、においもキツイですよね💦
    隣でなんて寝られたもんじゃありません😰
    私も、我慢しながらも、ひとりでイライラしてしまう時とかあって…
    やっぱりちゃんと伝えないとダメですね。ありがとうございます🤗

    • 4月9日
はちみつ。

私も元々喫煙者で妊娠して辞めました!
旦那はアイコスと煙草吸ってます。

私もニオイがしんどくて、旦那がアイコス吸い出したら臭いって真顔で言って 吸うの辞めてもらったりしてます!
タバコ吸い終わった後もニオイが無理なのでガムとか噛んでもらってます!
喫煙所から帰ってきた時も嫌な顔めちゃくちゃしながら 臭いし、きついわーって言っちゃってます😂

  • あい

    あい

    臭いし、きついわーって言った時、旦那さんは、ごめんなー💦って感じですか??
    うちはきっと、ムッとしたような表情になり、スネるんだろな、と想像がついてしまい、めんどくせー。と思ってしまい、私が我慢したらいっか、と思ってました。
    でも、ここで質問させてもらって、やっぱりちゃんと伝えようと思いました❗️お腹の赤ちゃんのためでもありますしね!!

    • 4月9日
あんみつ

うちの主人も喫煙者でアイコスを吸ってます!妊娠が分かってからは、自主的に外で吸うようにしたり吸う数はぐっと減りましたが、辞めてはないです💦個人的には一刻もはやく辞めてほしいですが(笑)
以前テレビでしていましたが、タバコの副流煙はその時吸っているだけではなく、服の繊維に染み付いたものがガス化して受動喫煙している状態になるらしいです!アイコスも海外では販売されていませんし、安全性は証明されていないので結局一緒ですよね💦
うちは産まれたら辞めてくれるのを待つばかりです😭

  • あい

    あい

    ですよね💦
    この間、スーパーに一緒に買い物に行った時、入り口に喫煙所があったので主人が、タバコ吸ってからいくわ、と言うので、私は先に中に入って買い物をしてました。ちょうど私がお魚コーナーにさしかかり、魚のにおいくさいー💦と思ってたところへ、タバコのにおいをプンプンさせた主人が登場❗️
    あれはさすがにイラっとしてしまい、なぜか怒りの矛先は魚。
    魚って臭いし嫌いやわ!!私もうこれから魚は買わへんし!
    とブリブリ怒りながら買い物カートをガラガラと押して歩いてました。笑
    すいません、長々とどうでもいい話をしてしまいました笑
    明日タイミングをみて主人に伝えてみようと思います🤗

    • 4月9日
deleted user

禁煙すすめるのはなしですか?喫煙者は出世できませんよ〜。あとはEDになっちゃうよ〜と言ってみるとか、いかがでしょう?

  • あい

    あい

    きっと主人の頭の中に、禁煙という文字はないです😭
    副流煙だけでなく、主人の健康のためにも禁煙してもらえると1番良いのですが💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い機会なので、説得して禁煙頑張ってもらってはいかがですか?なかなか吸う人は止めようとしないですけどねぇ。うちの親がそうです💦親のタバコで咽頭炎になったことあって、それ以前からタバコ大嫌いでしたけど余計嫌いになりました🌀

    • 4月9日
むぎちゃ

あきさんが我慢をする側じゃないです!旦那様がタバコを我慢する側だと思います!夫婦であれば、喫煙者側が気を使って当然です!

正直、妊娠中も生まれてからも、換気扇の下でアイコスはやめたほうがいいです!
うちは私の妊娠をきっかけに、旦那も私もきっぱりやめました!なので参考にならないかもしれませんが、出先でもタバコを吸って30分以上は別行動をしたり、タバコを吸うのは出先、職場、コンビニのみ。
コンビニでコーヒーでも買って、コンビニの喫煙所で吸って、ゆっくり歩いて帰ってくるなりしてもらったほうがいいと思います🙋‍♂️

  • あい

    あい

    ありがとうございます😊
    旦那様すごいですね!むぎちゃさんと一緒に禁煙されたなんて❗️素晴らしい!なかなか出来ることじゃないと思うのでスゴイです!
    羨ましいよー😭
    多分、主人は私がここまでしんどいと思ってることに気づいてないと思います。タイミングをみて、やんわりと伝えてみようと思います。
    ありがとうございます🤗

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!本当にムカつきます(笑)
基本的にベランダで吸ってましたが、つわりが始まってベランダから少し漏れてくる臭い、吸い終わって服についてる臭い本当に気持ち悪かったです。
妊娠したらやめてくれるもんだと思ってたので、やめない旦那に落胆。
なのでタバコ吸った後は露骨に気持ち悪がりました(笑)吸ったら1時間は部屋に入ってくるな!とも言いました。まぁ、実行されたことはないですが(笑)
とにかく臭い!気持ち悪くなる!!とハッキリ言ったほうがいいと思います!
あと三次喫煙などの危険性を説明する!

今里帰り中なんですが、タバコを吸うやつのいる家に子供を住まわせたくないので本当に帰りたくないです(笑)いつそう旦那に言おうか迷ってるところです😊(笑)

  • あい

    あい

    イライラしてしまいますよね💦
    お気持ちとてもとてもわかります😥
    タバコが理由で喧嘩をしたりイライラしたりするのがアホらしくなって、また余計にイライラしてしまいます。
    旦那様はゆーさんにそこまで言われても辞めないというのはなかなかのツワモノですね笑😏

    • 4月9日
deleted user

私の旦那もアイコス喫煙者です😭
臭いきついですよね😭
臭い!とも言いづらいですし
やめて!とも言えない気持ちわかります。
旦那も旦那なりに控えてくれてるのを見てるので😭

わたしは常にマスクしており、
旦那にはアイコスのあとに
オレンジジュースや
コーヒーなどを飲んで
一応口臭予防してもらってます😂笑
それでも臭いますが、、、😭

つわり落ち着いても私は未だに気持ち悪いです😭
お体お気をつけてくださいね😭💓

  • あい

    あい

    アイコスって結構臭いきついですよね笑!
    しかもタバコとはまた違った独特の臭いが辛い💦
    タバコやアイコスによる口臭もしんどくて、キスしてこようとすると、一応ニコニコしながら、手で主人の顔をしれーっと押し返してみたり、逃げきれないときは息を止めてしのいでます。笑
    タバコ辞めてほしいですね😭

    • 4月9日
どん

私は一人で辞められなかったので主人にも辞めてもらいました😂
つわり中タバコの匂いほんまにしんどいですよね💦特にアイコスってやたらクサイ😂
ハッキリ伝えて、せめてタブレットやガムなどで匂いをごまかしてもらってはどうでしょう??少しはマシかと思われます💦

  • あい

    あい

    ご主人一緒にタバコ辞めてくれるなんて素晴らしいですね❤️羨ましい〜
    そうなんです!タバコもくさいけど、アイコスもだいぶにおいますよね笑
    自分が吸ってたときは、全く気づきませんでしたが😫💦
    つわりの間だけでもなんとかしてーと頼んでみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月9日
rrr

私も妊娠前までは喫煙者でした!
旦那にはやんわり辞めて〜とは
言っていましたが、辞めず…
ですが妊娠5ヶ月ごろにいきなり辞めると宣言されました。

パパになるんだから頑張ろ!と激励し
タバコを買ったりしていないか
見張っていました、が!
友達からIQOSをもらい陰で吸っていました。

IQOSなんだから許されると思っていたようで、
口を滑らせて私に言ってしまったことが
発端でむちゃくちゃキレました。
父親になるんだからやめるって言ってたのにあれは何だったんだ、と。

仲直りしてIQOSやめると言ってくれましたが
IQOSを捨てようとしたらもったいないから友達に返す、と言い捨てませんでした。

わたしが里帰りしている間に吸っていたようで
会いにきてくれたときに車の中で隠されてるIQOSを発見しました(笑)
赤ちゃんのためにチャイルドシートを取り付けている最中で
怒りもありましたがそれ以上に悲しくなり
泣いてしまいました。
帰り際に捨てていいよ、と言われたので川に投げ捨てました(笑)

ただでさえ妊婦さんは我慢することも多いし、痛みや身体の不調も多く大変なのに喫煙なんて体に毒でしかないものをさらに我慢しろなんて妊婦さんにも赤ちゃんにも酷です。

旦那さんも喫煙くらい我慢させるべきです。
だってそれ以上にあきさんは我慢しなければいけないことがたくさんあるんですから。
お前も我慢しろ!くらい言っていいんじゃないですかね(笑)

  • あい

    あい

    タバコってなかなか辞められないんでしょうね💦気持ちは分かるんですけどね…
    川に投げ捨てるのはナイスですね!笑
    スッキリですね😏

    私も、自分がタバコをやめた直後は、まだつわりもなく、体にも変化がなかったので、タバコが吸いたくて…となりでおいしそうにタバコを吸っている主人にぶちギレてしまったことがありました笑
    つわりが始まってからも、呑気にパチンコへ行き、全身タバコ臭で帰ってきた主人に、あんたは散々タバコ吸うてパチンコして自分の好きなようにできていいな!私ばっかり我慢してる!!と、よく悲観的になってしまってました😢
    タイミングをみて、主人に伝えてみようと思います。
    ありがとうございます☺️👍

    • 4月9日
  • rrr

    rrr

    わたしも気持ちはわかります…
    妊娠発覚して病院のエコーで赤ちゃんが確認できるまでは実感が湧かずどうしても欲に負けて1日数本吸ってしまっていました😭💦
    同じくわたしもブチ切れましたよ〜
    なんでわたしばっかり我慢なの、お前もいっしょに我慢しろよってw
    辛いのも我慢するのも痛いのも全部自分だけでなんでお前はタバコ我慢することだけでもできないんだって思ってました(笑)
    よく話して理解してもらえるといいですね😢!頑張ってください!

    • 4月9日
エミ

私も夫も喫煙者でしたが、妊娠を機に夫にも禁煙・禁酒をしてもらいました。夫婦2人の子供なのに私だけ色々我慢するのは納得いかないと言ったら、夫は文句も言わずにスッパリ辞めてくれました❗️
あきさんの考えは全く自分勝手では無いので、一度旦那さんに伝えてみたらどうですか😊?

みーちゃん

同じです…
わたしも、吸ってたことがあったし
職場もパチンコ屋だったので
妊娠するまでは喫煙者に対して何も思わなかったけど
妊娠したら臭くて臭くて…
車も禁煙だし、外で吸うのも近隣住民に迷惑なので
換気扇のところで吸ってますが
もう一本吸われるとしばらく臭い!!!
でもキッチン通らないとトイレに行けないので
もろ鼻つまんでくっせぇー!って言いながらトイレ行きますw
すみません…wと言いつつ辞めませんねwww
禁煙しろしろとチクチク言ってますがw
外に遊びにも行かない旦那から
嗜好品を取り上げるのもかわいそうかなとも思ってしまいます。
臭いものは臭いんだけど…w

み⋈♡*。゚

私もタバコのにおいきつくて我慢してましたが1回タバコを吸った後の旦那のにおいで旦那の前で嘔吐しました🤣🤣
その時からタバコ吸わなくなって今も吸ってないです(笑)

無理な時は無理って言っていいと思います!

moho

私も同じです!!
私も旦那もアイコス喫煙者で私は妊娠がわかり辞めました。旦那には違う部屋で吸ってもらってますが私もアイコスの匂いも無理な状態なのでその部屋には入れません💦
シューってする芳香剤で様子見です👶
旦那は私がうるさいので確実に本数は減りました。いつか辞めるそうです。いつか。。。笑。
気長に待ちます😅

はなちゃん

うちの旦那もヘビースモーカーです😞
妊娠がわかってから、「家で吸うことは絶対だめ!」と言い聞かせてます💦
外で吸うことは許してますが、家に入ってきたら絶対手を洗ってもらってます😠
今はほんのすこしの匂いも気持ち悪くなってしまって。。

タバコの匂いが嫌なこと、気持ち悪くなってしまうことははっきり伝えて、
タバコ吸ってくるたびに「タバコ臭い!」って近づくのを拒否してます。。笑

私もスモーカーだったので吸いたい気持ちもわかるんですが、
出来れば完全禁煙してほしいです。。
赤ちゃん産まれたらタバコを吸った手で抱っことかさせたくないですよね、、!
じわじわとタバコが赤ちゃんに与える悪い影響を植えつけるようにしてます。笑

うまく旦那さんに伝わるといいですね☺️

いちごアイス🍧

うちと全く一緒です。私も上の子妊娠するまで喫煙者で旦那よりヘビーだったのでナカナカ言えなかったんですが悪阻が酷くてご飯も食べられないし匂いでも吐いてたので旦那は外で吸わせてました。そして家に入る時はファブリーズを玄関に置いといて全身に振りかけてから入ってもらってました。あきさんは何も悪い事してないんだし妊婦にとってたばこは有害でしかないので胸張って嫌だ!って言っていいと思います。うちは上の子が2歳過ぎてから私が入浴中に旦那のタバコで遊んでた事があってそれからはタバコに関しては煩いくらい言ってます。自分で管理がちゃんとできないんなら辞めろ❗️とまで言いました。子供が産まれたらもっと危ないので今のうちにちゃんと話し合った方が良いと思います。吸うなら外で吸うとかやめられるなら辞める!とかたばことか灰皿の置き場所も今から徹底した方が良いですよ。産まれてから始めても習慣になるまで時間かかると思うので。