※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yma
家族・旦那

昔は男の人が稼いで女の人が家事をする。が、今は女の人も働く社会にな…

昔は男の人が稼いで女の人が家事をする。
が、今は女の人も働く社会になってきていて
その分、家事も分担するとかいいますが
わたしは今育児休暇中で
20歳で同級生の旦那は専門に行っていたので
今年から働き始めますが、息子が生まれてから
息子のことは見てくれますが
洗濯や食器洗い掃除など
しつこく頼まないとやらないです
私もあまりしつこくいいたくないので
喧嘩のタネにもなりますし結局自分でやってます
学生の暇な時に手伝ってくれないってことは
働き始めてからも当然やらないですよね?
なんなら、共働きなんてしたくないと思ってしまいます
不平等ですしわたしの負担が増えるだけなので。
ちなみにわたしは車のタイヤを交換一緒にしたり
息子の鯉のぼりをあげたりなど、
力仕事も手伝っています

コメント

 YULI

男女が平等に等なるわけ無いと思います💦
ダって出産は女しか出来ませんのでその時点で平等では無いですよね💦

だから何をもってして世の中は男女平等って言ってるんだろうっていつも思うんですよね💦

共働きって上手に全部分担出来る家庭って少ないんじゃないかな💦

私もそのうち働かないと駄目だろうなって思うけど…
でも働いても家の事は平日に旦那に頼むことは現実的無理、とすると私の負担が増えるだけ…はぁ~😵💨って常に思ってます😭

本当に不公平ですよね❗😡

  • yma

    yma

    ですね〜〜ほんとそう思います💦
    難しいですよね

    • 4月8日
vickey

私もみぃさんと同じく育休中ならymaさんがやって然るべきかなとは思います(ご主人が学生で、お金を稼いでる訳ではないところがややこしいですが、勉強=仕事ではあるので…)。
が、確かにその調子だといざ共働きになったときにいきなりハイ家事分担ね!って言ってもできないかなとは思いますね😅
やらないだけで本当はできるのか、家事がそもそもできないのか(実家暮らしからいきなり結婚だったとか)によっても違いますが、復職前にしっかり話し合いと場合によっては家事のトレーニングはしないとですね。。。

  • yma

    yma

    そうですよね、すみません
    今は旦那の実家に住まわせてもらってるんです。二階にキッチンがあるので😓

    • 4月9日
☆★

うちも掃除洗濯は私がやっています🌟😁

たまに大変な時は

たまにはやれー❗

とキレます(笑)

しろくま

よく育休中なら〜専業主婦だから〜と、全部女が家事をやるべきという意見を見るのですが、私はそうは思いません。
それなら子供も旦那も、主婦じゃないというだけで家事をやらなくて良い事になります。
家事=自分のこと、家族のこと。
主婦は時間があるから家事を多くできますが、他の人も時間があればやるのは当然という考えです。

復職してからの家事分担を話し合ってみてはどうでしょうか。
ただやって!できない!だと喧嘩になってしまうので、お互い何時から何時まで仕事なのか、自分はどれだけ家事をできるか、仕事が終わって疲れている時は助け合いたい、お互い休憩を取ろうなど…
責めないように、共に生活する仲間として話してみてください。
それでも家事をしたくない様子なら、専業主婦かパートしか無理という事で良いと思います。

  • yma

    yma

    そうですよね!!
    話し合って見ます😂

    • 4月9日
deleted user

20歳で、若くして子育てってさすがだなと思います。ただ、その分金銭面のこともあるでしょうし、よほど両親に頼れるとかでなければ、共働きは避けられないように思います。
今は育休中だからいいけど、仕事に復帰したとき、旦那さんに協力してもらわないと、なかなか厳しいですよね(-_-)そのことを正直に旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
今からすぐ全てやって!とかじゃなくて、いついつから働くから、こういうことを助けてほしいなとか。家事のやりかたとかも、わからなければ、今のうちに一緒にしてほしいなとか。
してくれたときは少しおおげさにお礼を言ったり、喜んだりするのもおすすめです!

  • yma

    yma

    共働きしないと厳しいかと思います😓
    しっかり話し合いたいと思います!!

    • 4月9日
うめぼし

ymaさんが家事や子育てちゅうに旦那さんが勉強ではなくゲームしたり遊んでいるようなら手伝って欲しいと思うのは普通だと思います。
ウチは共働きですが、平日の家事は不満なくやってますが、お互いがお休みの時に私が家事をやっているときは庭の掃除やニワトリの世話など2人のためになる事を少しでもやってと頼んでいます。でないと家政婦になった気がしてならないので。
旦那さんと一度お互いが納得できる範囲で分担することなどを話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • yma

    yma

    ケータイですがゲームしたりずっといじってます💧息子が泣いたら見ててくれますが、、
    話し合って決めたいと思います😂

    • 4月9日
Chan🐰

育休中だから家事は全てやるのが当たり前…当たり前ではないですよ😊!!
私も育休中ですが皿洗い、風呂洗いは旦那が担当です^ ^
今のうち慣らしておかないと働いてからじゃ尚更出来ないですよ😭
家事の分担話し合っても手伝ってくれなさそうですか(*_*)??

  • yma

    yma

    ですよね、😭😭
    何回も言ってるんですけどね、出来ないよ〜〜で流されます

    • 4月9日
ゆ#2児ママ

育休は育児に専念するためのお休みです☺️家事するためではないんですよね!(空いた時間に家事はしますがが)
今は女性も働く時代。家事=女性の仕事ではないと思います✨
家庭はまず夫婦で築くもの。
私もそろそろ話し合わなきゃ…

  • yma

    yma

    わかってくれて嬉しいです😂
    同じなんですね💦
    わたしも話し合わないと!
    がんばりましょう!!!

    • 4月9日
🍼

同い年ですね😊✨
私も今育児休暇中です🙌
旦那には簡単な家事をお願いしてます
(食器洗い、洗濯物たたむ、お風呂掃除)
手伝ってもらっても家事のメインは奥さんなので負担に差がでるのはしょうがないと思います😢

  • yma

    yma

    しょうがないですよね💧
    それも頭に入れ、出来そうなことお願いして見たいと思います😭

    • 4月9日