※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
サプリ・健康

1歳2ヶ月の娘のことです。4日の夜からタンがからんでいるような咳をして…

1歳2ヶ月の娘のことです。
4日の夜からタンがからんでいるような咳をしていたので5日に病院に行きました。
熱もほんの少しいつもより高いだけで喉は赤くないから咳止めのみ処方してもらいましたが、日に日に悪化しています。今日の午前中まで微熱が出ていて本人は元気で機嫌が良いですが、咳が昼間もするようになり、夜寝かしつけると2時間おきに咳き込んで起きてしまいます。

祖母には喘息のような咳に聞こえると言われました。
喘息は検査をしないとわからないのでしょうか?
薬が切れてしまったので、明日の朝一でもう一度病院に行く予定です。
こちらから喘息の検査をお願いしてもいいのでしょうか?
無知ですいません

コメント

やーまま

うちの息子は鼻が1ヶ月くらい出続けたあと、急に咳が始まり、痰がからむ咳が数日続いたあと、ある日の夜に喘息的な咳と呼吸(犬が吠えるような咳、ゼェゼェ言う、呼吸時に胸が凹む)が見られ夜間救急にかかりました。
応急的に気管を広げる貼り薬をもらい、翌日改めて病院にかかると、喘息性気管支炎(風邪から引き起こされる、免疫がつくまで繰り返す)と診断され発作の可能性もあるからそのときは救急車を、と言われました。
今思えば何の検査もしなかったのでなんでその診断に至ったんだろう、という感じですが、、結果治ったので喘息ではありませんでしたが。

うちの場合は喘息的な咳ではあったものの喘息ではありませんでした。しかし、ゼェゼェ言う咳ではないから喘息ではないとも言えないです。
でも、ご存知かもしれないですが幼児の喘息検査は難しいみたいで、調べてみたらせいぜい5歳くらいからだそうです。が、あまり心配であれば違う医者にかかってみるなどした方がいいと思います。
夜でも強い症状がでれば#7119で相談したらいいと思います。救急病院紹介してくれます。

早く良くなりますように。

  •   ここ

    ここ

    大変でしたね!
    ありがとうございます
    夜中に苦しそうにして起きると心配だし可哀想で、、、
    喘息ではなくてよかったですね

    調べると喘息は検査をしたりするとか、3歳頃までに治まるなど色々書いてあるのでいまいち理解しずらいところがありました
    まだ物事を理解し始めの子供に検査をするなんて難しいですしね
    色々と教えていただきありがとうございます!
    すごく助かりました!

    • 4月9日
  • やーまま

    やーまま

    小児喘息は何歳かまでに治るものがおおいですが、だからといって放置して治るものではないので、親の勘でも、あれ、、、と思ったらぜひ受診してくださいね😊

    • 4月9日