※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

小学1年生は親が送り迎えですか?1人でバス乗れますか?共働きやシングルマザーはどうするのか心配です。息子はまだ小さいので想像できません。教えてください。

小学生って1年生は、親が送り迎えするんでしたっけ?
家から大人が歩いて15分のところに小学校があります。
ちなみに小学校1年生って1人でバス乗れます?

今テレビで送り迎えするって言ってて、共働きやシングルマザーは、どうすんの?!って思いました。
まだまだ息子は小さいので想像も出来ません( 笑 )
教えて下さい!

コメント

mamamama💓

私が小学生のときは高学年の子と登校していました!😳

• miey

miey

兄弟とかじゃなくですよね?

• 4月8日
  • mamamama💓

mamamama💓

地域性もあるかもですが
    兄弟が高学年にいるときは兄弟と☺
    自分が高学年のときは低学年の子と一緒に登校していました☺

• 4月8日
  • miey

miey

へぇ!それいいですね~!うちの地区も、それがいいな( 笑 )

• 4月8日
  • mamamama💓

mamamama💓

みんなでまとまって!ではなく
    慣れるまで近所同士でこの子はこの子と登校しようね〜って感じでした😳

• 4月8日

私が小学生の時は登校班(近所の子たち数人の、学校で決められた班)で行ってました😳

• miey

miey

なるほど~!それなら安心ですねー!

• 4月8日

普通に歩いて行ってませんか?
送り迎えって塾とかならわかりますが、うちの地域では集団登下校みたいな感じです😊
地域によって違うのかな?
ちなみに私自身の話ですが、1年生の頃からJRとバスを使って1人で祖父母の家によく行っていました🙌
今はそんなことさせないんですかね?
時代によりますもんね💦

• miey

miey

ですよね!やっぱり!親が送り迎えって時代かなぁ……って思ってしまいました。

• 4月8日

私の地区は、4月〜5月いっぱいは、子供会で親が順番でお迎えに行きますよ!
朝は、高学年の子が中心になって登校班で登校します😊

6月からは、1年生だけで帰ってきます!
バス通学の子は、誰か一名は必ず保護者が付き添いしてますよ⭐️

• miey

miey

なんと(°Д°)送り迎えなんですね!共働きや、シングルマザーさんは、どうしてたんですか?

• 4月8日

退会ユーザー

私の所は、共働きもシングルも関係なしって感じです😣💦
    一応、考慮はしてるけど、同じ回数で送り迎え当番やらされてました💔

バス通学の子たちのお母さんはもっと大変だと思います😭
    一年間交代で送り迎えやってるって聞きました💦

• 4月8日
みは

私、4歳のときから路線バスにのって幼稚園に通ってましたよ笑
今では考えられないかもしれませんが、幼稚園バスのない幼稚園で、年中から路線バスで一人登園可でした🙆

これは極端ですが、一年生なら私立に通う子達は電車で一人で通学しますし、普通にみんな公共の交通機関に乗れると思います。

• miey

miey

やはりバスくらいなら教えこめば行けそうですね!

• 4月8日
ママリ

うちは高学年と一緒に投稿する集団登校がありました😊
大人は旗番?ですかね?黄色い旗を持って登校ルートに立ってましたよ😊

なっちゃん

学校によっては、登校班があるので、近所の子達と行きます!うちの学区の小学校は、登校班があります。
全国的かどうかはわかりませんが、小学校1年生は、初めの1週間とか2週間ぐらい、慣らしみたいに早帰りなので、同じ方向でまとまって先生と下校し、途中から保護者が迎えにきたりすると思います。
共働きやシングルの家庭は、学童保育とか利用するのではないかと思います。私は育休中ですが、復帰したら共働きになるので、子どもが小学校あがったら、学童保育使うのかなーと思ってます。

私の時は集団登校、集団下校でした!現役小学生の妹もそうみたいですよ😊

私の時は集団登校だったので家が近い子たちが集合場所に集まって班になって一緒に行ってましたよ😊
1年生とかは集合場所まで親御さんが送ってくれててそこからは班のみんなで行く感じでした❣️小学校は校区決まってるしバス登校の子はいなかったですね〜

咲や

送り迎えするのは最初だけじゃないでしょうか?
迷子にならないようにルート確認も含めてだと思います
うちの近所に国立大附属の幼稚園から中学までありますが、幼稚園は親と一緒に公共交通機関又は徒歩で登園
小学生は普通に電車乗ってますね
小一と思われる集団は、最初の頃は先生?と一緒に電車に乗っているの見かけました(下車は別ですけどね)