※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままこ
お金・保険

友達の結婚式に参加し、贈り物を悩んでいます。自分の結婚や出産ではお祝いを貰っていないことにもやりと感じつつ、一万円程度の贈り物を考えています。心が狭いのか悩んでいます。

お世話になります。

いやらしい話なのですが,,,
ある程度仲のよい友達が結婚することになり、式と会費制の食事会?に招待されました。
お祝いしたい気持ちはあるので
参加するのですが、
その友達からは自分の結婚、出産ではお祝いは貰っていません。
私の結婚式は身内だけだったのですが,,,

純粋にお祝いしたい気持ちはちゃんとあるのですが、もやっとする気持ちもありますが、一万円くらいの贈り物は渡そうかなと思っています。

もやっとする自分は心が狭いのかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

♡

私も、お金がないというか
マイホームやら子供やらで貯めたいので心狭いですがお祝い事お金かかるのでモヤっとします😂

ぱるこ

特にもやっとはしないですが、式に呼ばれたなら御祝品は渡さないです!ご祝儀渡すので!

私は結婚したとき、周りより早かったからか、特に御祝品は貰いませんでした。
年齢にもよりそうですが、自分がその立場にならないと、そういうしきたり?的なものとかって意識しないかと思います😅

k

参加する事に意味があると思いますし、自分がもらってないなら参加するだけで充分だと思いますよ!
もらってないなら渡さないって別に心狭くないと私は思います!

おかん✴︎

式に出られるのであれば3万円かと…。私も「ままこさん」と同じ親族だけで結婚式をあげ、二次会兼 食事会で友達を呼びましたが、お祝い金はありませんでした。これからのことを考えると…贈り物よりもお金のほうが良いかと…ゆっくり考えてみては?(^^)

るーま

逆に私は家族だけで挙式した友人を成り行きで式に招待したのですが、ご祝儀2万しか貰えず微妙な気持ちになりました(^_^;)
一般的に3万が相場だと思ってたし、食事と引出物だけで3万くらいかかってたので、、。
(私の方が心狭いですね…!)

別途贈り物なさらなくても式や食事会に参加されるだけで十分お祝いの気持ち伝わると思いますよ!!

チョコ好き

ある程度仲の良い友達、だからモヤッとするんですかね😅
めちゃくちゃ仲の良い友達なら気にせずご祝儀&会費を出せますよね~

友達の程度によっては私は言い訳作って式に行かないです😊

きゃん☆

私も同じようにモヤっとしてます😭
ある程度仲良いくらいの友人に、結婚式を数日前にキャンセルされました。でも、その子の結婚式に呼ばれて参加しています。特にその後の謝罪やお祝いなどもなかったのでモヤっとしてますが、忘れようと言い聞かせてます😂

ると

挙式と、披露宴をやらずに会費制の食事会ってことですかね??
仲が良いこだったらモヤっとしないかもですが、そうでもない子だったらモヤっとしますねー😺💦
そういう子のときで何も貰ってないならプレゼントもあげないかもしれません😏

ぱいんぱいん

ある程度の仲のよいお友達だったら、きちんと常識のある金額をお祝いとして包んだ方がいいと思います。
ままこさんが結婚祝いをもらっていないのにというお気持ちもわかりますが、きっとお友達も結婚式に呼ばれてたらお祝儀はくれたかと思います。

逆に出産祝いは、渡さなくていいと思いますよ

ママリ

式と会費制の食事でもちろんご祝儀渡しますよね?
モヤっとする気持ちはわかりますが、
身内だけの結婚式にされたのはままこさんですし、貰ってないというかお友達は渡す必要性がなかったかとおもいます。(すごく仲良かったら呼ばれてなくてもあげますが)
身内で式するってことは友人の式で自分だけがあげる側になるのは仕方ないことではないですか?
よくお祝い問題で損得勘定される方いますが、違うかなーとおもいます。
呼ばれていくならきちんと祝儀を渡す。
嫌なら行かない。
だとおもいます。貰ってないからといって式で三万円渡さないのは ままこさんの常識を疑われるとおもいます。
三万円とは別に御祝品を検討されてるのであればそれは不要だとおもいます。

•  ままこ

ままこ

会費制ではお祝儀は必要ないと
    書いてあったのですが、
    お祝儀は必要なのですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

式 にご祝儀が必要だとおもいますよ!
    会費制の食事会は二次会のイメージですかね?
    そちらは参加費のみだとおもいます☻

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

式が会費制の食事会ですか?
    文書的に 式と食事会両方だとおもったので、、
    式が会費制の場合はご祝儀いりませんよ!

• 4月9日
  •  ままこ

ままこ

式にご祝儀が必要なんですか?
    ご祝儀はどちらかというと
    披露宴参加によってかかってくるものだと思っていました。(例え式だけの参加でももちろん気持ちでいくらかお祝いは渡すと思いますが,,,)
    今回の場合は普通の式、会費制の食事会の参加です。

えみりさんがおっしゃるのは、
    式と披露宴に両方にご祝儀が必要という感じですか,,,?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

式というのは挙式のみのことでしたか?
    私の中で 式=挙式と披露宴だったので💦
    挙式のみの場合はおっしゃる通り気持ちのお祝いでいいとおもいます(^O^)

• 4月9日
 ともママ

私も結婚式は身内だけでやりました。
高校卒業しても仲良くしてるグループで、他の2人の結婚式の時は皆で集まってプレゼント用意したりしましたが、私の時は無かったです💧やっぱり身内だけだったから?と思いますね😩来月、もう1人の子が挙式だけで招待されました。数十分だけの予定なので、正直行くか悩んでいます😖

ねお

私は会費制ならご祝儀いらないと思ってました。
ままこさんがご結婚された時は出席しなくても、特に別にお祝いも無かったという事ですよね?
しかも一万円程度の贈り物をされるということで問題ないと思います。

花子

会費制の結婚式なら、ご祝儀はいらないですよ!
そのための会費ですから!
自分のときもらってないなら、プレゼントも渡さないし、参加して会費を払うだけで充分じゃないですか?

🐻

式と会費制の食事会は、
チャペルのみして、
披露宴はせずに
会費制で食事会って事ですよね、きっと。
なので、ご祝儀は無しです!
その食事会の会費だけでいいですよ!

もしそれでも微妙だと思うのなら、
5千円ほどのプレゼントを渡したらどうでしょうか?
それか一緒に行く友人や、
グループであれば、みんなで割り勘して渡すとか?

でも私なら会費だけ払いますが笑
正直身内だけの結婚式だったとかは、ままこさんの都合なので友人には関係ない事ですが、、、
でもその際、結婚祝いをもらってない、出産祝いもなかったんであれば
会費だけで十分かと笑

ザト

挙式+ご祝儀制の披露宴ならご祝儀が必要ですが、会費制なら会費のみのご用意で大丈夫ですし、贈り物なしで会費だけ出せば良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+