生活保護減額違法判決について、シングルマザーの私に影響があるのか知りたいです。最近の支給や原告側の追加支給が気になります。どうか教えてください。
生活保護減額違法判決のニュースについて
私は生活保護を受けているシングルマザーです
上記のニュースについて何度もニュース見てるんですが、全く意味がわかりません😰
どなたかバカにでもわかるように教えて頂けませんか?💦
知りたいのは自分に影響があるのかどうか、です
私が生活保護を受けるようになって2年くらい過ぎてます
頑張って保護から抜けたいんですが、病気のせいで受給させて頂いてる保護費を稼げるほどの能力が無く奮闘しています
訴訟を起こした原告側に追加支給→(これは私には関係ないと思っているのですが、全世帯と記載されていて💦)
生活保護費を減額する→(これからの保護費とゆうこと?でも最近、追加で1,000円や1,500円が支給されてるので意味不明)
ゆがみ調整は適用されない→(?)
バカですみません😓
- あゆ(4歳7ヶ月, 6歳, 8歳)
はじめてのママリ🔰
影響があるかについては可能性があるとだけしか現段階では答えられないと思います。
まだ判決が出て改めて当時の減額率を見直して再調整が必要だねって段階でしか決まってないため、全国の受給世帯を対象とするのか、いくら追加支給するのか等具体的な話はこれからだと思います。
あと今回の話を簡単に整理しますと
①2013年~15年頃に保護費引き下げを実施していました。内容としては、ゆがみ調整分(保護を受けていない低所得世帯との生活水準を比較した際に生保受給世帯の水準の方が高い部分について減額)と、デフレ調整分(一律4.78%減額)の合算で減額されてました。
②今回の判決でデフレ調整分が違憲となったため、国はこのデフレ調整分を取りやめ、改めて2009~12年までの生活水準をベースに減額率を2.48%に見直し再調整することにしました。
③4.78%減額したものを2.48%に再調整することで、差額が発生します。(要は引き下げ過ぎてた部分が発生する)
その差額分(追加支給分)を今後全世帯に振りまくのかどうするのかを、今後決めることになります。
コメント