※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

娘が私の表情を気にしている理由や、育児に自信を失った悩みについて相談したいです。

何かを触る時や、親以外の人になにか貰って食べる時など、娘が母親である私の顔をチラチラと確認します。
それについて、実母が「〇〇(私)が普段怒鳴ってるから、顔色を伺うようになった。△△(娘)かわいそうで。」と、実家の家族に話していたそうです。
また、実母が私の家に来て娘と遊んで帰る時に、娘は実母が立ち上がると足にしがみついて泣き、私が「おいで」と言っても「やっ」と言い、実母から離れようとしません。
実母は普段から実家の家族の中でも、娘に会う頻度は高いです。ですが、たまにしか合わない妹や父にも同じことをします。それに対しても「普段から怒ってるから、怖くて、帰ったら怒られるから帰らないでって意味でやってくるんだろうね、かわいそうに」と言っていたそうです。

腹立たしくて仕方ないです。
1歳5ヶ月になってこっちが言っていることも理解してきているようで、褒めれば笑うし、怒れば反抗してきたり泣いたりします。ですが、そりゃあいけないことや危ないことをしたら、親である私が注意しなきゃいけないので、注意はしますが、完璧に理解できないとわかっていても、理由は説明しながら怒ります。
怒った後は、抱きしめます。

なんか、育児に対する自信がなくなりました。一日中一緒にいる私が、娘にしてきた事って何だったんだろう、娘は私のことが怖いのかな、気を使ってるのかなとか...
考えてたら、手を広げて笑顔で抱き着いてくる娘の顔を見て、泣きそうになってしましました。

どうして娘がそういう行動に出るのかネットで調べても、色々違うことが書いてあって参考になりません。

落ち込んでるので、厳しい意見はご遠慮お願いします...。

コメント

こまち

答えにならないかもしれないのですが、1歳5カ月という事もありそーいう時期なんじゃぁありませんか?
何が悪いとかじゃないと思いますよ。

うちの息子は今はパパがイヤな時期です。

まほこず

私の息子は小さいのでまだ怒ることはないですが、私はおまめさんが間違ってるとは思いませんよ🙂
注意することは親の役目だと思っていますし、理由を説明して怒った後には抱きしめるって、とても素敵だと思います!私もそんな風に注意して育てたいと思っています😊
それに子供って大人よりも大人の目を伺ってますし(私もそうでした←)、結構みんなそういう時期はあるんじゃないかな〜と思います🤭
実母や妹などの家族の方は、24時間一緒に居てないし、会ったら優しく接してくれると思います。だから娘ちゃんもその時だけはママには嫌と言って甘えちゃうのかな〜って思いました🤔でも、一番に大好きなのは絶対にママだと思います!!!
でも、実母にそんな言われ方をするのはかなりキツイし辛いですよね、、、私も言われたら多分めっちゃムカつきます!笑
けど、娘ちゃんが大人になった時におまめさんが注意してくれてたことが自分の為になっていることを絶対に理解してくれる時がくると思います😉 なので、自信を持ってください😙

杏仁豆腐

子供から見て一番が母親だからお母さんに確認の意味で見てるんだと思いますよ!確かに顔色伺う子も中にはいると思いますが…

家にいるときはママママでも実際どこもうちもおばあちゃんやおじいちゃんには負けちゃうんですよね〜😂

怒らないし欲しいものくれるしで♡

それはそれで良いと思います😊

うちも長女の時はそう言われた事もありますけど、そんな事ないよね〜♡仲良しだもんね〜♪などと子供に話かけたり、面倒なときは笑ってすましてます😀

うちの親は悪意があって言ってるわけではないのですが、ホントに性格悪そうに言われたら気分よくないですよね💦

そんなに気にする事ないと思いますよ♡

うちでは時間を決めておやつなど食べさせて、おばあちゃんちにいけば好きなものを好きなときに食べられる、そんなふうに学習したりするではないですかね😊

最近はもううちは小学生で大きいですがまた甘やかされに行くんだ〜😑♡♡なんて言ってます😀😀

アンジェロ

あ、ウチもそうですよ😂
悪い事しそうな時はこっちをチラチラ見ながらにやりとしたり、私以外から食べ物貰う時もチラチラ確認します。

こっちが笑顔でウンウンと頷くと機嫌良くなるし、悪い事なら怒るというより大げさに「ダメだよーダメダメ!」と言うとキャハハと笑って逃げますw

そういう時期なのでは(╹◡╹)