※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食は毎日作るべきか相談中。じゃがいもの調理方法を教えてほしいです。

今週で離乳食1ヶ月になります。
めんどくさがりやなので離乳食開始からまとめて作って冷凍して、食べさせるときに解凍してました。
先日1:1で離乳食の栄養指導のお話を聞き、『赤ちゃんには鮮度が大切。まだ初めだから毎日つくってあげて。冷凍は食べる量が増えてもう少ししてから』と言われました。
皆さん赤ちゃんのスプーン1-3さじのために毎日つくってるんですか?(;_;)
明日から3日間じゃがいもを試そうと思うのですが、
例えば皆さんならどのようにつくってあげますか?
(レンチンしてペーストにして次の2日分は冷凍。いや、毎日一から必要な分だけ作る等)

コメント

とむ

小さじ1を毎日作るなんて…私には無理です(笑)
最初から冷凍しまくってますよー!
無理なく行きましょう!

UMR

そーなんですか!
あたしも毎週冷凍してますwww
だって〜めんどくさいもん😅
お粥だけは粘っこくなるから毎日してますけど
野菜とかは冷凍保存で鮮度も長持ち!なんて言いながら作ってますwww

r.mama

鮮度が大事なのはわかるんですが、そうは言ってられないですよね‪‪💦‬本にも冷凍して1週間以内に使い切るようにと書いてあったので、私は冷凍してチンしてあげてます😅

さち

毎日なんて無理です😭
私は普通に冷凍させてました!
自分のやりやすい方法でいんじゃないですかね😅?

70

離乳食をこないだ開始しました!
まだ10倍粥ですが、毎日作ってます💦
もちろん小さじ1だけ作るとかは無理なので多めに作って、余は私が食べてます😅💦

ふじもん

少量なので一気に作って冷凍していましたよ!ただ一週間以内に食べきっていました👌
お粥ですら冷凍保存していました!
今は取り分けられるので毎日三食鮮度あるものをあげています💡
もし毎日作るのであれば、電子レンジで使えるシリコンスチーマーが便利ですよ😊

ぽん吉

4ヶ月健診の時に聞いた栄養士さんのお話では
「ちょっとの量を毎日作るのは大変だから1週間分まとめて作って冷凍して、食べる直前にレンジでチンして食べさせて大丈夫◡̈!」と言われましたよ◟́◞̀!
なので時間がある時にまとめて作って冷凍してます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

しーさー

そうなんですか⁉️
当たり前のようにまとめて作って冷凍でした…
鮮度が落ちる前に調理して冷凍した方が栄養価も高かったような💦

ただ、じゃがいもは冷凍に向かない食材だったような気がします🌀
ブレンダーでなくても簡単につぶれるので、私ならじゃがいもは毎回一から作るかもしれません😃

未だに週一でまとめて作って冷凍です!
最近食べつかみ用にその日に一品作ることはありますが食べつかみ用以外は作ってすぐ冷凍ストックです🙂

ゆっちゃん

皆さんありがとうございます!!!
まとめてお返事大変失礼いたします。
栄養士さんによって違うんですね。
みなさんも冷凍されていて安心しました。
無理なく自分のやれるペースで作って行きたいと思います。
ありがとうございました!