※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ムーミン❁
妊活

2人目について悩んでいます。年子のメリットやデメリットを知りたいです。早めに計画しトライしたいけど、年子は大変なのか気になります。

野暮な質問すみません。

今まだ生後5ヶ月終わりの子供がいるのですが
2人目について主人と相談しています。

年子はやっぱり大変でしょうか?
理想は2〜3才差ですが、2人目不妊というキーワードをよく目に、耳にしますし早めに計画しトライしたいなと考えています。
が、もしあっさり出来ると年子になるので…
年子がなかなか想像出来ないので年子お持ちの方アドバイスやメリット、デメリットの助言よろしくお願いします。

コメント

こんにちは★

すいません、年子じゃないですが…
ウチは今長男3歳で、もうすぐ2人目が生まれます◡̈

私は最近,長男の予防接種が一通り済んで、次は4歳以降〜なので、その間に次男の予防接種スケジュール考えられるから、同時に2人分で忙しくならなくて良かった〜★と思いました!

けど、年子がいる知り合い曰く、自分は,1人終わってまた1から…が嫌だったから私は年子で良かった〜、と言ってましたよ◡̈

予防接種を一例にしましたが、育児の事でも、いっぺんに済ませたい派と、1人落ち着いてからの方が良い派があるみたいですね?

私の回答が少しでも参考になれば…と思って投稿させてもらいました!

れ ん ゆ

年子の男の子2人育ててます(*^^*)
妊娠中はまだ上の子が歩けなかったので、いつも抱っこで無理をしすぎて出血してしまったりしました!
今は上の子がイヤイヤ期で下は人見知りで〜ってもちろん大変なんですが、休む間もなくあっと言う間に下は7ヶ月になりました!
時間の流れが早すぎて1日が50時間くらいないと辛いな〜なんて。でも、、年子だろうが二歳差だろうが育児に楽なんてないだろうし、やっぱり可愛いですよ(*^^*)
まだうまくおしゃべりできない長男が弟を見ては「かわいー(*^^*)」って言っていて、産んでよかったなって思います(*^^*)
あっと言う間に育児期間は終わってしまうだろうから、1日1日を大切にしています♥︎

ご自分の身体とよく相談して、無理をなさらないようにしてくださいね(*^^*)♥︎

ばなぬ

年子を産むなら双子を産めって言うのを聞いたことあります。
大変は大変そうですよね(⌒-⌒; )

❁ムーミン❁

確かに、年子生むなら…よく聞きます(^^;;

予防接種は言われてみれば、いっぺんに済ませれるなら助かりますね!笑

りこった

体的には、子宮は出産後、なるべくなら一年休めた方がいいらしいです。

私は産婦人科でも言われました!

なので、二人目を作るのは息子が一歳過ぎてからにしようかなぁ、と、思ってます。

りこった

あ、育てるのが大変というより、自分の体という観点でってことです。

言葉足らずですみません∑(・ω・*)

❁ムーミン❁

そうなんですねっ
私は体調的な事は病院から伺っていなかったのでタメになりました^^
参考にさせて頂きます!

❁ムーミン❁

ありがとうございます!
リアル年子の方に意見聞かせて貰い、なんとなく想像が出来てきましたっ
主人と皆様のアドバイスを元に計画していきたいと思います^^
グッドは迷いましたが、まっぴらさんにします!
皆様ありがとうございました!

あもも

私は娘が今8か月で第二子妊娠中です。高齢なので年子になりましたが大変なのは最初だけと聞きましたよ。