※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

娘が1歳で下の歯が2本しか生えず、離乳食で丸飲みして心配。慣らし保育が始まり手づかみもやりたいがメニューに困っている。同じ悩みの方いますか?アドバイスをお願いします。

ただいま娘は1歳0ヶ月で下の歯が2本しか生えていません。離乳食はなんでも食べますが、若干丸飲み気味です😵生え始めも遅くて9ヶ月終わりくらいからゆっくり生えました。
月齢通りに離乳食を進めちゃっているのですが歯が生えなくて心配です。
あと丸飲みの癖がついてしまうんじゃないかと不安です。
離乳食メニューも柔らかいのにすればするほど丸飲みしちゃうし…
もう慣らし保育が始まっていて手づかみもやらせたいのですがメニューに少し困ります。同じような悩みの方いませんか?
またアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ねこ

うちは今9本目生えてきてますがまだご飯やうどんは丸呑みですよ😅
保育士さんに給食始まるから相談したら
まだ飲んじゃうよね😅仕方ないよね!って言われました 笑
丸呑みする子多いと思います!
けど、おせんべいやフルーツ、お肉類はちゃんと噛むのでそのうち咀嚼するやろうとのんびり考えてます!笑

• あかりママ

あかりママ

ありがとうございます。9本生えててもやっぱり柔らかいものや喉ごしのいいのは丸飲みしてしまうんですね😅うちもお菓子のおせんべいやフルーツ、豆腐ハンバーグなどは何となくモグモグしてるので気長に待つことにします笑

• 4月8日
みい

うち一本も生えてないですよ!(笑)
丸呑みもありますし歯茎でつぶせる位の物しかあげられません😭
二本生えてるだけ羨ましいです💦(笑)
アドバイスにならずすみません😥

• あかりママ

あかりママ

歯は生えるのに個人差があるっていいますもんね💦一人目で初めてのことだらけなので不安になってました💦周りはどんどん生えてるから比べてはいけないって思ってるんですけどちょっと焦っちゃいました😢
    お返事ありがとうございました。

• 4月8日
  • みい

みい

私も平均的な生えるスピードと娘を比べてしまって、毎日歯が生えてこないことを悩んで夢にまでみてしまったので(笑)お気持ちはわかりますよ!
    でも考えたって生えてくれる訳じゃないし、いつかは生え揃うだろうとポジティブになりました🤗(笑)
    1歳半健診でなにか言われたら歯医者に行こうと思っています!
    思うように離乳食から幼児食に進めずに戸惑いますが、この子のスピードで与えて行こうと思っています💖

• 4月8日
ama

うちもまだ3本ですが、離乳食は普通に進めていますよ^ ^
保健師さんにも普通に進めて大丈夫と言われました!
歯の本数で進め方が違うのであれば、◯ヶ月〜パクパク期 とかいう表し方は違うのでは?と思いますし^ ^

• あかりママ

あかりママ

保健師さんにそう行ってみよもらえれば安心ですね😃
    確かに個人差あるのでその表記だと違いますよね😅
    目安と割りきって食べれそうなものを食べやすい固さであげていこうと思います🙋

• 4月9日