※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にれぃ
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、食べ物が受け付けない状況。吐き気や胃の不快感が続き、食べ物や対処法について相談したいです。

〜つわりについていけない体〜
初めまして。
今妊娠8週(3ヶ月)の初妊娠です。
妊娠5週くらいからずっとつわりに
悩まされています。今までは
ご飯を食べると少し良くなったのですが、
今は何をしても何を食べても
気持ち悪いというより、胃が荒れてる
ようなムカムカした感じです。
吐きたくなってトイレに行っても
吐けず、横になったりしてると
とっさに胃から上がってきて
トイレに間に合わずに嘔吐など、
体がついていけていません。
舌苔が黄色くなり、歯磨きしても取れず、
口の中が苦くなってしまいました。
何か少しでもおさまる食べ物や
行動にうつせることありませんか?
回答お待ちしてます。

コメント

さくさくら

わかりますー(T_T)お辛いですね…
わたしは一口ゼリーや炭酸水に生姜と蜂蜜を入れて飲んでます。少しスッキリすることがあります。
ご飯を食べるとムカムカが止まらず、食べてもちょっとずつという感じです。。
あまり参考にならずすいません。

ぷにまな

妊娠中はホルモンの影響で歯垢が増えるみたいです(>_<)💦歯磨き辛いと思いますが、したほうがいいですよ!
つわりはほんとに辛いですね😧私はピークは夏だったので、サンドイッチ、パン、トマト、すいか、グレープフルーツジュース、ポテト、ピザマン、ゼリー、サラダ巻き、おにぎりとか食べてました😃
温かい食べ物よりは冷たいもののほうが食べれた気がします。けど、今は寒くなってきましたし、とにかく食べれるもの、飲み物を摂取するしかないと思います!飲み物も取れなければ、点滴をしてもらうと楽になりますよ😉
あと、私は畳の臭いもだめになり、寝室を変えました😧やっと最近畳の部屋に戻ることができました。辛いですが、とにかく自分が楽な方法で乗りきってくださいね✨

私はゼリー食べてました!

あかちゃん

私も4wからつわりが始まり、現在もつわり中です(´・ω・`)
最近は吐きづわりが強く水を飲んでも何を食べても吐いてしまっていますが、初めの方が気持ち悪いけど吐けず、急に吐いてしまうという感じでした…
私は、おさまるということはないですが、食べやすかったものは、冷たく冷やしたブドウとトマトがとてもよかったです☆

悪阻辛いですよね(*_*)
私も5-20wあたりまで悪阻で辛かったです。
私が楽になった方法は、
*とにかく眠る
*水をがぶ飲みして無理やり吐く
*メロンやスイカなど果物を食べる
*えづきながらでも歯磨きをする
でした!
辛いときは点滴や投薬もあるので、病院でも相談してみるといいかもです。
頑張ってくださいね!

えむいー

つわり大変ですね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

私はムカムカしだすと、とにかくレモン味のする炭酸水を飲んでました!
口の中もスッキリするし、吐くと脱水になるので炭酸水をチビチビ飲んで水分を補給してました。
あとはキシリトールのガム噛むとナゼか吐き気がおさまって眠れました!

今がつわりのピークで大変だと思いますが、無理せずお大事にしてくださいね!

へる

横になる時に、枕元に袋をかけて新聞紙を入れた洗面器とうがい用の水を置いておくとトイレまで走らなくてすみます。
吐き気が酷いと起き上がるだけでもひと仕事ですもんね。
私は水すら受け付けなかったのでダメでしたが、知り合いはひたすらあめかキャラメルを舐めてました。

ロー

私は8wからつわりが始まり産まれる3日前まで悪阻がありました。
何を食べても飲んでもダメでしたが炭酸水、炭酸飲料系を飲むとゲップがでて少し楽になれました♪

チビすけ

私は悪阻中梨だったら食べれたので、梨を食べて満腹感得ていました(^_^)
吐き気はいつ来るか分からないですし、間に合わなかったらと思い、私はいつも自分の近くにいつでも吐けるように袋広げて置いてました。
あとは、吐き気したら取り敢えずトイレに閉じこもったりして、座って待ったりすると吐けたりしてました。役に立たなかったらすみません(>_<)

R.A🐷🥓楽して痩せたい

つわり辛いですよね(ノД`)
私はトマト、果物、そうめん食べてました(>_<)匂いも駄目だったんで、温かい物はキツくって…(^^;
あと私もトイレまで間に合わなかったことあったので、家では常に小さいバケツを持ち歩いてました!

mpo

わかります。
悪阻、辛いですよね(´;ω;`)
一人目のとき、水を飲んでも吐いてしまうような状態で、時々点滴しに行っていました。。
あまりにひどいときは、病院で点滴してもらうのもありですよ!脱水は怖いですから(>_<)
そして、そんな状態なのに、なぜか食べられたのは、コンビニのおにぎり、マックのポテトでした!なぜかつわり中にマックのポテトは食べられたという人、私以外にもいるみたいです♪

今は2人目妊娠中ですが、血糖値が下がると吐き気がするので、夜中や早朝に、チョコを1つ口に入れたりして、血糖値キープしてます!
あとは、いろはすのスパークリングレモンが、すっきりしておすすめです\(^o^)/

辛くても、必ずつわりには終わりが来ます!一緒にがんばりましょうね(^ω^)

どっぽ

果物系
ゼリー
ヨーグルト
梅干し
暖かいスープ

少しずつでもぃぃので口にしてみてくださぃ!

アタシも悪阻辛かったです!泣

まる一ヶ月なんも食べたくない気持ちになってしまってでも食べないとまずいから上に書いたものを食べてました(๑´∀`๑)

赤ちゃんの為に頑張りましょう♡

赤ちゃんが元気な証拠ですよん☆☆

Michael22

とりあえず食べれそうなものを色々試しました。
バナナ、梨、ヨーグルト、ゼリーなど。乳製品は胃に膜を張るのかヨーグルト食べるとムカムカが落ち着きました。あとはポカリで水分補給してました。今もまだ口の中が苦いのでミンティアや飴を舐めて耐えてます!赤ちゃんが成長してると思い頑張って耐えてます💦💦

にれぃ

沢山の回答、
ホントにありがとうございました。
すべてのママさんの回答が
ベストアンサーです!

赤ちゃんが元気に育ってる
のは嬉しいですが、
やはり自分の体としては
辛いものがあります。

皆さんのように、
より良くつわりと闘えるように
頑張ってみます。
ありがとうございました。

また質問した時は
宜しくお願いします。