※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢?!3ヶ月の息子が水っぽいうんちをしています。様子を見ているが、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、どう判断しましたか?

赤ちゃんの下痢?!

もうすぐ3ヶ月になる息子です。
先程うんちをしたんですが、いつもより明らかに水っぽくて、オムツを傾けるとオムツの上を移動できちゃうほどでした。
これは下痢ですかね?!母乳なのでユルいのはユルいと思うんですが、区別がわかりません。

今日は日中もほとんど寝ていて、夜中あまり寝なかったからかなと思ってたんですが、いま下痢?をしたのでそのせいだったのかも?!と……。

朝も一度うんちしてますが、そのときはいつもと変わらなかったです。それと、熱はありません。

いつもと違うのは、今日は日中よく寝たということと、そのせいか授乳回数も少なく時間も短いです。少し飲んでいらないという素振りをしてグズりながら寝てしまいます。

機嫌も良く、動いたりしています。
なので様子見ようと思っているんですが。。
風邪など流行り始めの時期なので、あまり病院に連れて行きたくないし……

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
病院にいくか、どのように判断されてますか?

お願いしますm(__)m

コメント

うんちの回数はどうですか?
うちの娘が下痢のときは、緩いというかほとんど水のようなうんちが出て、それを1日に10〜15回繰り返していましたヽ(´o`;
機嫌は良かったのですが、見るからに下痢と分かったのですぐに受診しましたよ〜!
でも回数が変わらず、ちょっと緩いかな?くらいであれば、まだ様子見でいいかもしれません。
あとはGoogleなどで赤ちゃんの下痢を画像検索してみると参考になるかな?と思います。
下痢じゃないといいのですが…(>_<)

• もとなな

もとなな

回答ありがとうございます!

回数はいつもと変わらずで、まだ2回しかでていなくて、その2回目が水っぽかった感じです(><)
    ほとんど水のようだった気がします。。その後はまだ出てなくて。。
    機嫌が良くても受診されたんですね(>_<")
    どうしよう…病院終わってしまいました…

画像でてくるんですね!!
    すぐ見てみます!

ちなみに、その時の診断はどんなものでしたか??差し支えなければ教えてください(T-T)

• 10月15日

退会ユーザー

診断は消化不良による下痢ということでした。
    回数が変わらなくて少ないなら大丈夫だと思いますが、次のうんちの様子見ですね!
    うちは回数がとにかく多くて、おむつを替えたそばからまた水うんちという感じでしたので(>_<)
    実は夜に下痢が始まったので、受診したのはすぐと言っても翌朝です。
    もし心配であったら明日の受診でも大丈夫だと思いますよヾ(・ω・*)

• 10月15日
  • もとなな

もとなな

お忙しいところ重ね重ねありがとうございます(ToT)

消化不良ですか…それは心配でしたね(>_<)
    回数は変わらずですが、量は出てたように思います。次のうんち待ってみます(^^)

続くようなら明日受診しようと思います!
    不安だったのでほんと助かりました(;_;)
    ありがとうございます。

• 10月15日