※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

保育園での離乳食が始まり、自宅での食事のタイミングに悩んでいます。朝食をなくすか、休みの日だけ2回食にするか悩んでいます。8ヶ月で3回食は早いでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

4月から0歳児クラスで保育園に行きはじめています!明日から本格的に離乳食が始まる予定です!
そこで質問なんですが。
保育園では11時頃、14時頃とお粥におかずと離乳食を2回食べさせてくれるみたいです。
いま自宅では朝7時保育園行く前に1回と帰ってきてから18時くらいに夕ご飯として1回食べさせています。
明日から離乳食をどうしたらいいか悩んでいます(*_*) このままだと一日4回食になってしまうので朝をなくしたほうがいいか。またまだ一日2回食なので3回食には進んでいません。一回減らしたとしても3回食になるので、自宅での離乳食はなしにして、休みの日だけ一日2回であげるにするか…。もうすぐ8ヶ月ですが3回食ははやいですよね…?

なんだか質問がわかりずらくなってしまいすみません。離乳食について先輩方のアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

やなぎ

うちも4月から保育園に通ってます。うちはもう3回食なのですが、2回食までの子は先生から園でご飯にするかミルクにするか選択肢がありました。
私だったら、朝夕は家で離乳食にして昼はミルクでお願いするかと思います。今までのペースが乱れてしまうので相談してみてはどうですか?
ちなみにうちの保育園も11時に昼食、15時に軽食(腹持ちの良いおやつ)なので1日4食と考えるよりはおやつと捉えて良いのではないですか?( ¨̮ )

• さら

さら

保育園から選択肢提示されるとすごくいいですね☺ 子どももおやつ的な感じでご飯とか野菜でますもんね!おやつと捉えつつ相談もしてみます!ありがとうございます!

• 4月8日
ジョディ

私は保育園で2回食ですが、
朝7時…授乳
10:30…保育園で離乳食
14:30…保育園で離乳食
18時…授乳
20:30…寝る前の寝かしつけ授乳
としてます☺️
9カ月になったら朝の授乳が離乳食になり、徐々に保育園の午後の離乳食が補助食になるので、そこから18時の授乳を離乳食に変えていく予定です!
わかりにくかったらすみません💦

• さら

さら

月齢増えていくと離乳食もしっかりおやつ的な感じに変わりますもんね!もう少ししたら3回食になるので参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 4月8日
よしねこ

うちも同じ感じです!
午後の離乳食はおやつ程度だと聞いたので、1日4食にしようと思ってます♪
3時のおやつが、お菓子じゃなくて小さいおにぎり、みたいな感覚です!

• さら

さら

小さなおにぎりくらいであればそんなに負担はかからなそうですもんね🍙!栄養士さんに相談して4回食も検討してみます!ありがとうございます!

• 4月8日