※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

自閉症が遺伝するか心配です。親族に障害者がいて、母親が心配しているようです。絶縁中の親からの発言が辛いです。

親族に障害を持った人がいると遺伝して自閉症が産まれたりすると母親に言われたのですが本当でしょうか?
うちの親は人の気持ちを考えないでこういった発言をよくします、私の兄は自閉症でした。
今は絶縁しているのですが自身が妊娠してこの事をよく思い出します。
絶対ではないと思うのですが、思い出すと辛い時があります。

コメント

まぃまぃ

私の息子は軽度ですが自閉アスペクト症あります。
私が知ってる限り、自閉症とダウン症は遺伝ではありません。
現実的に親族に障害を持ってる人いないので。

• もちもち

もちもち

お返事ありがとうございます。
    どんな子が産まれても家族で育てていくと決めているのですが、やっぱり気になってしまって…母親として気持ちを強く持たなくちゃですね。

• 4月8日

関係ないです。
親戚にいなくとも産まれます。同じ父母から産まれた兄弟で障害があるとかはチラホラいます。知り合いで弟が自閉の子がいますが。その子が産んだ息子さんは今のところ障害ないです。

• もちもち

もちもち

そうなんですね、スッキリしました。
    どんな子でも頑張って生まれてきてくれることに変わりはないので頑張りたいと思います!

• 4月8日
わんたんめん

自閉症は遺伝ではないです。

病気等で遺伝性の場合はあります。
私は不整脈持ちですが父親からの遺伝です。
障害、病気は遺伝性のものがあればちがうものもあります。
劣性遺伝、優性遺伝もあるのでひとまとめにはできないかなと思います。

• もちもち

もちもち

自閉症は遺伝子じゃなくて脳の障害ですもんね、赤ちゃんが産まれたら大事に育てていきたいと思います!

• 4月8日
夏花

義きょうだいが自閉症です。
うちの子も発達が心配で、医師に効くと必ず家族に障害のある人はいるか聞かれました。なので遺伝はあると思います。必ずではないですが。顔が似たりするように脳の作りも似るのかなって思っています。
私も心配でたまりません。

• もちもち

もちもち

気にしちゃいますよね、私は今もう開き直ったというか、あったらあったで頑張って育てようと思えるようになりました。

• 4月14日