※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

現在妊娠中で、職場のストレスが大きい。上司には妊娠を伏せているが、休むことになり、産休も考え中。職場復帰に疑問を感じている。検査結果次第で相談予定。

いつもお世話になってます🙇
少し長いですがお付き合いいただければと思います‪‪💦‬

現在パートで働いていますが、妊娠したことを直属の所属長と他の事業所で働いている女性社員にしか話していません。
まだまだ初期で何があるかわからないという事と、
さらに上の上司が引くくらいお喋りだという理由です‪‪💦‬

同じ事業所には女性はおらず、普段から私が具合が悪かったり他の対応をしても誰も電話に出なかったり、来客があっても対応しなかったり、自分で処理するべき内容を私に押し付けようとしてきたり...と、私にとっては物凄いストレスを感じることがあります😭

職場での公表は出来れば安定期に入ってから、せめて予定日が決まって母子手帳を貰ってから、と考えていたんですが…
予定日が確定した検診の後からつわりが酷くなり、仕事も数日間お休みを頂いてしまってます‪‪💦‬
所属長は、身体を大切にしてゆっくり休んでね、と言ってくれていますが、
事情を知らないその上の上司は「こんなに休んでなんなの?😠」状態みたいです(当然ですよね😅)
ただ、無断欠勤ではないですし、有給休暇も残っています。
(その上司から直接仕事を振られることはありませんし、たまたまですがやるべき事は済ませてから休みに入れましたし、他の事業所でも対応可能です)

元々その上司のことは苦手で、電話でも直接でも話したくないし会いたくない、めちゃくちゃストレスの溜まる、誰からも敬遠されている人です‪‪💦‬笑
(理不尽、話を盛りまくる、雑談が大抵嘘、自分のミスは部下のミス、内緒にしてほしい相談事が何故か全員にバレているetc…)
安定期前に他の社員にベラベラとバラされる可能性が多いにあるのでギリギリまで言いたくないな...と...‪‪💦‬

出来る限り仕事続けたいし、可能であれば産休をもらって復帰したいなとも思っていましたが...
ふと、こんな職場に戻る意味ってあるのかなと思い始めました😂
ただ、仕事自体は3年以上続けてきて身に付いていると思いますし、思い入れがあります。
その上司も転勤する可能性があります...✨

近日中に妊婦健診で血液検査などの予定があるので、その際に今回休んでしまった分の診断書を頂いて会社に提出しようと思っています。
所属長が板挟みになってしまい、大変申し訳ない状況です...
検査の結果でもし何かあれば、その内容も含めて今後のことを相談するつもりではあるんですが…

皆さんでしたら、こういった職場に戻ろうと思いますか?‪‪💦‬
また、妊活中はストレス良くない!と気にしていましたが、妊娠中もストレスって良くないですか?‪‪💦‬
意見を聞かせてください🙏🙇

コメント

りい

私なら戻らないですねー
子供って何があるかわからない!熱出して早退するかもしれない。その度に何か言われるかもと思うと嫌になります😩

思い入れがあるなら復帰してもいいと思いますが、、、転勤する可能性にかけるのも私は無駄と思うタイプなので😂💦

• りん

りん

読んでいただきありがとうございます😀

戻らないですよね‪‪💦‬
    その都度あの上司に何か言われるかと思うと...😭
    でもこれってパワハラですよね😂
    転勤してくれることを願ってますが...
    次の上司もこんな感じだとキツいですね😭

• 4月8日

ストレスはよくありません。
母親のストレスは胎児にも影響します。
私も3年ぐらい働いた会社を
妊娠を理由に辞めました。
陰口が多いおツボねがいて、
ほっといてはいましたが、
妊娠したので、ラッキーと思って
退職したわけです(笑)
ゆっちゃんさんが、おしゃべり上司を
ほっとくことが出来るなら、復職すれば良いと思います(^^)
それか、私みたいに退職理由ができて
ラッキー♪と思えるなら、
退職しても良いかもです☆

• りん

りん

読んでいただきありがとうございます😀

やはりストレスは良くないですよね‪‪💦‬
    私の会社では、そのおツボねさんが上司に当たります(笑)
    どこかで必ず誰かの悪口を部下に聞かせてくるような人です😠
    毎日同じ場所で働く訳では無いのですが...悩みどころですね‪‪💦‬
    またイチから職探しも大変かなぁとか‪‪💦‬
    ちょうどパートの契約を更新したところなので尚更悩んでます😂

赤ちゃんにストレスバレないように気をつけます😀

• 4月8日