※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょうたん
子育て・グッズ

男の子の睡眠について、夜中に起きてしまい困っています。日中はあまり寝かせたくないけど、起きていると眠たくて泣いてしまいます。夜はまとまって寝てほしいです。眠りが深くなるのはいつ頃でしょうか?

もうすぐ3ヶ月の男の子の睡眠についてです。

7時 起床
9時~11時 朝寝
1時~2時 昼寝
4時~5時半 夕寝
7時過ぎ お風呂
8時半 就寝

もともと眠りが浅い方だとは思いますが、最近夜中に授乳意外で起きてしまいます。泣いたりはせず指しゃぶりしながらジタバタしていて、抱っこしてユラユラするとまた寝てくれるのですが、1時間おきとかに起こされたりするのでなかなかしんどいです…

日中あまり寝かさないようにしたいのですが、1時間半くらい起きてたら眠たくて泣き出します。

できたらもう少し日中起きていて夜にまとまって寝てほしいところなんですが…
ぐっすり眠れるようにそのうちなるんでしょうか?(;つД`)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月ですと寝る時間起きる時間毎日違いますよ〜、むしろ大人だって毎日おんなじ時間に眠くなって起きてってしないじゃないですか(●´ー`●)
朝寝昼寝夜寝ってちゃんと決まって寝てくれてるなんて凄い!って思いました(≧∇≦)
夜寝る時間は徐々に長くなっていくと思います!でも夜中パッチリ目が覚めちゃって寝なかったり、1時間おきに起きたり、その時期はまだまだ毎日様々です♪

• ひょうたん

ひょうたん

お返事ありがとうございます!
    時間はだいたいですが、リズムはできあがってきてる気はします。
    まだこれからですよね!頑張ります~(^_^)v

• 10月15日
あやぽ

同じです!!
いま2ヶ月半くらいですが
まだまとまって寝てくれないし、
午後は寝ぐずりがひどいですヽ(;▽;)ノ
夜中も1時間起きとかよくあります…うちは泣いて起きるのでしんどいですヽ(;▽;)ノ
最近は黄昏泣きもひどく、夕方4時から5時は恐怖でしかないです…
早くぐっすり寝て、たくさん遊んでほしいですね!
回答になってなくてすみません、同じだったのでつい!

• ひょうたん

ひょうたん

お返事ありがとうございます!
    同じかんじですね~。黄昏泣き本当大変ですよね、夕方って忙しいし💨ギャン泣きで何しても駄目だけど、夕寝をしっかりさせたらちょっとはマシになりました💨💨
    夜中泣かれるのは精神的にもつらいですね(>_<)ぐっすり寝てくれる日を待ちながらお互い頑張りましょう~💦

• 10月15日