※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて相談です。実家まで1時間半かかり、初産で破水した時の不安があります。①1ヶ月前から里帰りし、2ヶ月滞在か。②出産後2ヶ月滞在か。経験者のお勧めとメリットデメリットを教えてください。

里帰り出産についてご相談です
実家まで車と電車共に1時間半程かかります。
初産のため破水した時、家に一人だった時のことを考えるとこわいです。

①出産1ヶ月前から実家へ戻り、里帰り出産しそのまま、2ヶ月程実家へ
②出産はこっちで、出産後2ヶ月程実家へ

経験者のかたどちらがお勧めですか??
メリットデメリットあれば教えていただけると幸いです。

コメント

アヤックマ

私も一人の時に何かあったら怖いので一人では無い方選びます。
なので、①です。

ぴーぽろ

同じ怖さがあったので❶を選びました

❶だと旦那さんは毎日は赤ちゃんに会えないでしょうから、新生児の時の子育てを経験しづらいのと父親の自覚?が芽生えるのが遅い。←うちがそうです😓

❷とにかく、産後しんどい。家のこと、子供のこと、大変!!出産がどんな形になるかわからないし(帝王切開とかだと本当に傷口痛くて誰かのサポートないとしばらく無理!!!って聞きました)でもメリットは❶の逆で父親の自覚が早く芽生えてくれそうですね😌

ma-yu

①ですかね。
②だと、破水や陣痛が昼間起きた場合、お家に一人ですよね?

ささみ

出来たら①がいいですけど、②の場合は陣痛タクシーなど登録して1人でも病院に行ける環境を整えるますね(^^)

ひなちょ

私は②でした!
出産後は旦那の実家にお世話になる事になっていたのもあって①を選ぶことはできず事前には行かなかったです!
結果、夜中の破水だったので旦那に病院まで連れて行ってもらったのですが、陣痛タクシーと旦那の会社はすぐに電話ができるように登録していました!
どちらも選ぶことができるのであればみみさんが安心する方を選んだらいいと思います(^^)