※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で2キロ増加。運動NGで困惑。見た目も太った。気をつける方法は?

ただいま5ヶ月なんですが、すでに体重が2キロちょい増えています…

つわりも終わったので普通に食べてしまい増えないのがおかしい生活を送ってしまっています(;_;)

運動もOKを貰えていないので何も出来ずどうしたらいいのか(;_;)

元々太りやすい方ではありましたが、今は見た目も2キロ以上太ったように見えます…

何か気をつける方法みたいなものはありませんか??

コメント

🌱

私は妊娠中15キロ増えましたよ😂
あまり制限しすぎても、出産は体力使うので病院から体重指摘されなければ気にしないでいいと思いますよ!!

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    産後は戻りましたか??
    後期に入るともっと増えやすくなるとも言いますよね(;_;)!
    どこまでいってしまうのかすごく怖いです…

• 4月8日
  • 🌱

🌱

明日で9ヶ月なのですが8ヶ月までは完母だったおかげか、体重は元どおりになりました!体型はまだですが😭笑

• 4月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

体重元どおりなんて凄すぎます…!
    体型戻すのすごく大変そうですよね😢
    産後が怖いです(;_;)

• 4月10日
リンゴママ

5ヶ月でプラス2キロは優秀ですよ☆
私なんて1ヶ月プラス1キロ目安のところ、プラス1.8キロなった時もあって、母子手帳の体重書くところに赤字で書かれ、栄養指導受けましたよ〜!食べ悪阻を言い訳にしてましたが…
中期からかなり気をつけて野菜や豆腐中心で、白米・小麦は極力避けた食事(食べるならお昼)をして、なんとかトータルプラス10キロ以内できてます!
栄養指導で言われたのは、無理なダイエットなどはダメなので、和食中心、塩分控えめに、間食したい時はお菓子とかより、おにぎりや焼き芋にするようにということでした。私は蒟蒻畑食べてました!

• ぴぴ

ぴぴ

本当ですか?そう言って頂けるとホッとします…
    たしかに食べ悪阻だと簡単に増えちゃいますよね(;_;)
    栄養指導のお話すごく為になります…!!
    お菓子よりもおにぎりや焼き芋の方がいいんですね!!メモしました!
    あとはお米の食べすぎも良くないのですか!
    無理せず気をつけられる所はいっぱいありそうですね☆
    こんな詳しく教えて頂けるなんて…!
    ありがとうございます😊★とても助かりました(;_;)!!

• 4月8日
  • リンゴママ

リンゴママ

私は元々ダイエット〜と言って夜は白米食べてなかったので、自然とその流れで行きました。お菓子は食べてましたが(笑)
    朝食も家族の炊くのに白米にもち麦混ぜたり、自分だけ白米の代わりにもち麦にしたりとかもしました!もち麦はサラダやスープにも使えるし良いですよ〜!
    ちなみに、私は体重管理とともに、途中で貧血で引っかかり鉄剤を飲み続けてます。鉄分多い食材摂ったり、鉄分の吸収を妨げるカフェインは食事前後避けたり工夫してます。あと、一人目は浮腫で漢方飲み続けたので、カリウム摂るように気をつけてます!
    余計なお世話かも知れませんが…体重管理と健康管理、頑張って下さい‼︎

• 4月8日
  • リンゴママ

リンゴママ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

こんなに詳しく教えてくださるなんて思ってもいなかったので感動です…!こういう症状があった!とかお話もすごく勉強になりました!!
    本当にこういう事教えてくださる方が近くにはいないので!助かります😭!
    体重管理も健康管理も頑張ります♡
    リンゴママさんももうすぐ出産頑張ってください☺️!
    ありがとうございました❤️

• 4月10日
  • リンゴママ

リンゴママ

いえいえ😃お役に立てて、良かったです!
    私も病院や友達に聞きにくいこととか、ちょっとしたことでも、かなりママリで助けていただきました!優しいお言葉も沢山かけていただきました。おかげ様で、昨日無事に出産を終えました!
    マタニティライフ、あっという間なんで、楽しみながら♫

• 4月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

わーーーおめでとうございます😭💓
    一気に鳥肌と涙が出てきちゃいました!笑
    本当に本当におめでとうございます😭!
    わたしも早く赤ちゃんに会いたいです★
    マタニティライフ楽しみます💓

• 4月10日
  • リンゴママ

リンゴママ

ありがとうございます😊😊😊

• 4月10日
まー

1ヶ月1キロを目安で最終10キロくらいを目安にって言われたので全然大丈夫ですよ😂!
私なんか16キロ増えました笑
ダイエットは無理ですので栄養のバランスの良い食事、和食中心に食べたらいいですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

じゃあまだ一応セーフですね…!
    これからが怖いです…(;_;)笑
    食事に気をつけて増えすぎないように気をつけます(;_;)!!

• 4月8日
  • まー

まー

ストレスが一番ダメらしいので体重気にするのもほどほどにです💓笑(←そんなこと言ってて太りすぎたわたしですが笑)

長いようですごく短い妊婦生活楽しんでくださいね☺️

• 4月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

初めての事で分からず色々なサイトなどで調べて調べて調べて…で頭でっかちになってしまってたのでなんだか肩の力が抜けました(;_;)
    ストレス良くないですもんね…!!

あと5ヶ月の妊婦生活頑張ります!
    ありがとうございました😊★

• 4月8日
ひまわり

わたしもら5ヶ月で、最近増えてきました💦増えたなーーと思ったときは、夜ご飯の白いご飯を少なくしたり、抜いたり、お豆腐に変えたり、としています😂
赤ちゃんへの栄養も大事なので、あまり極端なことはしないほうがいいかなーと思ってます☺️
でも無性にフライドポテト食べたくなったり、ラーメン食べたくなったりするんですよね💦笑
困っちゃいます。笑

• ぴぴ

ぴぴ

ご飯大好きで抜くなんて考えられない!!って思ってましたがやっぱり調整した方がいいですよね😢
    わー😭すごくわかります、、油っぽい物だったりお菓子だったり急に欲しますよね(;_;)

• 4月8日