※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ男
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠しても、産休・育休中の手当は1人目と同じですか?

今6ヶ月の子どもを育てていて育休中です。
今年の9月下旬には育休あけますが、
年子での出産を希望していて、育休中に2人目できればなと考えてます。
育休中に2人目妊娠したとしても時期的に何ヶ月か復帰する形になってしまうのでその間は私の両親と旦那の両親で交代交代で1人目の面倒見ててもらおうと思っています。
ちょっとの間仕事復帰しても2人目の産休、育休中の時には出産手当金と育児休業給付金は1人目と同じ額貰えるのでしょうか??
色々調べてみても、難しい言葉ばかりで。。
すいませんが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!!

コメント

ぽんまま

復帰した間の給料で
次の産休に入る手前3ヶ月分の給与の平均を基準に
計算されるようになりますよー!
私も育休中に次の子妊娠したのですが
もうそのまま育休延長して次の産休まで
継続して育休手当貰いました!(*'ロ'*)

  • あざ男

    あざ男

    コメントありがとうございます😊そういう計算なのですね。。
    本当は延長して産休に入りたいのが本音なのですが、、、
    1人目を保育園に入れる予定ないので延長出来ないなー。って(笑)

    • 4月8日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    いやいや!うちも面倒だったので
    上の子が保育園に入れなかったんです〜
    って言って延長しましたよ(笑)

    • 4月8日
  • あざ男

    あざ男

    そうなんですか?(笑)
    でも入所申請書とか入れなかったって言う通知書提出しないといけないんですよね??😱

    • 4月8日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    うちは育休の申請用紙に
    延長希望。保育園に入所出来なかったため。
    って書いて出しただけでした(´・д・)
    普通は通知書出すもんなのか!
    緩い会社なのかな?大手なんだけど…
    あ、でも延長希望出した時には
    すでに、妊娠してたし…うーん(+_+)

    • 4月8日
  • あざ男

    あざ男

    私も一応2人目妊娠出来れば、その時の報告で1人目を保育園に入れる予定です。と言おうかなと思ってますけど、その際に保育園の書類提出してくれって言われたらおしまいです(笑)

    • 4月8日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    そういえば、すぐ次の産休育休中に入るのに
    保育園入れられないです💦って
    言い切っちゃったな私の時は←
    保育園預けて復帰しても
    何ヶ月かしたら退園しなきゃだし
    その度に慣らし保育してたら
    働く時間取れないです!!って(´・д・)
    でも確かに書類出してって言われたら
    おしまいですね💦💦
    事前に会社の人に聞けたらいいんですけどね💦

    • 4月8日
  • あざ男

    あざ男

    うまくいけば2ヶ月くらいしか復帰しないので、復帰めんどくさいなーって。。
    うちの会社、何かと書類提出が多いので今回も言われそうで(笑)
    変に嘘ついたら怖いなって💦💦

    • 4月8日
さゆら

復帰せずに二人目産休に入れたら確実に同額になりますね。少し復帰される場合は、時短復帰だと下がりますが、一人目産休前と同じくらいのお給料が貰えるくらい働ければ下がらないです。

  • あざ男

    あざ男

    コメントありがとうございます😊
    もし復帰しても時短ではなくフルで働くつもりなので、同じ額くらいのお給料もらえれば下がらないんですね✨
    良かったです!!

    • 4月8日