※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

葬式に出席できず、香典を親に頼むか旦那に頼むか悩んでいます。親族だけど旦那は知らない人ばかりで…どうしたらいいでしょうか?

叔母の義親が亡くなり、一昨日お見舞いに行き、昨日お通夜でした。日付変わってるので今日の朝から葬式です。今日1日葬式に出る予定でしたが、疲れもありなんだか体調が悪く出席できなそうです(´;ω;`)💦旦那に出てもらうか、でも私親族なので旦那がいったら知らない人ばかりだし、親に香典だけ頼もうかと思っています。うちの実家が本家なので本家の姪っ子だから、行かないとおかしいと言われて、一昨日にわたしがお見舞いにいき、昨日のお通夜家は家族全員で出席しました。ちゃんと花輪とかもあげて、やることはやったので、申し訳ないですが、式場で体調がよくよく悪くなっても仕方ないので…親に香典を頼んでも大丈夫でしょうか?それとも皆さんだったら旦那に頼みますか?

コメント

ひの

ご自身の身体とお腹の赤ちゃんが1番大切なので、ご両親にお願いしてよろしいんじゃないでしょうか?

叔母さまの義親だと、関係も離れていますし、お通夜に行くだけでもすごいなと思ってしまいました。

無理なさらないでください。

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます。叔母には普段からよくしてもらっていて、とても仲良くお世話になっているので、また実家が本家のため行くことになりました。寝たら体調もよくなり、でも1日は体調がきついので、火葬場にはいかず儀式にだけ行くことにしました。

• 4月8日
きょん

お疲れ様です≧_≦
親族の付き合いって難しいですよね…
私なら両親に報告した上で、夫に出てもらいます。
所帯を持った時点て、実家とは別世帯ですし、夫は気を使うでしょうが一家の長なので…
ただ、やはりちゅらさんもお腹の赤ちゃんも大事な時期なので、ムリはしないでほしいなと思ってしまいます≧_≦

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます。本当に難しいです(´;ω;`)寝たら体調もよくなりでも1日行くのも体調が心配なので、火葬場には行かず儀式だけ行くことにしました。

• 4月8日
ちびじんべえ

私なら親に頼みます。
夫が人見知りしない性格ならいいのですが、人見知り激しく慣れない場所がとても苦手なので…それに会ったこともない人の葬儀に参列するのはキツイですよね。

でもそうは言えないので、例えばちゅらさんが体調悪く、ご主人様にお子さんを見ていてもらわなければならないことにするとか…
故人のお見送りも大切ですが、今を生きている人が最優先かなあと思います。

叔母の義親のご不幸があったとしても、私の耳に入ることはないです。
お通夜参列おつかれさまでした。

• ちゅら

ちゅら

回答ありがとうございます♪
    寝たら体調も少しよくなり、1日いるのはまだしんどいと思うので、火葬場にはいかず儀式だけ参加することにしました。旦那も体調が悪いなら変わりにいくよとはいってくれたものの、悪いので(´;ω;`)

わたしの実家が本家なので、わたしの兄弟も全員参加しました。

• 4月8日