※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

子どもが1歳になる9月から認可保育園入園を希望しています。待機期間を稼ぐために5月から申請する予定ですが、実際には9月まで入園させたくないため、5月希望の園は1つだけ選ぶべきです。人気の園を選ぶのが良いでしょう。

今現在、生後6ヶ月の子がいます。1歳になる9月から認可保育園入園希望ですが、市川市は激戦区と聞いたので、待機期間を稼ぐ為に5月入園希望から申請をする予定です。でも9月までは実際に入園させたくないので、5月希望園はひとつしか書かないほうがいぃですよね?しかも人気の園を書いたほうがいいですか?
私みたいな人にアドバイスありましたらお願いします(>_<)

コメント

キティ

激戦区であれば、9月入園は難しいかと思います💦
その時期に保育園の空きがあるかわからないので、入れるなら早めにをおすすめします😕

9月に入れず来年度まで延ばすとしたら、お子さんが1歳児になるので、さらに厳しいかと💦

• 大福

大福

返信ありがとうございます!やっぱりそんな悠長なこと言ってられない状況なんですね😫

• 4月8日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎
私も市川市に住んでいて
激戦区と聞いていました。

私の場合ですが
私は7月会社復帰を希望していて
5月の段階で保育課に希望保育園の今の待機児童状況を伺いました。
すると、その時点では空きが5人という奇跡が…✨
これを逃すと…いつ入れるか…と思ったので手続きを済ませて、無事入園できました。
6月入園、1ヶ月慣らし保育で7月から会社復帰できました(^^)!

私の希望保育園がたまたま空きがあった状態でした。
他の園は25人の待機児童とか
2人の待機児童とか本当に様々でした。
なので、まず保育課に行って
今の待機児童状況を聞いてみてください🤗
私みたいに奇跡があるかも…?

そして、慣らし保育期間があります。
私の子供は全然慣れなくて…笑
給食も食べてくれなかったので
給食食べてくれないとこれ以上の時間は預かれないと言われて
なんだかんだで1ヶ月かかりました笑
慣らし保育のやり方は園にもよると思いますが…。

6月に慣らし保育をはじめましたが
私が希望していた7月会社復帰にできたので、結果オーライでした🤗

すごく長くなってしまいましたが
ご参考までに…☺︎

• 大福

大福

返信ありがとうございます!空きが5人もあったんですね!やはり0歳だとまだ入りやすいんですね!
    私は市川市の国分、国府台エリアで保育園探してますが、そのエリアの情報何かありましたらお願いします(>_<)
    慣らし保育も、誰もが二週間で終わりじゃないんですね!
    やはりその子によって、なかなか慣れない都下ありますもんね!慣らし保育の情報も知りたかったので、とても参考になりました😄ありがとうございます!

• 4月11日
ひな

私も市川市で生後半年の子がいます❣️
私は保育園の事何も考えてなくて全然無知なのですが、、😭😭
先日一歳になった娘ちゃんがいるママ友とごはんした時に保育園全滅だったーって聞きました😭
1歳児さんは特に激戦みたいですね💦
私もそろそろ保活始めないと💫