※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

1歳10ヶ月の子供がいて、2人目を考えているが、まだ様子を見ている。旦那は早く欲しいと言うが、何歳くらいの年齢差がいいか迷っている。年子は楽だと聞くが、どうなのか気になる。

現在1人目が1歳10ヶ月です、もうすぐ2歳になるとゆうことで2人目を、、、?と考えたりするのですが、私的にはまだいいかなー。なんて思ったりしています。旦那はすぐにでも!!!って感じなんですが、何歳くらいあけるのがいいんでしょうか?年子はあとで楽だよ!!!とよく聞きますがどうなんでしょう☹️?←もう遅いですが笑

コメント

サリル

うちは4歳離れてて、とても良かったと思ってます!
大変は大変だけど、お姉ちゃんは言えばわかるし、色々お手伝いもしてくれるし、何より妹をとっても可愛がってくれてます(^ ^)
年子は年子の良さがあって、年が離れてればそれはそれで良いことがあるんだと思いますよ!

  • り

    私も4歳くらい離れてると
    面倒見てくれたりするのかな
    と思うのですが
    実際にそうなんですね!

    お姉ちゃんが妹をかわいがってる姿
    とってもかわいいです❤️

    うちもそんな優しいお姉ちゃんに
    なってくれるといいな🙂

    • 4月7日
ととり

うちは全員二歳差なので、二歳差と四歳差がいます。
上の子の性格にもよると思いますが、二歳差も楽ですよ❤
長男は面倒見が良くてとても優しい子なので、2歳差の妹にも4歳差の妹にも興味津々で色々お手伝いしてくれます。
でも長女は長男とは違い、下の子をおもちゃにしか思っていません(笑)

今で言うと入園卒園は被らないのでいいかなと思います。3歳差だとかぶるから大変だとはよく聞きますね💦
4歳差だと性別が同じなら幼稚園などのお下がりも可能です✨うちは残念ながら無理ですが🤣

ちなみに年子三人育てている友人は、育児が早く終わるから成人した後はやりたいことやりまくるんだ!と言っています☺やはり大変なようで下の子が幼稚園に上がるまで中々連絡が取れませんでした💦

  • り

    2歳差も良いですか🙆🏻‍♀️
    優しいお兄ちゃんですね🙂
    長女ちゃんおてんばちゃんですか?笑

    うちのこ女の子なのに
    おてんばすぎて、叫ぶわ、走るわ
    大変です笑

    3歳差はかぶるのが、こわいので
    やはり4歳差が1番気持ちが強いです
    お下がりありがたいですね。
    3人生む勇気はないです🙁
    尊敬します❤️❤️

    年子ちゃんだと最初が大変ですよね☹️
    わたしには無理でした😣
    あとが楽だよ〜とゆわれても
    今で手いっぱいだよ〜
    とゆう感じです

    • 4月7日
  • ととり

    ととり

    長女はお転婆です(笑)
    イヤイヤ期も息子の非じゃないので毎日てんやわんやしてます🤣口も達者だから可愛くないところが可愛い!ってイライラしていいのかキュンキュンしていいのか複雑な毎日です(笑)

    4歳離れると上の子もイヤイヤ期抜けているし、ある程度自分のことは自分でしてくれるのでとっても楽ですよ!
    親が女の子なのにとか男の子なのにとこだわらなければおもちゃも性別関係なく遊べますし(*´∀`*)

    私も年子は無理でした🤣でも、だからこそ年子ちゃんを育ててる人は凄いなって尊敬しています。
    お姉ちゃんになる日が楽しみですね❤

    • 4月8日
pomec

年齢が近いほうが一緒に遊んだりできるのですごく良かったです(*´꒳`*)(私の兄弟は5歳差.2歳差でした)

  • り

    私も5歳差です!
    あまり遊んでいた記憶は
    ないのですが
    小さい頃は遊んでたんですかね笑

    年齢差はそんなにあけずに
    考えています、
    3歳差はまた違うところで
    大変なのかな、と思ったり🌸

    • 4月7日
ちゃあちゃん

あたしは二歳差希望しているのですが…計算したら6月頃に授からなければ三歳差になってしまいます💦年子は後から楽とは聞きますけど、あたしには無理ですね…一人一人手をかけて育てたいから…こればかりは授かりものだからタイミングが合えばいいのですが💦

  • り

    2歳差希望ですか😮💓

    6月😣ぼちぼちですね!!!

    私も年子とゆう考えは
    ありませんでした😣
    年子を育てる自信がなくて

    何歳差
    と希望しても、授からなくては、、
    ですもんね😔

    2歳差希望が叶いますように👶🏻

    • 4月7日
Maa

3つ空くのが面倒とききましたw
入学式、卒業式がかぶるとかで😅
育てる大変や金銭面的には変わらないんですがね💦

私は後々に出産するのも大変だし
子供が20歳の時何歳かなーって逆算してますw
今、ちょうど2歳差で妊娠中です!

  • り

    3つあくと、かぶるんですよね、
    色々大変かな、と思って

    それはわかります!
    子ども20のときに私何歳?
    って笑笑

    2歳差か〜、
    妊婦さんなんですね!!!
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻

    赤ちゃんって
    なんであんなにかわいいんでしょ😍

    • 4月7日
  • Maa

    Maa

    そーですよね(´△`)
    あんまあくのも出産したくなくなるし💦笑

    そーなんですよねww
    出来たら若い方がいーな的な?笑

    ありがとうございます(^^)❤

    分かります!育児は大変ですがね💦

    • 4月8日
夏色☆

私は周りが2学年差が多い中、なぜか漠然と3学年はあけたい!と思っていました。


魔の2歳児というのを子供を産むまで知らず、魔の2歳児に新生児は大変そう!なんて思ったのも理由の一つです。


でも今2歳7ヶ月の息子はかなりやんちゃに走り回り、私は今まだ妊娠初期ですが、これからお腹が大きくなったらどうなることやらと心配しています😅


でも、今は保育園には行っておらず来年から幼稚園の予定なので、2人同時に日中見る期間は数ヶ月になるので、その点は良かったなぁと思っています😊

  • り

    魔の2歳児、これから恐ろしいです

    妊婦さん❤️
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻❤️

    抱っこしたりと気を使いますよね

    2人同時の日中はかなり辛そう

    • 4月7日
さえみき

2歳差で欲しい!と旦那と意見が合ったので妊娠しました!
でも、すでに4歳差の方がよかったのかなー?と考える時があります😅
年子と3歳差は避けるつもりでした⭐️

  • り

    なぜ4歳差がよかったのかな?
    と思ったんですか?

    4歳差、すごく興味があります!

    私は4歳くらいあけてもいいのかなー
    と、なんとなく考えていて。

    • 4月7日
  • さえみき

    さえみき

    4歳離れていた方が今よりも少しは話してることが理解出来るのかな?と思ったのと、いつまでたっても甘えたい気持ちはあると思いますが2歳はまだまだ甘えたい盛りなのに抱っこもなかなかしてあげられないし思いっきり外で一緒に遊んであげられない歯がゆさが凄いあります💧子ども本人がどう思ってるのかはわかりませんが、私自身が凄く子どもに申し訳ないなぁーと感じることが多いですね(´・ω・`)

    • 4月8日
  • り

    たしかに2歳は甘えたい盛りですね、うちもだっこ、だっこ。
    なので今下の子がいたら
    どうなっていたのだろう。と
    怖いです😣

    • 4月8日
deleted user

うちは2歳差でほしくて、妊活スタートしましたが、1度流産、その後なかなかできなくて😣
あと2~3ヶ月できなかったら2歳差は無理になってしまいます。

でも、一度流産して、なかなか授かれなくて…最近だんだんと考えが変わってきました。
今は年の差は関係なく、2人目を授かりたい!という気持ちです😌

1人目がすぐに授かれたこともあり、
2人目がなかなかできず、毎月落ち込んでますが、
気長に考えて頑張ろうと思っています😣

  • り

    私は4歳差がいいかな
    なんて思ってるんですが
    そうもゆってられないですね

    年の差なんて関係ないですね❤️
    我が家にきてくれたからには
    いつきてくれてもがんばる!
    そんな気持ちになりました!

    2人目2歳差を願いつつ
    授かれますように👶🏻💓

    • 4月9日