※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

実家に泊まると娘が夜なかなか寝てくれず、里帰り中の対処法が悩みです。寝かしつけを頼むのも難しく、里帰りをやめるわけにもいかず…。どうしたら良いでしょうか。

娘(1歳5ヶ月)を連れて実家に泊まりに行くことがよくあるのですが、最近実家に連れて行くと夜なかなか寝てくれません。ちやほやされて楽しすぎるのか興奮気味で…いつもは20時に寝るのに実家に行くと22時.22時半…。
今月後半から2人目出産のため実家に2ヶ月ほど里帰りする予定ですが、娘が寝てくれない今の状態じゃ身が持つ気がしません。娘はまだ私がいないと眠れないので寝かしつけを実家の家族に頼むのも難しいです。どうしたら良いのでしょうか。
里帰りしない方がマシなんじゃないかとさえ思ってしまいますが、実家の家族が里帰りするのを楽しみに待ってるので里帰りをやめることもできなそうです。

コメント

まり

寝やすい環境をまず
整えてあげるといいかもしれません。☺
寝る時間に周りからそろそろ寝かすねと言って
子供と二人きりになると
寝やすいかもしれません
ちなみに!環境が変化すると、子供も何気に気持ちが舞い上がってなかなか
同じ時間に寝てくれないことが
多いですよ☺

• saki

saki

実家でも20時には私たちが寝る部屋に行って明かりを消すのですが、その部屋がみんながいるリビングの隣で…明かりも音も漏れるので「リビングへ行く!」と意思表示して大泣きするんです。
    環境を整えてあげないと眠れないですよね…落ち着いた環境を作れるように家族にも協力してもらってみます!

• 4月7日
ォビママ

うちは10時~10時半が普通に寝る時間です。楽しんでテンション高くてでも子どもはそのうち疲れたら眠ります。妊娠中で大変かと思いますが娘チャンと二人きりでいれるのもあと少しなのでとことん付き合ってあげてもよいのかなと思います。

• saki

saki

眠らない日はないのは分かっているのですが、ウチは子供の生活リズムを整えるために20時には寝せると決めているんです。実家に行くと眠いのに眠れず大泣きすることもあるので娘がかわいそうで。でも、眠れない時にはとことん付き合ってあげることも大切ですよね。

• 4月7日
きぃ

私も、それぞれの実家に行った時には、午前睡、昼寝も夕方、夜寝るのも全部時間狂ったり、あまり寝ませんよ😫夜とかは、よく起きるし😱一日二日しか連続で泊まったりしないから慣れないまま家に帰る感じです😅
2人目ということで、大変さも2倍ですよね😖慣れるまではテンションも高く乱れたりすると思いますが、慣れたら寝れるのではないでしょうか??それか、短期入所とかで保育園に行くとかはどーですか??疲れたら遅くても寝てくれないですかね?😖

• saki

saki

そうなんです!昼寝の時間もズレズレになってしまうんですよね。
    やっぱり慣れない環境だとダメなんでしょうね。慣れてきたら落ち着いて寝てくれると良いんですけど。
    保育園の短期利用は全然頭にありませんでした!今月末からですが受け入れてくれるところがあるでしょうか?検討してみます!

• 4月7日
  • きぃ

きぃ

もし難しいようでしたら、一時保育という手もあります!ただ…1ヶ月14日以内、時間も8時半から16時半までが最長ですし、料金も保育料よりかかるかもしれません。ご利用可能な園に聞いてみたらいいと思いますよ!

• 4月7日
  • saki

saki

いろいろと情報をありがとうございます!無知なものでとてもありがたいです。近くの園に確認してみます。

• 4月8日
やーこん

うちもそうです💀
自宅だと20時21時には寝るのに、実家だと😩💦
そろそろ寝かすから。と言っても、まだいいじゃんねー😊と。里帰り後崩れたリズム直すのこっちだし😇⚡️と思ってます。
21時には寝る状態にしてあげてね!と今から伝えていますが、実家に住む妹が帰って来るのは終電、それを起きて待つような母なので、きっと息子も自分で寝ない限り起きてると思います。
諦めて力尽きて寝るのを待つしか方法ないと思って、いま自分自身を説得してます💦

• saki

saki

里帰りは長期間になってしまうので、その後自宅に帰ってからリズムを直すのが大変そうですよね…。
    でも、実家には実家の生活リズムがあるので自宅と同じ環境を作るのは難しいし、諦めるしかないですよね。私も今から自分自信を説得します。

• 4月7日