※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
子育て・グッズ

風邪をひいてから、子供が普段の食事を拒否してお菓子やジュースを食べるようになり、食事の時間が悩みの種に。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

風邪をひいてから今まで食べていたものを一切食べなくなり、お菓子やジュース、アンパンマンパンしか食べなくて困っています。普段はご飯をしっかり残さず食べる子だったので余計に悩んでます。いつも怒りながらご飯の時間が終わります。ダメだダメだと思いながらも怒ってしまいます。寝顔を見てごめんねごめんねと言う日々です。同じ経験の方いらっしゃいますか!?またどうしたらご飯を食べてくれるのかアドバイスあればよろしくお願い致します。

コメント

なないろまま

風邪を引いているなら食べれるものでいいんではないでしょうか😫?
無理に食べさせることも、怒らなくてもいいと思いますよ😢!
きっと良くなったら普段のようにたくさんご飯食べるようになると思います😌
私の子は咳と熱でヨーグルト半分しか食べれない日が続いたのでなにか食べてるだけマシかと😌

  • ®️まま

    ®️まま

    返答ありがとうございます。すみません。補足なんですが今は治っているのですが、、、いつかは食べてくれるんですかね。野菜も食べて健康に育って欲しいと思いながらも以前とは真逆に全く食べてくれなくて怒ってばっかりで母親失格です😢お菓子でも食べてくれるだけ大丈夫なんですかね、、、

    • 4月7日
  • なないろまま

    なないろまま

    そうなんですね😩、、
    それは困りましたね😢💦!!
    息子さんは風邪で食べれるものを選んでいるのかと思っていました😩

    私も実際そうなったらイライラしてしまうだろうし、健康上も不安で、でも食べないしもう!!ってなってしまいます、、😞、

    それともそういう時期なんですかね(;;)
    すり潰してハンバーグに混ぜちゃったりとかパンケーキに人参のすりおろしを入れたりして少しずつ改善されるといいのですが、、
    そんな簡単な問題ではないんですよねこれが😭、、
    すみません私も一緒に悩む形になってしまいました(´;ω;`)!!

    • 4月7日
ォビママ

お子様はおいくつですか?

  • ®️まま

    ®️まま

    今1歳3ヶ月です!普段はなんでも食べる子でした。

    • 4月7日
  • ォビママ

    ォビママ

    風邪をひいていたときに好きなものばかり食べていて急に普通の食事に戻されたのが嫌だったのかも知れませんね。

    • 4月7日
きぃ

あんまり小さい子なら〜ですが、2歳とか…簡単な言葉のやりとりできるような年なら、少なめの量を盛り付けて…食べてのデザートにするとかどーですか??食べれた時は、しっかり褒めて…ちょっとずつ増やしていく…とか!!食事は楽しみながら食べた方が栄養の吸収がいいと聞いたことありますし、怒られながら食べた時には喉を通りませんでしたよ?私も…😅いっぺんにその時の量は無理でも少しずつ戻していったらいいんじゃないですかね?😊
うちも、何故か量が、ガクッと下がり…離乳食作ったのに、食べずに捨てられるので、やる気も無くすし、心配で食べて欲しいですよね😊❤️

  • ®️まま

    ®️まま

    元の量を食べさせようとしていたので少しずつにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️ヨーグルトは食べるので私も間にご飯をあげようとしたのですがやはりご飯は嫌みたいで食べてくれませんでした。ヨーグルトの器を持ってご飯を内緒であげてもバレてしまいます。気長に食べてくれるようになるのを待ってみます!

    • 4月7日
なーこ

下の子が同い年です!
うちは断乳していなくて、元々あまりご飯を食べないので、アドバイスになるかはわかりませんが…
風邪をひく前は残さず食べていたとのことなので余計に、なんで食べてくれないの?!と思いますよね。
ジュースじゃなくお茶やお水は全くのみませんか?
いつも食べてくれるのに急に食べなくなったなってときでも、うちの場合おにぎりなら結構いつでも食べてくれますが、おにぎりも嫌がりますか?
私も、まだ1歳3ヶ月なのに怒っちゃいますよ。最近食べ始めてすぐに遊び食べに移り、ご飯投げ始めるので、頭ぺちん!て引っ叩いちゃうくらいです…毎日反省です(;o;)

アドバイスになってなくてすみません!少しずつでも前みたいに食べてくれるようになると良いですね!

  • ®️まま

    ®️まま

    お茶は少しなら飲んでくれます!おにぎりも初めての時だけは食べてくれたのですが最近は全く食べてくれなくなりました。こうゆう時期なんですかね、、、お返事ありがとうございます。

    • 4月7日
ゆな

うちも風邪ひいて1週間くらいはご飯なかなか食べてくれず苦労したことがあります😢いつのまにか元に戻り食べ出したので、そのうち食べないですかね😣私が食事している姿を見て大袈裟に美味しそうに食べてたら食べ出した気がします。
食べてくれないと本当イライラしますよね😂

  • ®️まま

    ®️まま

    そおなんですね!気長に食べてくれるようになるまで待つしかないですかね、、、保育園が始まったら朝間に合うか不安です、、、そおですよね。せっかく作ったのになんで!?って怒ってしまって、後でごめんねと抱きしめてしまいます。ほんとダメ母です😢

    • 4月7日