※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあら
子育て・グッズ

広島県で子育てや住みやすさを考える場合、広島駅周辺で路面電車かJRを利用できる場所がおすすめです。県外から来た夫婦で、情報をお願いします。

広島県で子育てしやすかったり、住みやすい場所はどこですか?
旦那さんの職場の最寄り駅は広島駅です。バス通勤は苦手なようで、路面電車かJRを希望です。
二人とも県外から来ているので、情報を頂けるとありがたいです。

コメント

じゅん

海田町に住んでいます。ネウボラというのを始めていて、子育て支援に力を入れていると思います。
最寄り駅は、海田市駅で、呉線も山陽本線も止まります。

• じゅん

じゅん

ちなみに、賃貸の不動産屋さんなら、海田市駅前にある、緑の看板がお薦めです。

• 4月7日
  • そあら

そあら

ネウボラ!新聞で見たことがあります!最近イオンがなくなったようですがスーパーは他にもありますか?

• 4月7日
  • じゅん

じゅん

ネウボラは、私も初めて聞きました。
    月一で集まりがあったり、健康相談、支援センター3箇所あったり、なかなかいいと思いますよ!この間は、体操教室もありました!

スーパーもたくさんありますよ!フジ、業務用、ユアーズ、万惣など、どこに住んでも、少し移動すればスーパーなどあるので、便利だと思います。公園なども多いですよ!

• 4月7日
  • そあら

そあら

公園があるのは大事ですね!
    スーパーもたくさんあるようで安心そうですね!
    参考にします!たくさんの情報ありがとうございました!

• 4月7日
mmmma

広島人です♡職場の事を考えると五日市〜海田の間で探すと便利良さそうですね♡私は別の地域なので子育てしやすいとかは、良くわからないですが、五日市も海田も駅付近は買い物など徒歩圏内で色々あると思いますよ!
あとは市内付近ですかね?
西区で横川とかも良さそうですけど🙌

• そあら

そあら

徒歩圏内で用事ができるのは助かりますね!車運転できますが、知らない土地は慣れてないので…不安で💦
    参考にします!ありがとうございます!

• 4月7日
ちあき✲

西区にすんでいます!
最寄り駅は西広島駅で、JRを利用すれば広島駅まで10分もかからないと思います!😆
住み心地は良いですし、治安もなかなかです。ただすんでいる地区は道が狭いところや進入禁止などでくるくる回らなきゃならない場所もあり、車利用なら慣れないと大変かもです(笑)
JR市電共に通っていて交通のべんも良いです😃

最寄りの福祉センターにプレイルームがあり遊ばせられます😃
アルパークという複合施設に行けばアカチャンホンポも入っていますし、屋内遊園地も隣接の天満屋にあります~

でも保育園は激戦区で、待機児童がおおいようです...
うちの子も私が専業からの就活(パート探し)だったので点数が低く入れませんでした~😖

• そあら

そあら

10分かからないのは魅力ですね!
    お察しの通り、車が…不安で💦
    保育園にもいずれ入れたいので激戦区ときくと悩みます🌀
    なかなか全てがうまくはいかないですよね😅
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月7日

皆実はとても住みやすいと思います😌
南区皆実です☺️路面電車が通ってます!

• そあら

そあら

皆実!気になる所です!
    マンションも建つ予定もあるようで気にはしてました!ゆめタウンもあるし…
    参考にします!ありがとうございました!

• 4月7日
なつみかん

安佐南区に住んでます。
子育てしやすいという面では、安佐南区オススメです!
場所によっては、JR、アストラムライン、バスと広島駅の方に行くのに、いくらか方法があるので、交通の便もいいかとおもいます。

• そあら

そあら

広島駅までは乗り換えがありますか?スーパーは色々ありますか?

• 4月7日
  • なつみかん

なつみかん

アストラムラインだと、乗り換えが必要ですが、バス、JRはなしで行けますよ!
    スーパーもありますし、そこまで、不便はないと思います!

• 4月7日
  • そあら

そあら

JRがあるのはいいですね!しかも乗り換えいらない✨スーパーも近くにあるなら安心です😄
    参考になります!ありがとうございました!

• 4月8日
hinapii

安佐南区オススメです♪*゚
交通の便もいろんな方法がありますし、買い物なども不便しません(❁˘ ˘❁)

• そあら

そあら

交通の便が豊富そうですね!
    保育園は入りやすいんでしょうか…?

• 4月7日
  • hinapii

hinapii

私まだ1ヶ月の子供しか居ないので保育園の事までは分からないんですが、私の周りはみんな保育園に入れてます!

• 4月7日
  • そあら

そあら

そうなんですね!保育園に入れないと働きにくいので心配で💦貴重な情報ありがとうございました!

• 4月7日
あすか

東区の牛田新町に住んでいます☺️
県外からの方も多く、落ち着いていて、小学校や中学校も評判がいいです😊
アストラムラインで新白島まで出て、そこからJRに乗れるので便利ですよ✨

• そあら

そあら

小中と評判がいいのは素敵ですね!
    広島駅までは何分くらいですか?

• 4月7日