※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samo
ココロ・悩み

昨日旦那と喧嘩しました。妊娠中にタバコを吸っていた私と、仕事の合間にタバコを吸っていた旦那のことで問題が発生。喧嘩後、旦那が無言で姿を消し、心配とストレスが増加。アドバイスをお願いします。

いつもママリを使用させてもらってますm(__)m
長文になってしまうのですが、、昨日旦那と久々に私事ですが大きな喧嘩をしちゃいました。

私は、妊娠30週までタバコを吸ってました。
もちろん病院にも相談したりしてやめたりできたのですが、その時一緒に辞めてくれてた旦那が仕事の合間を持って
吸ってたらしくて(>_<)

もちろん旦那が帰ってきたらタバコ臭いなって思ってたのでタバコ吸ってる?と日に度々聞いてたのですが
吸ってないと答えてたので吸ってないと信じてました。

がしかし、、!
昨日旦那のお母さんからそんな
話を聞いたためショックでたまらなくて(TT)

そんなこんなで旦那に問い詰め過ぎてしまって。
もちろん旦那、喧嘩になると無言になってしまいいつも答えてくれるかわからないです。

そしてひとりでに何処かに行ったり
電話しても出なかったり
メールにも無視なので(;_;)
心配と不安がますます増えて
旦那にいろいろ言ってしまうため
ストレスを抱えてしまうんだ。と思ってます(*_*)

アドバイスなど良かったらお願いします。

私が心が狭いのはわかってます(;_;)

コメント

ゆうひ0627

何のアドバイスなのか正直文章が理解できないのですが…謝ればいいんじゃないでしょうか?

  • samo

    samo

    回答ありがとうございます。
    文章わかりづらくてすいませんm(__)m

    はい、昨日謝りました(>_<)

    アドバイスは、私が深くいつもマイナス思考に考えてしまうため前向きになれるアドバイスとゆうか意見が欲しくて投稿しました💦

    • 10月15日
lycopene

こんにちは

ママがタバコ辞めれたの良かったですね☺️💕

赤ちゃんとママは繋がってるから、samoさんだけでも辞めれたのは本当に良かったです!

samoさんは、自分が辞めたのに旦那さんだけ吸うのが嫌なのか、嘘つかれてたのが、嫌なのかどっちですか?

  • samo

    samo

    こんにちは!
    回答ありがとうございます。

    はい、タバコ辞めるの大変でした😥
    でも赤ちゃんのことを考えて辞める事が出来ました。


    嘘をつかれていたのがイヤでした(;_;)
    どうして何も相談せず隠す事が出来るんだろう?と思ってしまって。。

    文章わかりづらくて
    すいません。。

    • 10月15日
  • lycopene

    lycopene

    文章全然わかりづらくないですよ☺️💕

    嘘ついたのは、優しい嘘じゃないですか??

    旦那さんも辞めたいけど仕事などのストレス溜まると吸いたくなったり、一服したくなったり、息抜きの方法を中々辞めるのは大変だと思います😥

    でも男の人って詰めが甘いからバレちゃうんですよね笑

    臭いなどでわかりますよね…笑💦

    とりあえず仲直りしたいですね!
    おうちに帰ってきてくれそうですか??

    • 10月15日
  • samo

    samo

    ありがとうございます😊

    優しい嘘ですよね(;_;)
    旦那に問い詰めてしまったのが後悔です(>_<)

    はい(゜ロ゜;ノ)ノ
    匂いなどですぐわかりました💦
    男の人ってどうしてこうも
    嘘をつくのが下手なのだろうって思ってしまいます(*_*)

    仲直りなんとかできそうです☆(^^)
    頑張ってみます!

    • 10月15日
まつ☆

妊娠中は、気持ちが不安定になって
しまいますよね。
それは誰しもそうなので、私も
旦那に説明していました。
怒ったり、泣いたり八つ当たりする
こと増えちゃうと思うけど、
ごめんね、と。

そしてタバコに関しては、
旦那さんなりにsamoさんに
気使ってくれてるように思います。
samoさんの目の前で吸うならともかく
見てないところで吸う分には
許してあげたらどうですかね(T_T)
なんで私だけっ……と思うかもしれませんが
それが母親として、赤ちゃんのために
してあげられる最初の優しさだと
思います。
ましてや、30週までは我慢できずに
吸っていたんですよね?
それまで赤ちゃんはずっと苦しかった
はずです。
産まれたらミルク育児にすれば
吸えますよ。
ほんの少しの我慢です。

男の人は、父親としての自覚が
芽生えるのが遅いといいますし、
悔しいかもしれませんが、
赤ちゃんを守れるのはsamoさん
だけなので、出産までの残り少ない
期間をゆっくりとした気持ちで
迎えてください(^^)

  • samo

    samo

    こんにちは!
    回答ありがとうございます。
    文章わかりづらくて
    申し訳ないですm(__)m。

    はい、妊娠中はかなり不安定になっちゃいますね💦
    なんでだろう?って思うくらい。

    はい、許してあげるようにします(>_<)

    なかなか辞められなく
    何度も悩んで赤ちゃんのために辞めなきゃと強く思い
    辞めることが出来ました。

    まつmamさん、ありがとうございます。
    すんごく励みになる言葉で
    涙が出てきちゃいました。

    • 10月15日
deleted user

夫婦だからといって全てを共有する事を求めたり、何でも正直に話すというのは無理があると思います。

一緒にタバコやめると言ってくれたご主人の誠意に感謝して、隠れて吸ってた事位は大目にみてあげたらいいんじゃないでしょうか?

妊婦も色々な面でストレスありますが、外で家族の為に働いてるご主人だって息抜きしたいと思います。

samoさんにとっては一緒に辞める事がとても重大な事だったのかもしれませんが…ご主人の気持ちももう少しくんであげられたら仲直りもスムーズにいくと思いますよ。

お腹の赤ちゃんの為にも夫婦仲良く、残り少ない妊婦生活過ごしてくださいね!

  • samo

    samo

    こんにちは!
    回答ありがとうございます。

    なかなか全てを話すのは
    難しいですね💦(TT)

    はい!タバコをやめるのを
    協力してくれたことに
    すんごく感謝してます!(;_;)

    あまり旦那の仕事のストレスとかを考えず自分の考えを
    言ってしまったなと思ってます(>_<)

    仲良く過ごします!

    • 10月15日
もこ

私もタバコ吸ってました...が、妊娠発覚後すぐ止めました‼︎
旦那も一緒に禁煙するって約束したのに、今でも普通に吸ってます。
正直最初の頃はムカつきました‼︎٩(//̀Д/́/)۶
妊娠してからツワリとか腰痛・体調不良の中、フルタイムで働いているのに何で自分だけがガマンをしないといけないの⁇と...。
でもまぁ、赤ちゃんがいるのは旦那ではなく自分のお腹の中だし、できるだけ後悔はしたくないし、赤ちゃんを守ってあげられるのは今は私だけなのでガマンです(*´꒳`*)
なので旦那がタバコを吸うときは外に出させてます。
喧嘩するの、お互いにストレスだと思うので...甘いかもしれませんが、私の地雷を踏まない限りは許してます‼︎
アドバイスにならなくてすみません。。。

  • samo

    samo

    こんにちは(^^)
    回答ありがとうございます!

    発覚後すぐ辞められたの
    すごいですね!
    私は、ダメでした(>_<)

    やっぱり吸わないって約束しても吸っちゃうんですね(TT)

    確かに喧嘩してしまうと
    ストレスたまりますね💦

    アドバイスなってますm(__)m
    ありがとうございます。

    • 10月15日
みゆ

こんにちは☆

禁煙おめでとうございます!
うちも夫婦そろって喫煙していましたが、妊娠を期に禁煙しようと頑張りました。

あたしの方がヘビースモーカーで、俺は辞められるけど、お前も妊娠したら絶体にやめろよと常々言われてイライラ。

いざ妊娠したら旦那は陰で隠れて吸っていて、何度も喧嘩になり諦めました。笑

でも禁煙できて良かったです❤母乳もあげられるし、コストも削減できます。
性格が悪いのでちょくちょく禁煙できない旦那を攻撃もできます。笑

二人の赤ちゃんなのに、とイライラしちゃうのは良く分かります!でもそれで喧嘩になるのは赤ちゃんも可哀想です、、

少しずつゆとりを持って接してあげられますように。応援しています(*´ー`*)

  • samo

    samo

    こんにちは(^^)
    回答ありがとうございます。

    私もヘビースモーカーでした(゜ロ゜;ノ)ノ

    やっぱり旦那さんは、
    陰で吸ってるんですね(*_*)
    喧嘩になるの同じです(..)

    ですね(*^^*)
    本当禁煙出来てよかったです☆

    はは(*^^*)
    旦那さんを攻撃してるんですか♪
    仲良いんですね(*´ω`*)!

    見習います(*^^*)‼

    ゆとりを持つようにします(;_;)
    ありがとうございました!

    • 10月15日
ななたく

ついていい嘘とついちゃいけない嘘にわかれますよね!!旦那さんのはあなたのことを思ってついていい嘘をついたと思いますよ!!
タバコ一緒にやめてくれるフリだけでもかなり優しいご主人だとおもいます!!
きっとそんな旦那さんだからあなたがいま精神的に辛いのわかってくれてると思いますよ!!

  • samo

    samo

    こんにちは!
    回答ありがとうございますm(__)m

    はい(;_;)
    これからあまり旦那のことを
    攻めないようにします。

    • 10月15日
deleted user

あまり、旦那さんにあたるのはよくないですが、難しいですよね。
私は、旦那がパチンコばかりいきますよ。でも、ストレス発散を他の女と浮気とか遊ばせるよりはパチンコに行かせたほうが安心するので、パチンコ行かせてますよ、
私も最近禁煙のパチンコに最後いってきました!笑

やはりストレス発散させないと…煙草も吸わせていいのでは?
あなたがやめれたなら、赤ちゃんによいことをしたんだし、旦那さんがストレスためて浮気とかされるよりはましですよ

  • samo

    samo

    回答ありがとうございます。

    難しいです。
    私の場合余計な事を考えてしまって大きな喧嘩に発展しちゃうので気を付けたいとこなんです(*_*)

    ですよね。
    ストレス発散もさせてあげなきゃですもんね💦
    そこを考えてなく一方的に私から旦那に言い過ぎてしまいました。

    浮気とかは、絶対イヤです(;_;)

    • 10月15日
sayaka.♡

わたしも夫婦揃って喫煙者でした!

わたしは妊娠してつわりでたばこがだめになり辞めましたが、旦那は辞めませんでした(´∵`)
むしろ辞めなくていいと言いました。
わたしは禁煙と妊娠によるホルモンバランスの乱れでいらいらしてるのに、彼も禁煙したらお互いいらいらしてけんかが絶えないと思ったからです(*_*)
それと彼は隠れて喫煙すると思っていたので。
辞める!って言って辞めないのが一番腹立つじゃないですか(^^;)
わたしも喫煙者だったし、においとかすぐわかりますからね。
喫煙するのは構わないけど、その分彼にはわたしのいらいらを全て受け止めてもらいました(笑)
結果、穏やかなマタニティライフを過ごしています。

赤ちゃんの為には禁煙するのが一番だとはわかってはいますが、やっぱり吸いたくなっちゃうんですよね…
禁煙して半年近く経ちますが、たばこ吸いたくなっています。
赤ちゃんの為にお互い禁煙がんばりましょう!

旦那にはその分、妊婦のいらいらを受け止めてもらって(笑)
お仕事がんばってもらって!
あと少ししかない2人の時間、仲良く過ごしていけるといいですね♡

  • samo

    samo

    こんにちは😊
    回答ありがとうございます。

    sayaさん優しいですね☆
    あたしなら辞めてと
    言ってしまいます。

    確かに辞めるって言っときながら辞めないの腹立ちますね😱

    イライラを旦那にぶつけるの
    いいですね(* ̄▽ ̄)~~♪
    あたしもそうしてみます!(笑)
    たくさんぶつけてみよう(笑)


    やっぱり自分もタバコ吸いたくなりますよね、、(..)
    お互い頑張りましょう☆

    • 10月16日
ちゃこ

私も元々喫煙者だったので気持ちよくわかります。
妊婦ってストレスの発散がなかなか難しくてついつい日頃の些細な事だったりに過敏に反応してしまう気がします!

私はよく旦那に暴言吐いてましたよ!笑

出産したらもっと忙しくて心に余裕がなくなるので旦那さんの事はあまり気にしないで優しく接するように頑張ってみたらどうですか?
私は旦那より息子優先になってます!笑

やまえり

みなさん、優しいですね…笑

私も同じことがありましたが、嘘をついた旦那にブチ切れちゃいましたよ。笑
もっと言うなら、謝罪もなくまだケンカ中なんで小遣いも渡さず、ご飯も作ってません。笑

自分のための嘘だとしても、ショックじゃないですか…(T_T)

強要、まではしなくても、仲直りの際には嫌だという気持ちは伝えたほうがいいと思います。
また繰り返さないために!︎☺︎

私も妊娠がきっかけで禁煙できました。
元気な赤ちゃん産んでください❤︎

  • samo

    samo

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    あたしもぶちギレました😱(笑)
    謝罪してほしいですよね💦
    その気持ちわかります!

    そうそう!
    自分のための嘘でもショックでしたし何よりイヤでした!
    せっかく頑張ってやめたのに
    裏でコソコソ吸ってたなんて思うと、、(;_;)💧

    はい!昨日話し合ってみました!😄
    思わず私が「タバコ臭い服だと一緒の洗濯物と洗いたくないから‼」と言ったらビックリしてました😲
    ちょっと言い過ぎた感じはしちゃいましたが😥

    なんとか今のとこ2日間は、
    吸ってないと自慢してましたが、どうなることやら、、😱
    ミンティアでとりあえず頑張ってみると言ってました☝😊

    ありがとうございます!
    そろそろ産まれてくるかな?って頃です☆😉
    ドキドキですが頑張ります😊

    • 10月16日
ともじり

初めまして(*^◯^*)

私の旦那さんもやはり辞めれてません( ̄▽ ̄;)
何回か言ってみたものの
仕事のストレスとか
いっぱいっぱいになるみたいで
タバコをやめて!という言葉が
旦那さんにとっては
重みだったらしく
我慢させるとイライラし始めて
逆にケンカしてました!
せめて外で吸う分には
許してあげたらどうですか?
臭いが気になるようなら
臭った瞬間
ファブリーズ振りまくりましょう(笑)
私の旦那は家の換金線の下で
吸ってますが(˘•ω•˘)
私は妊娠+喘息あるのに!!と
もう呆れてます!!
samoさんはイライラするかもしれませんが
あともう少しのマタニティライフを
のんびり過ごしてくださいね(*^◯^*)♥

lycopene

こんにちは

旦那さんと仲直り出来ましたか??

  • samo

    samo

    こんにちは(*^^*)

    仲直りできました!
    昨日夜に話し合って
    旦那の口からタバコやめると
    言ってたので応援しようと思います(^^)

    • 10月16日
夏海

こんにちは!
私は妊婦になりつわりでタバコが吸えなくなりましたが、つわりが治まりたまに吸いたくなることがあります。
もちろん旦那も喫煙者ですが、私は止めることなく吸わせてます。
イライラしてどうしても吸いたくなった時は隠れて吸っちゃってました!
妊娠して些細な事でも不安になったりイライラしてしょっちゅう旦那に当たってました!
うちの旦那も無口な方なのでずっと我慢していたみたいです。
タバコを吸うこととお酒を飲む事が唯一のストレス発散だったみたいなので無理に辞めさせることはしない様にしました!
旦那さんの想いもちゃんと聞いてあげてお互いストレスの無い生活を心掛けてみてはいかがでしょうか?

samo

皆さま!
いろいろな意見やアドバイス
ありがとうございました。
とても参考になりました!

皆さまの意見がよくて
ベストアンサーは、選べませんでしたm(__)m
すいません。