※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝なくなり、心配しています。寝ようとしても手足が勝手に動き、ビクビクして起きてしまう状況です。同じ経験の方がいるか教えてください。

はじめまして。今、1ヶ月の男の子です。
今日初めてと言っていい程、1日寝ませんでした。昨日の夜は寝ても2時間。今日の朝からは、今までは、全く寝ませんでした。眠そうにしてるけど、寝ても、すぐ起きてしまって、そんなこんなしてるとお腹が空いてくるみたいで、しまいに泣く。の繰り返し。。

本当にいきなり寝なくなったから、脳に障害があるんじゃないかと不安になりました。

そこで、何が原因でこんなに起きてしまうのか分析しようと、ベッドに寝て(手の中で寝たのでベッドに置く)からの様子を見ていました!すると、寝たいのに目はつぶってるのに、手足が勝手に動いちゃって、ビクビクしたり、自分の顔を触ったり、そして、それに気づいて起きる。というような現象でした。

同じような方いらっしゃいますか??(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

うちの子だけですか??やっぱり心配(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お母さんは寝不足でもいいから、あなたはしっかり寝て、健康に育ってくれぇーって思います(´;ω;`)

コメント

babyぱんまん

うちも上の子がなかなか寝付かない子でした( ˊᵕˋ ;)寝ても置いたら起きるの繰り返し。嫌になってきますよね(笑)
添い寝したら寝るようになりましたが、体ピクってなって起きたり、自分の顔引っ掻いて起きたり…あるあるです(笑)
そんなときはおくるみで包んでみたり、手を握りながら一緒に寝たり、足の裏を自分の太ももに当ててみたり…いろいろしてました。少しでもママもちびさんも寝れた方がいいですしね♡

一緒に寝れるときは触れながら寝て安心感与えてあげるのも良いのかな?と思います( ¨̮ )

• ひと

ひと

お返事ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あるあるなんですね⁈良かったです。寝てるのにこんな動くなんて、大丈夫?!と思ってしまいました>_<
    主に手が原因だったので、握りながら寝るというのは効果がありそうです(*⁰▿⁰*)試してみます‼︎
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月7日