※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。パンツタイプのオムツ替えについて悩んでいます。拭き残しなどの問題があり、ストレスを感じています。パンツタイプを使っている方のコツを教えてください。

7ヶ月になったばかりの男の子のママです。

最近、オムツ替えの時に、寝かせるだけで嫌がり、私もですが、子どももストレスのようで、いよいよオムツをパンツタイプに変え時かなと思っています。

…が、パンツタイプのオムツ替え、特に💩の時のハードルが、すごく高いように思えます💦

テープタイプだと、新しいオムツを下に敷いているので、例えば微量の拭き残しがあったとしても、お尻がマット等につくことはないですよね。でも、パンツタイプだと、サイドを破ってテープタイプと同じように拭いたとしても、次新しいものを履かせるまでに、お尻は一旦床(マット等)に着いちゃいますよね…!?!?

強迫性障害かっていうくらいの潔癖性なので…、いくらお尻拭きで拭いたとはいえ、完全に石鹸などで洗った訳ではない、さっきまでうんちがついていたお尻が丸出しなのに、抵抗を感じてしまっています💦

産院のセミナー等で、他のお母さんがオムツ替えをされているのを見て、多少お尻丸出しでどっか行っても、全然慌てたりされないし(私はちょっとその場で寝返りされたくらいでも、おしっこされたら…うんちされたら…とすごく焦ってしまうので😢)私もそんな風におおらかにしたい…と思うのですが、なかなかできません😢

元々肌が弱いのに、子どもが産まれてから手洗いのし過ぎで、手荒れがひどくもなり…
自分でも、こんな性格にうんざりしていますので、ご批判等はご勘弁くださいm(__)m

パンツタイプのオムツを使用されている方、どのように交換されているのか、また、コツ等がありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

3児ママ

下につくのが心配でしたら、オムツ替える時はペットシーツを敷いて替えたらどうですか?(^^)
汚れたらそのまま捨てれますし!

うんち替えで動く時は足で両腕を押さえつけて身動きとれないようにして替えてます💦
おもちゃを持たせて替えたりもしましたが、結局うちの子はこうでもしないとダメな時はダメでした💦

ちゃん

パンツタイプに最近変えました( ˆoˆ )サイドを破る前に新しいオムツを膝まで履かせてから破り、両足持ち上げてお尻の下から破ったオムツを引っ張ってからおしり拭いてます!説明が下手で申し訳ないですが、、、
テープと同じ、汚れたオムツが開いて置いてある状態で、お尻拭いてる時すでに新しいパンツ膝まで履いてるって感じです!

• ちゃん

ちゃん

補足です!
    その後は、汚れた面を隠すようにオムツをお尻の下で半分に折ります。あとは膝からのオムツぐっとあげるだけなので、私はお尻床につきません!( ˆoˆ )

• 4月7日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下にオムツ替えシートとか敷いたら床に着くことはないし、洗い替え様に何枚か買って毎日洗ったら清潔に保てるのではないでしょうか(*´ω`*)

オムツ替えシート敷いて
新しいパンツタイプ途中まで履かせる
オムツ破いて綺麗に拭く
拭いたらすぐに履かせる!
とかどうでしょうか?
分からにくくてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

れいぺち

オムツ替えのとき寝返りするので
赤ちゃんの腕を自分の足で固定させて
動かないようにしてました。
押さえつける感じです( ^∀^)
いまはつかまり立ちするので
立たせてかえてます(*^^*)

Kurei

つかまり立ちはしますか?
私も転がしてて、されたら嫌なので、
パンツタイプに変えてからは
立たせてしてます!

さくらママ

おしっこの時はたったまんま変えてます!古いのをはいたまんま新しいパンツタイプのオムツを履かせ、古いオムツを腰のところでびりっと破り、お股を拭いて新しいのをスッと履かせておしまいです!ウンチの時は未だにテープタイプにすることありますよ⭐️
臨機応変に両方使うのは無理ですか?
ウンチもコロコロならパンツタイプ
柔らかいとテープタイプにしてます!
あと、今は使い捨ての紙のおむつ替えシート売ってるんでたまにそれも使います笑笑
あと、おしりふきをお尻の下に引いちゃう時もあります!笑笑
お尻つくのやだですよね!私も嫌で未だに毎回必死です!!
ウンチの時じっとして欲しい時は、アンパンマンが好きなので、アンパンマンだー!!!!!とかまーまー大きめの声で言いながら。。。娘が、え?って思ってる間に。。。必死です笑笑
私はもともと保育士してたんですが中途半端な潔癖なので参考にはならないと思いますが(*´Д`*)
あと、手荒れ私も一緒です!皮膚科に通ったくらい酷くなりました!
今は少し和らいでますけど、子育てあるあるですかね!笑笑
長くなりました( ´ ▽ ` )

るか

まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m

皆さま、ご回答ありがとうございました❗
ぜひ、参考にさせていただきます!