※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

明日のお通夜で、18:00からで生後6ヶ月の赤ちゃん連れです。赤ちゃんのスケジュールが乱れ、不安があります。添い乳で寝かせるか、早めに撤退するか悩んでいます。

明日親族のお通夜です。
18:00からです。
生後6ヶ月の赤ちゃん連れです。

普段、
17:00 離乳食
18:00 お風呂
19:00 寝る
というスケジュールで動いています。
今日、親戚が泊まりにきたのもあり、そのスケジュールで動けなかったのですが、
18:00-20:00はほぼ泣いていました。

明日の通夜、18:00開始…。
乗り切れる気がしません…

普段は添い乳で寝かせています。
ギャン泣きしますが、抱っこ紐でも寝ます。

お通夜開始早々に撤退、
勝手に布団敷いて、部屋のすみで添い乳するのがいいですかね?

泣き声で迷惑かけたくないし、赤ちゃんにあまり負担かけたくもない。
不安しかない😂

コメント

74

なかなか厳しいですね😱

わたしが二歳のとき、親戚の葬式に参列したら、やはり異様な空気だったり、長時間だったりしたので、負担だったのか帰宅したら引きつけを起こしたと母から聞きました😓

それ聞いてから、わたしの息子は小さいうちは、よっぽど近親でなければ参加させないようにしようと思っています。

赤ちゃんにはやっぱり負担ですよね、、😅

みにおん

実父のお葬式が娘が当時8ヶ月の時ありました。
私側だったので、娘は旦那に抱っこ紐してもらい寝かせてもらったり、端に座ってもらって、うるさくなったら退席したりしてもらいました。
ぴっぴさん側ですか?もしそうなら旦那さんが。
もし、旦那さん側ならぴっぴさんが臨機応変に出入りするしかないかもしれません💦

お疲れが出ませんように😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無事終わりました!
    アドバイスありがとうございました!

    結果的に、通夜も告別式もグズることなく笑、無事終えました。
    さすがに告別式の後の納骨〜繰り上げ法要などは長かったので遠慮させてもらい、誰もいない控室で添い乳ねんねさせました。

    とりあえず終わって一息ついたところです。
    ありがとうございました!

    • 4月9日
  • みにおん

    みにおん

    グッドアンサーありがとうございます!!
    無事に終わって一安心ですね❤
    ママもベビちゃんもきっと疲れてますので、今日はゆっくりしてくださいね❤

    • 4月10日
なーこ

どうしても、出なければいけませんか?告別式だけ出るなどはやはり難しいでしょうか…。
私も生後1ヶ月半の娘と参列しましたが、授乳も頻回で、別室で喪服しかもワンピースで後ろチャックおろすなどは姉にしてもらったりでなかなか大変でした。でも昼間に通夜と告別式いっぺんにやったので、赤ちゃんへの負担はそれほどなかったように感じます。

でも6ヶ月だとまた泣き声も大きかったり、主張もはっきりしてきたりして更に大変そうですよね。
しかも夜、いつもなら寝る時間。
身内に相談して、せめて明るいうちの告別式だけにさせてもらうなどできたらよいのですが。。
親族、近しい方でしたらもちろんお通夜も出たいですよね。。

なーこ

続けてすみません、
7ヶ月のときにも義母のお葬式がありましたが、
大変だからお通夜は来なくていいと旦那にいわれ、告別式だけの参列となりました。
ご焼香以外は別室に移動して、おもちゃで遊ばせたり、食事のときも授乳することになったらカーテンで仕切れるところで隠れて授乳、、などでした。
夜、というのがやはり心配ですよね。

ミィ

お通夜の前にお悔やみを言わせてもらって、お通夜に出ないってことはできませんか?
赤ちゃんにとって普段とは違うスケジュール、しかもいつも寝てる時間にねれないってかなりのストレスですよね。
それにお経って寝る子は寝ますが、うちの子はギャン泣きします💦
周りの方へも気を使うだろうし…。
告別式だけ参列される方がいいと思います。