※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が日中ほとんど寝ず、授乳時間が短くなって心配。夜は眠っているが、日中は泣いていて大変。体重は増えているが、最近の様子が気になる。生後1ヶ月の赤ちゃんはこんな感じでしょうか?

生後1ヶ月になった息子が最近日中ほとんど寝ません。常に泣いています。
完母ですが授乳も今までは片乳10分ずつ計20分あげていたのですが最近は片乳5分で飽きてウトウトしたり泣いたりします。
そして1時間もしないうちにまた授乳してみてやっぱり10分も飲みません。
明らかに授乳時間が減っていてしっかり飲んでくれません。
夜は割と眠ってくれます。何度か起きて授乳しますがやっぱり授乳時間は短いです。
たまにまとめて飲んでくれますが1日に1回ぐらいです。
1ヶ月検診では体重はかなり増えていて順調と言われて安心してたのですがここ数日で急に授乳のリズムが変わってしまって心配です。
うんちとおしっこはちゃんと出てます。
日中とにかく一息つける暇もなく辛いです。
生後1ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

コメント

あゆ

そんな感じでした💦
常におっぱい出してるなと毎日思ってました😅
うちも授乳時間短いです。片方だけで眠ってしまいます。それで置くと泣いて、抱っこしておっぱいの繰り返しでした。
今3ヶ月半ですが、授乳リズムは日によってバラバラです💦それでも段々間隔あくようになってきました。
保健師さんに相談したことあるけど、体重増えてるし、おしっこ、うんちもちゃんと出てるから大丈夫!おっぱいで落ち着くおっぱい好きな子なのかもね。と言われました😄

• まーみん

まーみん

常におっぱい出してます😣
    授乳間隔なんてほんと無いです!
    同じくウトウトしても置くと泣きます😭
    そして抱っこにおっぱい…
    腰痛もあるので一息つきたいのですが許されず…
    おっぱい好き…可愛いですがこっちは大変ですよね😂

• 4月7日
B

赤ちゃんそれぞれかと思いますが、私の娘も同じような感じです!
夜は3時間おきの授乳以外寝てくれますが、昼間はほとんど寝ません。
起きている間は抱っこしていないとそのうちぐずります(笑)
でも検診では順調といわれました!
今はとにかく、授乳時間も間隔も回数も気にせず、赤ちゃんのサイクルに合わせて生活してます。
成長さえしていればいいかな、と。
もちろん疲れてイライラすることも多々ありますが、、😰

• まーみん

まーみん

常に抱っこしてます!
    お尻が痛くて痔になりそうです😭
    私も検診で相談したのですがこれだけ体重が増えていれば心配無いと言われ…
    このサイクルが赤ちゃんのリズムなら合わせるしかないですね😂
    あともう少しの辛抱だと考えてがんばります…!

• 4月7日
まー

そんな感じでした。
息子は夜の22時から4時まで何をしても泣く!って感じでした。
昼は起きていても、ずっと泣くのもなく、おっぱいが欲しいときに泣くって感じでした。

• まーみん

まーみん

何しても泣きます!
    あれこれやっても駄目だと心折れます😭
    要求に答えられてないのではないかと自分を責めちゃいます😢

• 4月7日
ゆ

私のとこも日中は眠りが浅いのか寝てはすぐ起きおっぱいあげてます!
夜はぐっすり寝て早く起きて3時間たくさん寝て10時間寝ます。

夜寝る前なんか、何回あげてるんやろ?ぐらいおっぱいあげてますよw
いつも寝る前すっからかんですw

はじめは一回の授乳で長く飲んでたんですが最近は短めです。それを何回もあげてます。
鼻が詰まって飲みにくいのかな?とかゲップが気持ち悪くて休憩してるのかな?とか考えてました!

ちなみに夜中起きた時はおっぱい飲み始めたら秒で寝ます。

日中はひたすら抱っこしてますよー泣
まだ里帰り中だからいいものの、来週から1人になるので家事できるか心配です(T_T)

• まーみん

まーみん

同じ状況ですね!
    昼はだっことおっぱいが無限ループです😭
    なのに夜中はうちも秒で寝ます!
    夜寝てくれるのはありがたいのですが日中は戦争ですね!
    家事は全く出来ません😂
    なので旦那にあれこれやってもらってます!
    その点は助かってます💦

• 4月7日
bbbty

私も日中は常におっぱい!抱っこ!寝てても抱いとかないと泣いて起きます笑笑
だから最近は実家に行ったり、車があるのでチャイルドシートにのして少しドライブしたりして家に籠らないようにしてます、、

毎日2人きりで、自分のことが何もできないと
凄くしんどいと感じたので気分転換として2人で外に出て息抜きしてますよー!

実家だったりしたら家族は抱っこしたりオムツ変えてくれたりするので
凄く助かってます!!

• まーみん

まーみん

まだ2人で外出した事ないのでドキドキです!
    うちの子もチャイルドシートに乗せるとグッスリ寝るのでドライブだけでも良いかもしれません😊
    息抜き大切ですね…!

• 4月7日
  • bbbty

bbbty

抱っこしてて、ぐーぐーゆうくらいまで寝たな、と思ったらそのまま腕枕して一緒に寝たりしてますけど、それは起きないで2時間ほど寝てくれましたよー!
    腕痺れるし、肩は凄い凝りますけど睡眠不足は多少マシになりました😅

• 4月7日
  • まーみん

まーみん

私もたまに抱っこしたまま寝ちゃうことあります
    同じく首周りがこります😅
    そうやってすきを見て休むしかないですね💦

• 4月8日