※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒーロ
ココロ・悩み

クラス役員を免除したいが、お母さんに引き受けるよう言われ、困惑している。裏で話されるのは普通?

話を聞いてください。
今6年生の長女がいて 下に2歳になったばかりの子がいます。
もうすぐ学校で役員決めがあるのですが。

今年はまだ園にも通っていない為 免除申請しようと思っていました。
この学校は過半数の挙手で 受理されるかが決まります。

昨日 用事で学校に行った際 クラスのお母さん方(クラスのボス的存在)に取り囲まれました。

そして こう言われました。
「今年クラス役員をやらないか?」

私はこの子がいるので…と言おうとした際

「今年は免除言わないでほしい」

と言われたのです。

その理由として クラス人数が少ない為 あなたが免除すると 今までやってきた人たちから選出しなければならない。

そうすると時間もかかる。

と。

突然言われたことで頭も真っ白になり その場をあとにしましたが。

家に帰ってから モヤモヤもやもやしてきて。

当然 免除申請して通らなかったら その時は仕方ないと思っていましたが

先に申請すらさせてもらえない 裏で言うというやり方が汚いと思ってしまって。

素直に引き受けられないでいます。

実際 2歳の子がいての役員活動は周りに迷惑をかけるのが目に見えていて
それをよく思わない人もいて。
大変だとしか思えません。

来年からは心置きなく下の子も入園するので引き受けられると思っていたのに。

前もって裏で言われるとか 理不尽なことは よくあることなのでしょうか。
誰に救済措置を取ってもらえるかも分からないですし なんだか 言われたとおりに免除申請しないのも おかしな話に思えてなりません。

ご意見いただけますでしょうかm(_ _)m

コメント

miicha

私のこどもの学校もそうですよ💦
6年生までに1度は役員をやらないといけなくて、完全免除されるのは前年度役員をやった人たちから免除されていき、ひとり親家庭や未就学児がいる人たちは多数決で免除されるかされないかが決まります。学年があがればあがるほど、役員経験者が増えますし、、免除申請するのはいいと思いますよ💦それが通るか通らないかはまた別ですが、、。

• ヒーロ

ヒーロ

回答ありがとうございます。

返事が遅くなりすみません。

免除申請してもいいですかね(T_T)

まさかそんなこと言われると思ってなかったので。

裏でいう フェアーじゃないのが嫌だなと思っています💦

• 4月7日
  • miicha

miicha

免除申請してもいいですよ(><)

引き受けないと言っているわけでないし
    裏で言われる意味もわかりません💦
    みなさんそれぞれお互いわからない事情もあると思いますし!!
    ですが、中にはなかなか理解してもらえない方もいますよね(><)
    うちも昨日役員決めありましたが
    早く終わるクラスもあれば
    ながーくかかってるクラスもありましたよ💦💦
    でもまだ始まったばかりで1年に何回かは顔を合わさなければならないから嫌ですよね(><)!!
    申請の紙出す時に先生に
    多数決なことも理解しているし、仕方ないこともわかっているけど、こういう事情があり、他の保護者にこう言われたが申請してもいいかと
    ひと声かけておくと安心かもしれないですね(><)

• 4月7日
  • ヒーロ

ヒーロ

ありがとうございます。

もう役員決めが終わってるんですね!

うちは来週あります。

そうですよね。
    そう言っていただける方がいるだけで救われます(T_T)

うちの学校は免除申請はその場でみんなの前で理由を話すのです。

そして過半数の挙手賛成があれば認められるという感じです。

なので そのお母さんたちの前で手を挙げて申請しなければならず 想像だけで 泣きそうになるくらい視線を感じます(T_T)💦

先生に相談してみたらいいですかね。
    前もって こういうことがあったということだけは伝えたいと思います‼︎

• 4月7日
  • miicha

miicha

えー、、
    その場でなんですねー、、
    うちは学年末に紙を配られて
    免除申請理由を書いてって感じなので
    書きやすいですが
    その場はキツいですね、、(><)
    想像しただけで嫌ですね💦
    ちゃんとした理由があるにしろ
    手を挙げてだなんて、、
    やり方をかえてほしいですね。
    役員決めが終わるまではすごいストレスですが
    どうにかうまくいくことを祈ってます。

• 4月8日
  • ヒーロ

ヒーロ

そうなんです(T_T)

ほんとmiichaさんの学校のような申請の仕方が理想です(′︿‵。)

変えてほしいです💦

ほんと ありがとうございましたm(_ _)mがんばります。

• 4月8日
波音

クラス人数が少なくて、主さんが免除出すと今までやってきた人から出さないといけない、時間がかかるの意味がよく分からないです。
役員ってせいぜい3~5人ですよね?
クラス人数が数人しかいないならまだしも...
わたしなら担任に相談します(꒪ཀ꒪)

• ヒーロ

ヒーロ

返事が遅くなってすみません。

長女のクラス学年で20人くらいなんです。

免除申請すると やった人がやらなくてはならなくなる…

意味は分かるのですが それは申請して棄却されたら仕方ないけど

申請すらしないように裏で言うという行為が あってはならないと思っています。

先生に相談してみたらいいですかね。

なんだか 同じような思いする人がこの先出ないでほしいなと思うので なんとかしたいなと考えてます。

• 4月7日
あずにゃん

免除申請するかしないかは個人の事情があり自由で、ヒーロさんのおっしゃる通り申請が通らなかったら仕方ない。
と私も思います。
私なら次何か言われたら周りに子どもを預けられる環境じゃないので厳しいですーってスルーです。

• ヒーロ

ヒーロ

返事が遅くなりすみません。

本当にそうですよね。申請するかは自由ですよね?!

裏で言うという行為が 不公平さを感じて どう行動に出たらいいのか 考えてました。

毅然とした態度でいきたいと思います。

• 4月7日
肉肉団子

えーリンチみたい
怖いですね

• ヒーロ

ヒーロ

ほんとに怖いですよね…

今回のことがあるまでは 話していても普通に気さくなお母さん方だとおもってたのですが。

• 4月8日