※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

妊娠5週で身体を使う仕事をしています。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

今、妊娠5週です。
最近清掃の仕事を始めたばかりで妊娠が判明しました。かなり身体を動かす仕事なのですが、仕事を続けるべきか…続けない方がいいのか…悩んでいます。

身体を使う仕事をされていて妊娠、出産された方は、どうされましたか?

コメント

ミチル

妊娠おめでとうございます!

仕事始めたばかりだと言い出しにくいですよね。

理解のありそうな上司だといいやすいですが。

もうすぐ悪阻がくるとおもうので。

みつな

私も工場で立ち仕事をしていますが会社が妊婦への理解がないと体力的にも精神的にも来ますよ💦💦

私の場合重いものや大変な作業はやらずに軽作業だけやっていたのでそこまで負担もなく、来月から産休に入ります!

もこひら

おめでとうございます😊

私も体を使う仕事だったので、妊娠発覚してすぐに上司に報告しました。

辞めるかどうかは、悪阻始まってから考えてもいいんじゃないでしょうか?
人によって悪阻は軽い人と重い人がいますし。

それに、辞めなくてもしんどい時は休んで大丈夫と言ってくれる職場なら甘えていいと思います😊

mini

私は妊娠5w目から16wまで悪阻がキツくて寝たきりでした。
点滴も打ってもらったりして、ちょうど仕事辞めたところでの妊娠だったから助かったーって感じです。

かな

妊娠おめでとうございます。
私は妊娠中病院で働いてまして、妊娠初期でも80㌔超えの爺さん婆さんを抱えてトイレ介助したり風呂介助してました。
師長さんや病院関係の方々は妊娠は病気じゃ無いんだから甘えるな。って言われ産休入るまで夜勤もバリバリしてました。

お腹張りがあったので毎日薬は飲んでましたが子供には異常なく元気に育ってくれ産まれてきてくれましたよ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

看護師をしています。
産休ギリギリまで働いてました😊
周りも気を使ってくれては居ましたが実際動き回らなくてはいけないのは変わらなかったです💧
妊娠中の状態は人それぞれ違うので…一概に仕事続けて大丈夫だよとは言えません💦
自分の身体最優先で考えた方が良いと思います😊

ほのー

看護師しています。
産休1ヶ月半前から切迫になり少し早く産休に入りました。
妊娠検査薬も自分の職場で先輩にしてみたら?って言われたので、その後から重たい仕事は減らしてくれてましたが、やはり忙しく夜勤や救急対応もバタバタとしてましたので、、、
でも、元気に産まれたので安心しました(^^)

れん

産婦人科の医師に、生まれる赤ちゃんは母親が走っても何をしても元気に産まれると言われました。
ただ人によって妊娠経過は様々なので 、つわりや出血などトラブルが出てきてから仕事を辞めることを考えてもいいと思います。
私も看護師ですが、32週の産休まで 特に仕事内容の配慮なく、問題なく過ごせました。