※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が埋没陰茎で、手術を検討中です。手術後の形や影響が気になり、同じ症状の方の経験を知りたいです。

お子さんが埋没陰茎で、手術をされた方、検討中の方いらっしゃいますか?

10ヶ月の息子が埋没陰茎で、経過観察中です。
普段は1cmの皮だけ、大きくなってもたけのこの里大という状況です。
4月から保育園に預け始めました。お友達と比べるようになるのはまだ先ですが、将来コンプレックスになるのではと、日々申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病院からは、少なくとも一歳までは様子を見ましょうと言われていますが、どんな手術になるのか、術後の形はどうなるのか(長くなる?)、気になっています。

周りに同じような症状の子もいないので、こちらで質問してみました。
同様の症状の方、いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

3ヶ月の三男がいます。りんさんの質問内容を読み、驚きました。うちの子ももしかしたら埋没陰茎かもしれません…
上に男の子が二人いるので、三男のおちんちん、産まれたときから小さいなーと思ってはいたのですが…(なぜか玉袋は大きい)
りんさんの『たけのこの里』という例えですが、うちでも「大きくなってもたけのこの里だね」と、みんなで笑いながら言っていたんです。埋没陰茎というものを知ったら、笑えないし、三男に申し訳ないです。
健診のときに、保健師さんに相談してみます。

質問の答えにならず申し訳ないです。

• りん

りん

こんにちは!
    お返事遅くなってすみません💦ご連絡ありがとうございます🙇🏻‍♀️嬉しいです✨

3人の男の子の育児、お疲れ様です😆やっぱり個人個人で違うものなんですね。ウチは旦那のも小さいので、旦那のせいだと思ってるんですが…(ひどいかな?)なんかこう、ペロンと垂れないんですよね。
    ウチもタマタマは割としっかりあります😅
    その後保健師さんに相談されましたか?埋没陰茎までではなく、周りのお肉に埋もれて小さく見えるだけの場合もあるらしいですよ!

ウチは小さい時は皮がクシュクシュとなっている感じで、中身がなく…
    グッと下に抑え込むと少しモノが確認できる状態です。

今は小児泌尿器科にかかってるんですが、ただ経過観察してるのもなぁと思っていて、別の小児外科に行ってみようかなと考えているところです😣

• 4月21日

退会ユーザー

こんにちは!

おちんちんは、ホントに個人差がありますね!長男はもう高校生なんですが、さすがに一人前で旦那のと似てるなーと思います(笑)
    次男は小学生で、大きさは普通かな?と思うのですが、皮がめっちゃ余ってます💦でも、半分くらい剥けます。

その後ネットで調べていたら、3ヶ月の三男のは小児泌尿器疾患-中京病院の4ページの画像そのものです。りんさんのお子さんと同様、垂れるほどのものが無いです💦
    根本まで触ってみると、周りの肉に埋もれている…とも思うのですが。
    医師監修のもと、マッサージで治ることもあると書いてあるという記事も読み、何となく、軽く、おむつ替えのたびに根本から引っ張ってみたりしてます。
    来週4ヶ月になるので、身体測定をしてもらうついでに相談してみようと思っています。
    また書き込みさせていただくかもしれませんm(__)m

セカンド・オピニオンじゃないですけど、他の先生に見てもらうのもいいかもしれないですね。

• 4月21日
  • りん

りん

こんばんは。
    一番上のお子さんは高校生なんですね!頼りになりそうで羨ましいです😄

ウチもその画像の感じですー!
    不謹慎ですが、周りに同じような子がいなかったので、同様の症状の方がいらっしゃるのが少し安心しました💦
    全然剥けないし、からかわれたら可哀想だし、どんだけレアかも分からずどうしたもんかと悩んでましたので…😢

マッサージ、私もやってみます✨

一歳すぎたらまた小児泌尿器科に来院予定なので、お役に立ちそうなことがあれば、私もまた書きこみますね!

ありがとうございました。

• 4月21日

退会ユーザー

こんにちは!
    今日、保健師さんに相談しに行って来ました。

以下の事を言われました。
    ・まず、これは異常ではなくて、赤ちゃんのうちはよくあることだから思い詰めないように
    ・少しずつ剥けてきたら変わるかも
    ・今はムチムチでお肉に埋もれてるけど、根本まで触った感じ、長さはありそう
    ・判断できるのは、トイレトレーニングで立っておしっこが出来るかどうか
    ・健診のたびに小児科の先生に相談し、経過を見てもらう

まだ今は判断できる段階ではないから、様子を見ましょう…とのことでした。

やっぱり経過観察しかないんですね💦

何かありましたら教えて下さい!

• 4月23日
  • りん

りん

こんばんは!
    保健師さんのお話、ありがとうございます✨

なるほど、そんなに珍しいことではないんですかね、ちょっと安心しました💦
    トイレトレーニングの話ですが、私も「トイレトレーニングの時にオシッコが上手くできなければ、手術の他に、ホルモン治療でその時期だけ大きくすることもある」と言われたことがありました。あまり詳しくは分からないんですが、ご参考まで☘️

しばらくは経過観察ですね。
    剥けるまで程遠そうだけど、むきむき体操頑張ってみようかな😑

成長とともに、改善されることを願って✨

• 4月25日
(*^^*)

同じ名前で同じ心境なため投稿してしまいました^ ^

うちの息子も1ヶ月検診で指摘され、大きな小児センターへの紹介状をいただきました。上の子が女の子というのもあり、男の子の赤ちゃんはみんなこれくらいなんだろうと思って何の疑問も持っていなかったので、指摘されたときは驚きました!

そして昨日、小児センターの泌尿器科で専門医の診察を受けてきたところです^ ^
やはり通常よりは埋まっているので、埋没陰茎という診断ではありましたが、おしっこも気持ちよく出ているようだし(診察時に飛ばしました…汗)、埋まっている状態から測ると長さはあるので、まずは生後半年になるくらいで一度専門医の方に塗り薬を塗りながら剥いてみますかということになりました。

思春期になれば長さの成長はするので大丈夫とのこと。ただ、中にはあるけど外には出て見えないということですね(^-^;
まだ将来的に本人が気にしているようだったり、皮が剥けないままでいて中で細菌などの炎症を起こすことが多いなどがあれば手術することも検討することになりそうですが、結婚して子供を作ることに関しては問題ないと聞いて安心したところです。

昨日専門医の方に、自分で剥いてあげた方がいいのかどうなのかわからなくて…という質問をしたのですが、剥くのも強くやり過ぎると血が出たりして傷になり、その傷が治るとその部分が縮まるような?状態になってしまい、剥くのが大変になるようなので、専門医に塗り薬など使って剥いてもらうほうが良いとの話も聞きました。

• りん

りん

こんにちは!
    コメントありがとうございます✨
    診察お疲れ様でした。
    まだまだ先のこととは思っても、子供を作れるかとか、やっぱり気になりますよね💦一安心なようで良かったです。
    オシッコ、おむつ取ったタイミングで出たりしますよねぇ、笑
    ウチはちょっと曲がって飛ばします😅

皮が剥けるかどうか、が一つポイントになるんですかねぇ。私は泌尿器科で剥くことについてはあまり言われず、剥けないままもうすぐ一歳です(>_<)
    ムキムキ体操をやってみてますが、とっくり🍶状態から進まず…(伝わるかな?)
    でも無理にやると余計に大変になるんですね!気をつけます。ウチも薬をもらえたらいいな。

一人で悶々としていましたが、お二人にコメントいただけて、相談できて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
初めてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
息子が同じ状況なのですが、その後いかがですか?🥲
教えていただけると嬉しいです。