※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

初めて質問します。長々と羅列し…申し訳ございません。結婚して3年目、…

初めて質問します。長々と羅列し…申し訳ございません。結婚して3年目、子供が欲しいと結婚してすぐに妊活し、夫婦で検査をもしました。残念ながら、主人も私もタイミングより人工受精を勧められる結果に。ところが、結婚1年目で「妊活やめようと思う。子どもはいらない」と主人にいわれました。年中仕事の主人は、土日どころか連休も仕事ばかり。夜、家に帰ってきて、朝起きたらそのまま仕事に行く毎日です。お盆正月も私の里には挨拶だけして、仕事だと言って帰ってしまいます。急に祖父が亡くなった時も顔だけ出して帰ってしまいました。また主人はタバコと酒がやめられず、ひとりの時間が必要とひとり部屋で過ごしています。義母に相談しても、「男はそういうものよ」となかなか理解してもらえません。家を建てたい、2人で旅行したい、子どもが欲しい…夫婦になるとこんな会話ができると思ってましたが、いざ結婚してみると、同居人の様な感じです。結婚前は2人の時間を作って遠出もしたりしましたが、今はただただ時間に流されている感じてで、将来が不安で仕方ないです。

コメント

ちぃ

それを伝えてみてはどうですか?
男の人は、「今」しか考えてない人が多いです。
未来を考えている女性と意見が合わないのは当たり前なんです。
それを伝えることによって、どれだけ旦那さんが理解してくれるから、です😓

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    今までもことが起きるたびに話をしてきましたが、すぐにキレてしまい、ちゃんと向き合ってもらえません。私の言い方にも反省点あるんですが、タバコ臭いの一言で機嫌損ね、最悪家出します。しかも飲酒運転で…。
    こんなことが重なると伝えたくても、私自身が我慢してしまい…これじゃ良くないと思って手紙にして何度か渡しましたが、それも返事はありません。
    もうどうしたらいいか、悩んでます。

• 4月7日
  • ちぃ

ちぃ

それは何ともしようがないですね💦💦
    どれだけ仕事を頑張っていても、それでは家族は離れていくばかりですね…。
    仕事で疲れているのかもしれないですが…それでは、夫婦だけで一生を。という気持ちにもなれませんね💦

• 4月7日
  • ココ

ココ

ありがとうございます🙏
    お互いに納得できる形なってほしいので、話し合ってみます。夫婦だけで一生…病んでしまいそうです💦

• 4月7日
  • ちぃ

ちぃ

大丈夫ですよ。まわりのみなさん、理解してくれると思います。
    離婚は、本当に体力と精神力が必要です。決意するまでに、すごく悩まれたと思います。
    ですが、間違った選択ではありません。
    これ以上、ご主人様に幻滅する前に、尊敬出来るまま、離れることも、間違いではないと思います。

今から、本当に疲れることが待っているかとは思いますが、気を落とさず、前を向いてくださいね。

• 6月16日
  • ココ

ココ

遅い時間にもかかわらず、ありがとうございます。
    これからがもっと大変ですよね。
    本当、頑張りたいと思います。
    今は泣いてばかりですが、頑張りたいと思います。

• 6月16日
  • ちぃ

ちぃ

はい!わたしも離婚2回していますが、この前テレビでさんちゃんが言ってましたが、
    離婚したことは記憶喪失になるそうです笑
    二度と結婚なんてしない!と最初は思いますが、すぐ忘れます。笑
    笑って話せるときが来ます。
    ファイトです💪

• 6月16日
  • ココ

ココ

記憶喪失なるんですね💦
    何か元気もらえました!

頑張りますね。
    気持ち吐き出せて良かった〜。

• 6月16日
やっちゃん

旦那さんお仕事大変なんですね、
今は仕事で成功したいという思いなのでしょうか❔
きちんと働いてくれる旦那さんは旦那さんで有難いと思いますが
子供を作るか作らないかはお互いの気持ちがありますからきちんと話した方がいいと思います。ココさんが旦那さんと同じ感覚なら悩むこともないと思いますがそんな風に言うなら一人で生活して働いたらって思いますし、
結婚したんだからってやっぱり喧嘩してもきちんとスッキリさせた方がいいと思います‼️

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    仕事に誇りがあるのは、私も尊敬するところです💦
    ただ、ケンカしてでも互いの思いを伝えなきゃ!って頭ではわかるんですが、いざ話しかけようと思うとまた同じことじゃないかなって気弱に(逃げですね😵)なってしまいます。

• 4月7日
  • やっちゃん

やっちゃん

素直な気持ちを手紙に書いてみたりしてはいかがでしょうか^_^❔

• 4月7日
とみきち

仕事仕事で会話はあるんですか?
休みもなく帰りも遅く、部屋にこもるって夫婦である意味ない気がします。

子供がいないなら私なら別れます。
だってその人自分がいなくても
寂しくなさそうですし。

はじめてのママリン

仮に子供ができても育児をしてくれなさそうですよね😫正直タイミング法より、人工授精のほうが男は朝精子出せばいいだけなんで、プレッシャーは少ないんですけどね。

主さんが寂しいと感じてることはご主人はご存知なんでしょうか。
まずつたえて見てお互い妥協できる点が見つからなければ、今後の生活を考えなおすこともありかなと思います

もす

2人で決めた事なのに、時間経過で不本意に状況や目標が変わるのはとても悩ましいですよね。。女性しかり、妊活は男性も私生活や精神面でかなりお疲れになると聞きます。子供を作る事に必死でご主人への対応を疎かにすると良い結果が出なくなるとも、、。愛情や感謝の表現はわかりやすく、伝えましょう(・∀・) 天使は夫婦の笑い声が大好きです👼 今まで築いた2人の絆や愛情は崩れたら取り戻せない事の方が多いので、まずは妊活に嫌気がさしたと見られる旦那様の、妊活で苦しかった点など聞いてみては如何ですか?

マチコ

旦那さまのなにかしらの精神不安(それが、アルコール依存なのか仕事依存なのかはわかりません)が、会話を難しくしているのかもしれませんよね・・・
だんなさまに、なにがあったんですかね?
つった魚にえさをやらないタイプの旦那さんはよくいると思いますが、そうじゃなくてなにか抱え込んでいるのなら心配です。

私でしたら、別居か離婚を考えます・・・
普通は飲酒状態で運転しないですし、それを止められなかった自分自身をせめることも、したくないので・・・・

「このままだと二人で生きていく自信がない。これから二人でどう生きていくか話ができないのなら別れます。」
と伝え、反応がなければ親たちにも伝えて離れます。

つらいと思いますが、こういった相談は身内にすると、別れてほしくないからか、どうしても、そのままでいることをすすめられます。特に親世代はそうですね。なので、「自分はどうしたいか」を考えていくとよいかなって思います。

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    これからの2人のことどう考えているのか…実は先日、義母さんも交えて三人で話をしました。(2人だけの話では主人が逃げてしまうので義母さんにSOSしました)
    義母さんから、「この子(主人)はちゃんと考えてるから、あなた(私)ももっと信用して黙ってついて行ったらいの。攻めたてるような思いがあるから、この子は何も言えない」と、おかしなフォローがはいり、再度主人の口から聞きたいと言いましたが、義母さんに止められてしまいました。

私の親には言いづらく、細かく話していません。
    友人もやめたほうが良いと行ってきます…頭では理解できていますが、伝えるタイミングを考えて…つい日が経っている様に感じます。これは自業自得でもあります…。
    アドバイス頂いたことを私なりにもよく考えて、進めてみようと思います。

• 4月7日
☺︎

そういう方なら子供できても、面倒見てくれなさそうで主さんがしんどい思いするかなーと思います。
話し合って子供いらないということで主さんが納得されたならいいと思いますが、主さんが子供ほしいのに妊活してくれないなら私なら離婚しますね🤔
だって一緒にいても楽しくなさそうだし、自己中だし💦

ココ

離婚‥やっと話し合いが出来ました。
長文で申し訳ございません。
私の今の気持ちを吐かせてくだい。

今朝、思っている事を手紙に書いて、出勤前に手渡しました。夜仕事から帰ってくると、手紙読んだから離婚の手続きは月曜にするっていう言葉だけの返事。それだけの返事にびっくりで、こんな返事はないと伝えると、約2時間話し合いをする事が出来ました。
今の生活ではただの同居人状態。子どもは要らない、このままの生活でいいと言う考えが旦那と私と違っていたので、この結果を選んで良かったと後悔はないのですが‥一方では仕事で尊敬しているところもあり、とても残念な気持ちもあります。

これからの長い人生の中で、同居人状態の夫婦、会話のない夫婦は辛すぎます。ですが、この結婚で学んだ事はたくさんあります。これからの人生に活かさなきゃって思います。
これから手続きや周囲への報告等、何より親を悲しませてしまった事を反省しつつ頑張っていきたいと思います。
ホント離婚決断は辛いですね。

とみきち

子供いたらもっとつらかったんじゃないかな。
今で良かったとプラスに考えましょ。

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、
    話し合って改めて気付くところも色々ありましたが、今で良かったと思ってます。これからが不安で仕方ないですが、頑張らなきゃって思います。

• 6月16日
マチコ

ココさん お辛いところご報告ありがとうございます。本当にお疲れ様でした。そしてよく頑張られましたね、、!
その夫婦でしか解らない細やかなことがあるかとは思いますが、それでもココさんがきちんと向き合って進めたことっていうのが伝わりました
この結婚生活で得たものは、きっとココさんがもっと幸せになるためのステップとなるはずです たくさん、いい事が待っていますよ。
神様もわかっていて、赤ちゃんという授かり物は今は少し待っていたのかもしれませんし、親御さんは、何よりココさんの今の、そしてこれからの幸せを何よりも願っていらっしゃるはずです
区切りをつけたご自身に自信と誇りを持って!応援しています。
わたしの経験上、こういうとき女性は皆さんお綺麗になられます!!しばらく大変かとおと思いますが、無理せず淡々と♪
たくさん待っている幸せがありますからね!

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます。
    日々、私達夫婦ってなんなんだろうって思う事が多く、本当辛かったです。昨日はそんな思いもちゃんと伝えて、話し合えて良かったです。

マチコさんの励まし、ちゃんと気持ちを理解していただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    これから、前進できるように頑張ってみますね。
    不安いっぱいですが、頑張ります!

• 6月16日
やっちゃん

お辛いところ経過を話してくださってありがとうございます、、
旦那さんが仕事に専念出来るのもココさんのおかげだということや結婚しようと決めたのにその後の責任は?と、納得いかない事ばかりです、、
結婚してお子さんが欲しいのはごくごく普通の感覚ですし旦那さんの感覚は独りよがりです、、
これから頑張ってください^^
離婚した後幸せになった先輩をたくさん見てきました、大丈夫です🌟

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    今日は何も手につかず、泣くだけの一日でした。さっき、仕事から戻った旦那はそんな私を見て見ぬふり‥
    あまりの無関心に、私から声をかけても無言のままで、そのまま飲み会に行ってしまいました。
    こんな無関心が溜まった結果でもあるので、本当に今は辛いですが、
    頑張るしかないって思ってます。
    ありがとうございますね。
    頑張ってみます!

• 6月16日
  • やっちゃん

やっちゃん

ココさんは本当に離婚してしまってもいいですか?何かの縁で一緒になった旦那さんですし気持ちがまだあるなら、、と思うこともありますが大丈夫ですか⁇

• 6月16日
  • ココ

ココ

いっぱい悩んで出した結果なので、大丈夫です。すみません。
    この結婚生活‥何のために一緒になったのか、今までの思いや昨日の旦那との話で悔しさや悲しさが、頭から離れず、涙が止まりません。もっと早く何かしら動けてたらこんな結果にならなかったんじゃないかな‥とか思ってしまって。
    それを昨日伝え、さっきの旦那の態度もあって更に辛くなってしまいました。色々とありがとうございます。こうやって気持ちが吐けて救われます。

• 6月16日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうだったんですね、、
    新しい環境に行くのは勇気がいることだと思いますが自分自身が踏ん切りがつけたら一番だと思います、、
    旦那さんには仕事のことを考えていたら気が紛れるかもしれませんがココさんはいろいろ考える時間もあって大変かもしれないですが今はたくさん苦しんでこれからの楽しい時間に備えてください^^

• 6月16日
  • ココ

ココ

ありがとうございます。
    今は苦しむ時ですもんね、う〜ん辛いですが乗り越えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月16日