※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

無痛分娩を悩んでいる初産の女性。痛みを和らげたいがリスクや費用も不安。産後の回復や家族のサポートも考慮中。夫は無痛分娩を支持。焦らず検討中。

無痛分娩にするか悩んでいます。

無痛分娩にされた方や、私が悩む理由を見て、普通分娩でも大丈夫じゃない?って方など、アドバイスいただけると嬉しいです…。

今17週です。私の行ってるクリニックでは、無痛分娩も行なっていて、先日、無痛分娩もあるからね〜という感じで軽く話をされました。詳しいやり方や、費用などはまだきいてません。

無痛分娩にしたい理由はいくつかあって…
痛みを和らげられるなら無痛分娩に頼りたい
実母にも義母にも頼れないから産後の回復が早いほうがいいのかなと思う
激しく泣くと過呼吸になるため痛みが不安
極度のストレスを感じるとパニック発作のような症状が出るため不安

ただ、無痛分娩を悩む理由もあって…
リスクが不安
みんなが痛みに耐えられてるのに無痛分娩をするのにはなんとなく負い目がある
母にしか感じられない痛みを感じたい
無痛分娩の場合は計画分娩になるみたいで、それに抵抗がある
普通分娩でも、親を頼れなくてもやっていけるかもしれない
相場を見る限り普通より費用が10万以上かかりそう

初めての出産で、出産や、産後がどんな感じなのかなど全くわからなくて、いろいろと不安です。
周りの友達などは、産後みんな実家にしばらくいたみたいで、親が身の回りのことはほとんどしてくれてました。それを全て自分でしないといけないと思うと、さらに不安で仕方ないです。

旦那は、痛みが和らぐなら、産後の回復が早くて私が少しでも楽になるなら、多少高くても無痛分娩がいいんじゃないかと言っています。

初めてなので、痛みを感じたいという気持ちと、怖い気持ちと、不安な気持ちと…いろいろ入り混じって全く答えが出せません。

出産時に、麻酔医の都合が合えば無痛分娩に変更もできると言われたので、あまり焦って考える必要はないのかなと思いますが、モヤモヤ考えてしまってます。

長くなりましたが、アドバイスなど、よろしくお願いします。

コメント

^_^

無痛分娩は人によって効く人と効かない人も居ますよ

• ねこ

ねこ

え、そうなんですか!?どのくらいの割合で効かない方がいるんでしょう?

• 4月7日
  • ^_^

^_^

それはどのぐらいかわからないですが、体質によるので、人それぞれだと思います
    あと無痛分娩は全く痛くなるわけではないので、和らげる感じです!
    なので、効く人は全く痛くなかった、
    効かない人は痛かったていう感じだと思います

• 4月7日
マチコ

わたしは妊娠期間中にぎっくりと骨折を経験してて、万が一なにか妊娠期間中に起こっても、とにかく産まなければ!と思い、無痛を希望しています。
妊娠+けが+痛みの、あの恐怖をもう経験する勇気がないですね・・

また
・母がおらず、産後のことを考えて
・まわりの高齢出産の友達が、口をそろえて無痛をすすめてくる
・たまたま今かよう産婦人科で無痛対応できる
とか、もろもろタイミングがあったので、わりと迷わず無痛希望です

病院で無痛の説明会とかあったりしますし、その病院ごとで微妙に違ったりするので、話をきいてみて考えるのもよいと思いますよ
あとは旦那さまとのお話で、きめていかれるのがよいと思います♪

• ねこ

ねこ

ぎっくりと骨折ですか💦

やっぱり頼れないと、無痛という選択肢は出ますよね。私の周りは無痛分娩の人が一人しかいなくて、無痛に少し否定的な人ばかりなので、不安が募ってしまいました…。経験者の人に勧められたら、勇気出ますね!

説明会とかあるんですね!調べてみます!!

ありがとうございます😊
    お大事にされてください💦

• 4月7日
kumasyun

お気持ち良く分かります😢💓

私も2人目を無痛にするか悩んでいました!ちなみに1人目は普通分娩で産みました🌷

確かに私も産後は義母にも実母にも、あまり頼れそうに無い事から、産後の回復を早める為に無痛を視野に入れてます。出産方法、色々悩みますよね😌

私が産院で言われたのが、『無痛と言っても和痛であり、陣痛を弱める事だから最終的に陣痛促進剤や吸引分娩などお金がプラスかかる事もある』『麻酔の合わない人もいるから、そうなると自然分娩と変わらない』との事でした。

私は1人目が3556gと大きく、2人目も大きいかもしれないけど…経産婦だから早くて麻酔が間に合わないかもしれないので、自然分娩でも大丈夫だと思うよと言われました😌

私の友達も、麻酔入れてから全く痛くなかった人・痛かった人と様々でしたので、あかねこさんにも合うかもしれないし、合わないかもしれません。

初めての出産で、周りに頼れる方がいなくて、お金に余裕があるならば無痛を選択しても良いのかなと思いました😌💓

お子さんをもう1人!と思った時に、自然分娩を選択しても良いですし♪

あかねこさんが産後やっていけそうな方法を選択したら良いかなと思いますよ😌💓産後もホルモンバランス崩れて、なかなかつらいので😢‼︎

にゃん

私は上三人自然分娩で今回無痛分娩希望です!

無痛分娩は初めてでかなり不安なんですが。
出産の痛みはもう経験したくないし私も年だし無痛分娩にします!!

陣痛が嫌で嫌で子供できた時もあの陣痛味わうのかと落ち込みましたが無痛分娩でいいよと旦那が言ってくれてかなり楽になりました!!

痛みをお金で解決できるならお金で解決したい!!笑

そんな強い意思を持ってます♪

M

私も1人目は無痛分娩がメインな病院だったんですが自然分娩にしました😊
あまりよく考えずノリで自然分娩に決めてしまいました💭
陣痛は確かに痛かったですが疲れと眠気でそんなに泣くこともなく、自然分娩で切開はしましたが少し痛いですがその日には歩けましたし回復も早かったですよ☺️🙌
費用も無痛分娩と比べると半分くらいなので確かに安いですよね😔💦

うめぼし

私の友達が、自然分娩と無痛分娩の両方を経験した子がいます。その子は元々無痛分娩希望だったのですが、産院が無痛分娩を行っていなくて仕方なく。。って事で2人目は無痛分娩のできる産院に変えてました。
無痛分娩の方がいいと言っていましたよ。
私はフランス在住でこっちで産む予定ですが、こちらの出産は希望しない限りは無痛分娩が当たり前だそうです。わざわざ痛い思いをする自然分娩を選ぶのはちょっと変人のように思われるらしいです 笑
私は痛いのが大嫌いなので無痛分娩希望です。
助産婦さんたちがついているのでどちらも大丈夫だと思いますが、過呼吸やパニック等の心配があるのでしたら、今回は無痛分娩にして、お産がどんなものかを体験した後で、2人目のお子さんを出産される時に自然分娩をされると不安も少ないかと思います(あくまで私の意見ですが)。

あじさい

痛みが苦手で和痛分娩にした者です
結構痛かったですが麻酔がなかったら‥と思うと、和痛にしてよかったなと思います
同じ方法で産んだ姉は丸1日のたうち回り私は2時間で産まれたので麻酔の効きにはかなり個人差があり産まれるまでわからないことが多いです
私も喘息の持病があり、呼吸器や酸素マスクなど万が一を準備して病院を信頼して望みました
一生に何度とない事ですので、自分のやりたいようにやったほうが後悔はないですよ!

ひとみ

二人目を無痛分娩で出産しました。

1人目で経験した痛みはもう経験したくないかなという気持ちで無痛分娩にしました!

あかねこさんと同じで
私は妊婦中にパニック障害になりました。
漢方を飲みながらの
妊婦生活を送り出産になりました。
パニック障害もあり不安もあったんですけど無痛分娩にしたお陰で落ち着いて出産する事ができました!

私は麻酔が良く効いたので
出産の痛みは全くと言って言いほどありませんでした。

友人は麻酔が効かなくて
凄く痛かったそうです。

メリット、デメリットはあると思います!
私は無痛分娩にして良かったので
主治医に相談してみても言いと思います!

ちゃちゃまる

今回私も初産で、私の場合は急きょ無痛分娩になったので、あかねこさんが欲しい答えとは違うかもしれませんが、コメントします。
私の場合は、陣痛がきて、約12時間たっても頭が下りてこず、ひたすら耐え続けてました。その様子をみて、看護師より無痛分娩に切り替えたらどうか?と話されました。私の場合は無痛分娩にすることで、子宮の緊張と筋肉を和らげ頭を下ろしてきやすくするという事でした。やはり、母、義理母はリスクを考え反対気味でしたが、私が先の見えない痛みに耐えきる自信がなく、無痛分娩に切り替える事を決断しました。結果、私は切り替えてよかったです。切り替えた途端ずっと痛かった恥骨の痛みはなくなり、楽になりました。けど、私の無痛分娩はすっかり痛みがなくなるわけではなく、肛門付近のイキみたい感覚は陣痛のようにきました。ので、肛門は痛かったです(笑)イキみたい!が、ピークになった頃、分娩室へ。45分でわが子に会えました!私もみんな普通分娩で頑張っているのになと、負い目を感じましたが、今では無痛分娩にしたこと、話をもってきてくれた看護師、助産師、ドクターには感謝の気持ちでいっぱいです。普通分娩を経験してないので、体の戻りが早いかどーかは、わかりませんが、次の日は肛門とお股が痛い意外は元気でした(笑)子育てが始まれば、クタクタです(笑)無痛分娩をすすめるわけではないのですが、少しでも参考になれば!と思いました。安産でありますよーに☆長くなってすみません。

こっちゃんママ

私は無痛分娩経験したことがないのでわからないのですが、知り合いが無痛分娩をしたら、いざ、分娩のときは力が入らなくていきむタイミングがわからなくて、分娩終わってからもずっと吐き続けて何も食べれなかったって言ってました😅
合う合わないはやってみないとわからないですよね😩

インフルの注射で失神するくらい痛みに弱かったので、無痛分娩がいい…っと思っていた者です^^

私の場合は、持病がある為、残念ながら、決められた病院での出産となり、普通分娩で出産しました!

臨月になると、陣痛、分娩時の痛みの想像を毎日のようにしていました^^;

どのくらい痛いのか、ネットで調べたり…^^;

そんな時に、助産師から「出産は、自分が耐えられる痛みしか与えられないから大丈夫よ」っと言われ、どんなに調べても、痛みは、人それぞれ違うよな…って思うようになり、時間が経過すれば…いつかは、出産は終わる!っと考えるようになり、早く、産みたくなる気持ちで毎日、陣痛待ちをしていました!笑

実際の出産時は、想像より全く痛くなかったです!

痛みの想像が大きすぎたのかもしれませんが、産みたくて、産みたく…って思いが強く、陣痛=息みたい!みたくなっていて、子宮口全開になった瞬間、4回の息みでスポンっと出てきてくれました!

産後は、切開していたので、2~3週間は、座るのが痛かったです^^;

私は、里帰りしなかったので、退院後は、体に無理のないように家事、育児を普通にしていました。

無痛分娩でも、切開する人も居るので、入院期間で体力も回復してきますし、産後の状況は、あまり変わらないのかな…とも思います。

陣痛は、トツキトウカ赤ちゃんを守ってきた子宮が、最後に赤ちゃんを抱きしめるように、お別れし、誕生させる為の痛みと聞いたことがあります!

無痛分娩でも、普通分娩でも、どちらも命を産むことなので、ご自身が一番、安心出来る方を選択するのが、安産繋がると思います♪

あと、赤ちゃんに毎日、安産で、スポンっと産まれてきてね!っと言ってました!笑

• ねこ

ねこ

陣痛は、赤ちゃんを抱きしめる痛みってとても素敵なお言葉…なんだか泣いちゃいました😢

• 4月10日

退会ユーザー

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^♪

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!

• 4月10日
みーたん

少し質問から外れますが、無痛分娩で出産するのではなく、その加算でかかったであろう金額を産後ケアセンター(産後ケア事業)に充ててはいかがでしょう。
メンタルケアと体のケア、赤ちゃんの面倒も見てくれるので親に頼らない人にはいいと思いました。
わたしは利用した事はないのですが検討しています。

わんちゃん

リスクが不安ですよね!
通っていた産院が無痛で事故起こした
ところだったのでやめましたが、、、
私の場合陣痛から出産まで33時間
かかってしまい陣痛に耐えるのがきつかったです!
忍耐はある方でスポーツもしていたので
なんとかなりましたが、、、途中眠かったのか痛かったのか意識も飛びました!
次もし産む時があれば無痛分娩してみたい
なと思うぐらいしんどかったです。

まきぷぅー

和痛で産みました。麻酔が少なめである程度、感覚があっていきみやすいくらいの量みたいです。
メリットは、産後の回復が早いこと、スムーズなお産ができて赤ちゃんにも良い、穏やかなお産ができることなどと聞きました。
デメリットは、吸引や鉗子分娩が多い、陣痛時間がやや長引く、麻酔の副作用がある場合もとのことでした。

赤ちゃんがうまく降りてこず、陣痛時間が長かったからなのか、麻酔の効きが悪い体質なのか?、かなりの痛みでした。でも途中までは余裕しゃくしゃくだったので、普通分娩に比べたら痛みは軽くて短いだろうし、確かに産後の回復は早かったと思います。
陣痛が長引き子宮収縮が弱くなり、結果デメリットの吸引分娩になったし、出血多量、お腹も押されて、せっかくマッサージした会陰も切開になりました😭痛すぎて泣き叫び、全然穏やかな出産ではなかったけれど、普通分娩だったらもっと大変なのかもと思ったら、やって良かったです😅
同時期に同じ病院で産んだ方は麻酔があっていたのか、オリンピック見ながら、友人とラインで会話したり、気づいたら子宮口全開で痛みもほとんどなくスポンと生まれたみたいです。アクティブな方だし安産体質なのかもしれませんが。
費用は私の病院では5万円、地域でやすいところだと3万円、高いところて15万円でした。

Saa

私は普通分娩でしたが無痛にしたくてダダこねてました!
周りからやめなさい言われてやめましたけど、無痛でも出産なので負い目感じることないと思います😊どんな形で産もうと、母親はすごいです!
産後1週間しか里帰りしなかったけど私は特にキツイとかなかったです。意外と大丈夫でした🙂

なつき

無痛分娩で出産しました!
計画ではなく、自然に陣痛が来てから無痛の麻酔をしました。
私が産んだクリニックでは麻酔科医ではなくて産婦人科の担当医が経過から麻酔もしてくれるところです。

私がした無痛分娩は、病院側も言うように痛みがある無痛分娩でした。
痛みの最高が10だとしたら、5~7くらいになった時に麻酔を入れて2~3くらいの痛みに抑えるものです。
なぜかというと、全く痛みを無くすと下半身が動かないくらいきいてしまったりしていきめなくなるからです。
子宮口が4センチくらいあくまでは陣痛にひたすら耐えて、その後背中の麻酔をして管を入れて麻酔をします。

計画だと促進剤使うと思います。おそらく、全く痛みを感じないことはないと思いますよ💦
ちなみに私は出口付近の痛みが強くて楽だとは思いませんでした。が、普通の出産より痛みはマシなんだなとは思いましたし、麻酔を入れる前はパニック寸前でしたが、入れた後は落ち着きました😭

分娩時間は、無痛分娩だと長くなると言われています。うまくいきめない人が多いからです。
私はいきむのが上手かったらしく、15時間程でした。
麻酔いれると飲食禁止なので、水分取れないのが辛かったです。

産後の回復については、私の場合、出血多量で運ばれたので人一倍良くないのでお役に立てません😅
私も、里帰りなしの手伝いなしだったので回復早いからと思ったのですが、そこは意味なかったです💧

なので、出産の痛みも味わうので、負い目を感じる必要もありませんし、10万円払ってやってもいいと思います😆

何より、出産への不安が私は和らぎました。精神的にも落ち着くのでいいです。

リスクに関しては、無痛分娩でも普通の分娩でも、帝王切開でもあります。
心配しすぎなくていいと思います。

あしゅりー

私の行っていた産院は無痛分娩やってなかったので自然分娩が当たり前でした。

正直、無痛分娩でも自然分娩でもなんでも良かったです。
無痛分娩でも痛い人は痛いとか、結局麻酔が痛いとか聞いていたので。

産院の方針と、余計なお金をかけたくなかったので自然分娩で良いやって感じでした(笑)
あと、私は初めての体験は辛い思いをしておきたいタイプなので、自然分娩で良かったかなと思います。
最初に大変な思いをしておくと、次への対策にもなるし(次は無痛分娩にしよう!とか)、大変だったけど耐えられたから節約したいしまた自然分娩で良いやって覚悟出来るので(笑)

はな

助産師です。
無痛分娩でも絶対に大丈夫!とは医者、助産師は言えません。やはり麻酔ですからリスクもありますし、効く効かないは人それぞれ。そして麻酔のせいでいきむタイミングが分からず赤ちゃんが苦しくなる場合や、麻酔の種類なども病院によって違うので、効かないところ、きつすぎるところもあります。私は無痛でなければ愛がとは思いませんが、最近無痛分娩により、分娩中に寝ていたり、スマホばかりだったりするのは悲しいなあと思います😢麻酔管理が夜もきちんとされている病院でないと、夜陣痛が先に来た場合、普通分娩になる可能性もあります。病院ときちんと相談して決めていただきたいなと思います(><)

ねこ

まとめての返信失礼します💦
たくさんの回答をいただき、モヤモヤが少し晴れました✨
無痛を調べる中で、痛みに耐えられないなら妊娠なんてするなという意見を何度か見かけたため、とても負い目を感じていましたが、気にすることないんだなとホッとしました😭💭
また、無痛も、人によってそれぞれ全く違うみたいなので、頭に入れつつ、先生と相談して決めようと思います😌

ありがとうございました✨✨✨