※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZUpon
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、夫婦の布団で寝ているが、安全か心配。家事をするため寝室で見守りつつ、ドアを少し開けている。他の方はどこで赤ちゃんを寝かせているか。

生後1ヶ月半の子なのですが、
日中も夜も結構寝てくれます。
(2~3時間ごとには起きます!)
ただ、寝る場所が私たち夫婦の布団です!
自分の布団、リビングでは眠りが浅く
すぐ起きる、または寝ないです。
寝てる間に家事などをするのですが
寝室で寝かせていて合間に様子を見にいく感じです。
ずっと見える場所じゃないと危険でしょうか😥
ドアを少し開けていてすぐ声が聞こえるようには
してます!
みなさんどこで寝かせていますか?

コメント

コユテク

見えるところで寝かせてました。
そのうち寝がえりとかでうつぶせになりそうだし…
なんとなく不安だし。
生活状況にもよりますが、バウンサーとかハイローチェアーとかあれば便利です。

  • YUZUpon

    YUZUpon

    やはりバウンサー買うべきですかね!
    起きている時はひたすら抱っこなので
    一人遊びなどできるようになれば
    起きてても問題ないのですが😭
    今度バウンサー見に行ってみます!

    • 4月7日
  • コユテク

    コユテク

    まだ一人遊びには遠いかな…
    メリーとか音のなるおもちゃが好きな赤ちゃんもいますよ。
    予算にもよりますが、バウンサーは寝がえりとかしてくるとあまり使わなくなります。
    今だけ寝る場所でわりきって買うか…
    ちなみに、私はハイローチェアーを購入予定です。
    離乳食の時のイスにも使えるし、お座りがしっかりしてなくても背もたれがついてるから使えるかなと思ってます。

    • 4月7日
  • YUZUpon

    YUZUpon

    メリーは見たのですが、
    結局買うのをやめたんです😭
    バウンサー使わなくなるのが
    早いんですね!!
    対象月齢までは結構使うのかと
    思ってました🤦🏼‍♀️
    ハイローチェアはあまり調べたことが
    なかったので調べてみますね!!
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
ままのすけ

寝返りしないので落ちる危険もないし
家事のあいだだけ私も寝室で
寝かせていました🙂

心配ならベビーモニターおいた方が安心かもしれません🌼

  • YUZUpon

    YUZUpon

    うちはベットではないので
    ムズムズして動いても落ちる心配はないです😊
    布団蹴って冷えてたり逆に頭まで被ったりしないかはこまめに見に行ってます!

    ベビーモニターですか!!
    検討してみます😆

    • 4月7日
  • ままのすけ

    ままのすけ


    パパとママの匂いがして安心して寝るのかもしれないですね🙂
    お母さんが来てた服をかけてあげたら
    安心して寝てくれたりするので
    見えるところに寝かせて服かけてみるのもいいかもしれません(´ ⊙ _ ⊙ `)

    • 4月7日
  • YUZUpon

    YUZUpon

    なるほど!!
    試してみます😍

    • 4月7日
はぴ

1ヶ月なら寝返りもできないし、ちょこちょこ様子見をしてるなら大丈夫だと思います🙂

  • YUZUpon

    YUZUpon

    お布団なので落ちたりすることもないので、布団頭までかぶってないかなどはこまめに見に行くようにしています!
    寝返りするようになったら
    また怖いのでそこは気をつけます!

    • 4月7日