※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

新生児にカフェインを与えてしまい不安です。排出までミルクを飲ませる予定ですが大丈夫でしょうか。

生後0ヶ月、4日目の女の子のママです。
まだ入院中なのですが、甘いものが飲みたくなりうっかり売店でマウントレーニアのエスプレッソコーヒーを買って飲んでしまいました。
飲みおわったあと、30分後くらいに片胸を授乳中、あれ、カフェインって授乳中どうなだっけ、と思い、調べたところ、妊娠中よりさらに気をつけた方が良さそうな感じで、慌てています。
マウントレーニアのホームページにはエスプレッソで130mgのカフェインが入っていると書いてあり、一般的にコーヒー一杯でカフェイン約120mgだそうです。
こんな新生児にカフェインを与えてしまったかと思うと後悔と不安でいっぱいです。
私からカフェインが排出されるまでこのあとはミルクを飲ませようとしていますが、大丈夫でしょうか。。

コメント

Meina

気をつけた方がいいですけど、
カフェイン摂取で子供が変になるとかないので大丈夫ですよ🙂

• エリ

エリ

コメントありがとうございます、妊娠中はコーヒーを一日に1、2杯飲んでいたので、そのままの気持ちで飲んでしまいました。。。
    今後は気をつけて、コーヒーはタンポポコーヒーなどにしてみます😭

• 4月7日
h☆

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

• エリ

エリ

ありがとうございます、助産師さんにも相談してみたところ、そんなに神経質にならなくて良いと言ってもらえました。😭

• 4月7日
りお

ふつーに飲んでます笑
お酒は気をつけたほうがいいですけど後は過剰摂取じゃなければ心配しなくていいと思います(*´w`*)

• エリ

エリ

そうなんですね、安心しました!
    お酒はもちろんですし、出産してから授乳中も色々気をつけた方が良いものありますね。。

• 4月7日
おでん

それぐらいなら影響ありませんよー☺✨よく、コーヒーとかカフェオレ飲んでました(*´∀`)

• エリ

エリ

ありがとうございます!
    コーヒーやカフェオレでお通じが良くなることが多く、うっかり飲んでしまいました😢
    今後はどうしてもマウントレーニア飲みたくなったらエスプレッソではなくカフェラテにしてみます!

• 4月7日
モグラ

私の病院は、15時のおやつの時に
マウントレーニアのカフェラテありました😂
だから、全然大丈夫だと思います😊

• エリ

エリ

本当ですか!とても安心しました😭
    今度からどうしてもマウントレーニア飲みたくなったらカフェラテにしてみます!

• 4月7日
はーちゃんママ

入院中同じ物を1日1個飲んでましたよ😊
病院でも朝食に紅茶かコーヒーを用意されていたので、過剰摂取でなければ大丈夫だと思いますよ⭐️

• エリ

エリ

ありがとうございます、安心しました!
    病院で出してくれるところがあるくらいなら、過剰でなければ本当に大丈夫なんですね!
    量に気を付けながら、少しずつ楽しんでみます😊

• 4月7日
ママリ

私も気にしていましたが、それくらいなら大丈夫です😉
カフェイン摂りすぎると赤ちゃんが眠れなくなるとか読んだことありますが、カフェインに関係なく寝る時は寝るし寝ない時は寝ないです🤣
出産おめでとうございます!!

• エリ

エリ

そうなんです、ネットで調べると、寝れなくなる、肝臓に負担がかかる、脳に影響など怖いことばかり書いてあってすごく不安になりました😭
    幸い飲んだのがギリギリ午前中だったので影響があったとしても夜には多少マシになっていると良いのですが、、
    今はお腹がいっぱいになって寝ています😅
    ありがとうございます!😊👶🏻

• 4月7日
R&H

全然大丈夫ですよ!
私も産んで部屋に戻ってきて
ちょっとしてから
お腹痛いのにいびつな歩き方しながら
コーヒー買って飲んでましたwww

• エリ

エリ

お腹も痛いし、切開したお股も痛いし、踏ん張れないからお通じもなくて、つい甘いもの欲しくなって飲んでしまいました。。
    大丈夫だったと言って頂けて安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • R&H

R&H

もうすぐ退院ですね(*´꒳`*)
    ゆっくりして下さいね😊❤️

• 4月7日
  • エリ

エリ

明日退院です!不安もありますがそろそろホームシック気味なので早く帰りたいですが。。😭
    病院にいる間はゆっくりしようと思います😊

• 4月7日
あな

あんま気にしなかったです😥
普通にカフェラテなど飲んでました(´・ω・`)
一応2杯ぐらいに抑えてました!

• エリ

エリ

ありがとうございます、あまり神経質にならなくても大丈夫そうで安心しました😭
    でも今後は飲みたくなったらエスプレッソではなくカフェラテなどにした方が良さそうですね😅

• 4月7日
みるきぃー

私の娘もまだ産まれて5日目ですが、直母ではまだお乳吸えてないと思うので大丈夫ですよ!
私は搾乳してあげてますが甘いもの結構食べちゃってます(´・ω・`; )

• エリ

エリ

たまたまよく出る方なのか、娘が良く飲む方なのか分からないですが、一日中ほぼ母乳だけでも良く寝てよくうんちしてくれるので飲んでくれてるのだと思ってました!とはいえいっぺんにたくさんは飲めない&出ないので超頻回ですが。。
    授乳中甘いものあんまり食べちゃダメなんですか!?知りませんでした。。

• 4月7日
  • みるきぃー

みるきぃー

すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
    私は直母だとどのくらい飲んでくれてるのか分からず搾乳した母乳を30~50ccと粉ミルク20ccとかあげてやっと寝てくれます(´;ω;`)
    直母だと欲しがれば頻繁でもいいですもんね、たくさん吸ってくれれば胸張らなそうで羨ましいです!
    偏ったもの食べ過ぎは良くないかなと思いまして(笑)

• 4月7日
  • エリ

エリ

どのくらい飲んでるかわからないですよね、、!授乳室にベビースケールがあるのでそこで飲む前後の体重計ると分かるんですが、お股が痛くて移動が面倒なので病室であげちゃってます。。ただ頻回のせいで身体中の浮腫み&体がお乳をどんどん作ろうとするせいで胸の張りと痛みがすごいです😭
    ふだんそんなに浮腫まない方なのに手足がクリームパンのようです。。

• 4月7日
  • みるきぃー

みるきぃー

あー、助産師さんがたまにやってくれますね!
    普通分娩だとみなさん歩くの本当に辛そうで…私は帝王切開だったのでお腹が痛いくらいで歩き回ってしまってます(笑)
    わかります!!
    すごく浮腫みますよね(´・ω・`; )
    足なんてビックリするほどでした…。
    胸に母乳作るために?しこりも出来てきて怖いです💔

• 4月7日
ゆあ

助産師さんから、コーヒーは1日5~6杯は平気だと聞きました☺️なので大丈夫だと思いますよ🌟

はるるん

入院中にコーヒーや紅茶時々出てたんで1日に何杯も飲まなかったら大丈夫だと思いますっ(゚∀゚)

あやママ

出産おめでとうございます
私も1日一杯と決めてカフェオレや紅茶飲んでますよ
大丈夫ですよ
入院中朝食に紅茶やコーヒー出ましたから!

真里

お疲れさまです。(*´ω`*)
お医者様や諸説等ではダメとされてるようですけど、
あまり考えすぎなくて大丈夫かと思います。
お母さんの精神面が一番ですから🎵
もちろんとりすぎはダメでしょうけど( ´∀`)b

凛

毎日三杯ぐらいのんでます!
大丈夫ですよ🙆‍♀️