※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
妊娠・出産

22歳の女性が妊娠し、初診のための産婦人科検診料金や葉酸について不安があります。出産に向けての準備や貯金、葉酸の選び方について助言を求めています。

初めて投稿させていただきます。
私は22歳で、5w4dで検査薬陽性確認を取ったところです。
予想外の妊娠で言ってしまえばできちゃった婚に当てはまります。なので、結婚もまだですし産婦人科の初診もまだになります・・。
彼と二人で話し合った結果出産することに決めました。(親にはまだ話していません。今月中に話しします。)
妊娠自体初めてで何から手をつけたらいいか全くわかりません。
少しでも知恵を頂ければと思います。
まず、教えていただきたいのが、産婦人科の検診料金です。
保険適用外になると思いますのでおおよそどれくらいかかるのか教えてください・・。
恥ずかしながら私は貯金がありません。なので出産までに貯金はして行こうと彼とちゃんと約束しました。
あと、今から取り組んでおくべきことなどあれば教えていただきたいです。
インターネットで調べたところ葉酸を取るのがいいと書いてあったのですが、妊婦さん用になると金額が高いことからDHCの葉酸を購入しようと思っています。葉酸に関してもやはり高いものを買う方がよろしいのでしょうか?

本当に無知で恥ずかしいのですが、助けて頂ければ幸いです。
お金がないなら出産するななどの批判的コメントはできれば控えていただきたいです(;_;)

コメント

あーか

初診は8000円くらい、母子手帳をもらってからは助成券があるので安い病院を選べば無料だと思います。
綺麗なクリニックとかだと数千円毎回かかるかと思います。
葉酸とかもそうですが、まずは正常妊娠かの確認をされた方がいいと思います。
子宮外妊娠なんかだと発見が遅いと子宮破裂とかもありますから、まずは受診が先かなと思います!

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます(;_;)❤︎
    母子手帳を貰うのは市役所での手続きになりますよね?
    まだ彼と籍を入れてないのですが問題ないでしょうか?
    籍は7月頃を考えておりました!

• 4月7日
  • あーか

あーか

未婚の状態でももらえますよ(*^ー^)ノ
    私も母子手帳もらった時は未婚でした!

• 4月7日
あーたん

妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
予想外のことだとしても、おめでたいですよ♡

まず初診はどこでもだいたい1万円前後かかります。
心拍が見えて予定日確認してから母子手帳貰えるので、それまでは6〜8千円というところです。
あまり早すぎても胎嚢確認できないので、6w後半くらいでも充分だと思いますよ!

葉酸は、安いものは添加物などが入ってるので
できれば高いものがいいですが、
ぶっちゃけほぼ影響ないですw
私はディアナチュラのやつ飲んでました!

• こみん

こみん

はい。本当におめでたいです。彼も理解してくれて心の重荷が無くなったので今はすごく気が楽です(*´◒`*)

初診は2万円程持って行くことにします。
    仕事の都合で来週の土曜日に彼と初診を受けに行こうと思っております。

野菜が苦手なところがありますので出来るだけサプリで摂取しようと考えております!(笑)

• 4月7日
みみ

おめでとうございます☺️産婦人科の料金もその病院で多少違うと思います😵葉酸に関しては私もそこまで高いのは飲んでませんよ☺️あとは無理しないで体を冷やさないように心がけてますよ☺️せっかく授かった命、お互い大切にしましょうね💕

• こみん

こみん

産婦人科も人気の所がやはりいいのでしょうか?

冷え性なので冷やさないように心がけます(*´◒`*)

• 4月7日
おもち

うちのところは毎回の検診費用は初めは2000円くらいでしたが
助成券使うようになってからは無料です!
健康保険に入っていれば国から出産の費用42万は貰えます!
ただ、先にこちらが42万払うか(後で42万は国から振り込まれる)
その制度を使って差額だけを払うかは
病院によって違うと思うので確認したらいいと思います!

葉酸は口コミとかを見て私はAFCの葉酸を妊娠前から今も継続して飲んでます。
ピジョンとかかからも出てるし
アカチャンホンポなどにもたくさん置いてるので実際に見て購入してもいいと思いますよ!

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます(;_;)!
    来期の土曜日に初診を考えているのですが、初診が終わってから母子手帳を受け取るものですよね?無知ですみません・・

一時金は直接払いでしようと考えております!

アカチャンホンポ・・!行ってみることにします(*´◒`*)

• 4月7日
  • おもち

おもち

母子手帳は産院からそろそろ貰いに行ってね
    と言われると思います!
    私は引っ越しなどがあって早めに取りに行きましたが
    先生に言われてからでもいいと思います!

• 4月7日
エイヤ

陽性おめでとうございます😊

葉酸はそうですね、DHCで大丈夫なのですぐとりはじめてください。ビーンスタークマムのタブレットタイプもおススメします♪
検診料は毎回違います。検査のあるときは2.3万のときもありますがただ検診するときは2.3000円ほど。
一番最初に妊娠何週検査何週おき検査内容料金の書かれたのが渡されると思います!

何かわからない、不安なことあれば聞いてください♪

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます!
    ありがとうございます(*´◒`*)
    やはりすぐ取り始めた方が良いのですね!今から近くの薬局まで買いに行って来ます!

料金表が貰えるのであれば安心です(;_;)!
    すごい貴重な回答ありがとうございます!

まだまだ分からない事だらけですので質問しまくると思いますがよろしくお願いします!

• 4月7日
  • エイヤ

エイヤ

料金乗ってませんがざっくりとした予定表みたいなものです😊

• 4月7日

こんにちは😄
私も予想外の妊娠で沢山2人で話し合い
産むことにきめました。

いわゆるできちゃった婚になります!
でもそのおかげで旦那さんと結婚できるきっかけができて
この子に感謝しています☺️

初診から大体3000円程で診察してもらえました!
私達もまだ全く貯金がない状態です…。
毎月5万ほどは貯金ようと頑張ってます…。

葉酸は私も全くどれがいいか分からないまま60日分の入ったら蓋がオレンジの葉酸を購入しました!

検診では毎回順調ですよと言われるのでこれからもこの葉酸にしようと
おもってます❣️

参考にならなかったらすいません😓

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます(*´◒`*)

すごく似た境遇で文章読んでるだけで泣けて来ました・・(笑)
    私もすごく感謝しております!

やはり遊んでばかりじゃなく貯金しておくべきだったとすごく後悔・・(笑)
    今から本気になって彼と頑張ろうと思います!

すごく境遇が似ていて親近感が湧きましたので良ければ仲良くしてください(;_;)❤︎❤︎

• 4月7日

退会ユーザー

私の方こそ仲良くして下さい😆🙏

今年20歳で、妊娠も初めてなので
    分からないことだらけです(´・・`)

• 4月7日
  • こみん

こみん

私は今年23になります!

まだ5wなので今後も不安がいっぱいです(;_;)!(笑)

• 4月7日
きょん

まずは産婦人科ですね。妊娠しているかどうかです。そちらは保険外なので1万くらいはしました。
妊娠していたら、心拍の確認でまた何週間後に病院へ。
その後に医師次第ですが、母子手帳をもらい、受診の用紙をもらいます。次回からは妊婦検診になります。その紙を使いますが、料金はそれでもかかるかと思います。

検診は必ず受けてください。

あとは、分娩予約は早めに!
病院選びをしなきゃいけません。
料金がどのくらいかかるか調べてください。

妊娠初期ですので、つわりがあるかですね。無理をしないように。
葉酸
鉄分は大事です
サプリで葉酸あります。
私は吐き悪阻でしたので、食べられるものを食べました。ナマモノとか辛いのとか気にしないでください。

あとは、ご両親に正直に話して、サポートして頂くかですね。初めての出産は母親の支援は私は強かったです。

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます。
    仕事の関係で彼も私も時間が取れず、来週の土曜に初診に行く予定でいます。
    母子手帳を貰うまでは毎回2万円程は財布に入れて置いた方がいいという事でしょうか?

分娩は予約制なんですね!知りませんでした・・!
    事前に調べておきます。

つわりですが、まだハッキリとした症状がないんです。
    ただ食欲が異常で満腹を感じる事がなく永遠と食べてしまいます・・。

両親にも今月中には彼と話ししに行く予定でいますので、気持ちの整理もしておきます。

• 4月7日
  • きょん

きょん

補助券もらうまでは保険適用外かと思います。私は東京なので、2人の子供は妊娠検査は1万しました。

分娩は予約です。
    人気病院は埋まってしまいます。
    心拍が確認出来たら、探した方がいいですね。

• 4月7日

母子手帳を貰えば補助券がもらえますよ
初診は一万円弱ぐらいお金がかかりますが少し戻ってきます👍

補助券で無料だったりが多いので
妊娠中の検診は特別大金のお金がかかるわけでわないです😄

点滴や張り止めを処方された場合は
ちょっとかかってきますが😵💦

葉酸も色々ありますから安さではなく
成分とか色々調べた方がいいかと思います😄

お身体お大事にしてくださいね💕

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます(*´◒`*)
    やはり初診は一万円前後するのですね!貴重な回答ありがとうございます!

母子手帳もどのタイミングで貰うかなど全く無知なので勉強します(笑)

点滴等は保険外で別途料金がかかってくるのですね。

ありがとうございました!

• 4月7日

退会ユーザー

母子手帳は心拍確認できしだい
    病院から貰ってきてと言われますよ❤

• 4月7日

退会ユーザー

私の場合6~7週で心拍確認できました👍

• 4月7日
yuki

妊娠おめでとうございます!
初診から妊婦検診まで3回ほど通いましたが、トータル1万くらいだったかな?かかりました。自治体によるのかもしれませんが、妊婦検診に切り替わると無料のクーポンがもらえるのでほぼお金かからなくなりますよ^ ^私の通ってるクリニックはクーポンにエコーの項目がなくても毎回見てくれるので、毎回500円ほどかかってます。
経費を抑えるために心拍がわかる週数まで初診に行かない人もいるようですが、子宮外妊娠などもあるので早めに行った方が良いと思います!
葉酸は取れればいいとは思いますが、妊婦用のものの方が安心なのかな?ビーンスタークのものならそんなに高くないですよ^ ^ちなみに今回は私もサプリ飲んでますが1人目の時は全く飲まなかったです笑
貯金は無駄遣い無くして節約していけばできると思いますよ!頑張ってください^ ^

• こみん

こみん

金額おおよそ把握しました!ありがとうございます!
    クーポンは自治体にも確認しておきます!

子宮外妊娠を今すごく恐れています・・。
    彼も私も仕事の都合で時間が取れないので来週土曜に初診に行く予定です。
    それまで不安で不安で仕方ありません(;_;)

貯金を今一番頑張ろうと思います!ありがとうございます!(笑)

• 4月7日
みい

私も去年出来ちゃった婚で、年明け出産しました(^^)
出来たってわかったときは嬉しかったけど、やっぱりお金の不安が大きくて毎日泣いてた気がします。

あんまり早いうちに病院に行っても無駄にお金取られちゃうから、ちゃんと病院で確認できる週数になってから行った方が無駄がないですよ!お金は毎回1万しないくらい、心拍が確認できたら先生から母子手帳を役所からもらってくるように言われるので、それからは補助券が使えて負担が減ります(^^)

葉酸は妊婦okなものなら大丈夫だと思います。でも妊娠中はいろんな栄養が子供に回るので、できたらカルシウムとか鉄分なんかも一緒に取れるサプリが手っ取り早くておすすめです!結局何種類もサプリ飲むなら一気に取れたほうが楽ですし。

きっと不安なことだらけだと思うし、ちょっと気持ちが分かる気がするので、、
でも、なんとかなります。大丈夫。私もそうだったから。

• こみん

こみん

早速のご回答ありがとうございます。
    そうなんです。不安がすごくて今のところ毎晩泣いてしまっています(笑)
    心拍確認となるとまだ結構先になりますかね?
    母子手帳は産婦人科から指示があるんですね!知りませんでした。

なんとかなればいいのですが、毎日不安と戦っております(笑)
    あまり思いつめないよう気をつけます!
    ありがとうございました!

• 4月7日
  • みい

みい

わたしはその頃、旦那と付き合って別れてを繰り返してた時で、両家の親にはあまり認められない付き合いをしてました。なので両家ともに妊娠、結婚は歓迎されないんじゃないか、出来ちゃったから両家とも渋々結婚を許してくれるんじゃないか、子供は愛されないんじゃないかとか、いろんな思いがありよく旦那に当たってました。
    気持ちは不安定なのに徐々に具合は悪くなってくるし、お腹も出てくるし、自分の中だけでの変化が多すぎて常に情緒不安定になってました。

まだ生まれるまで10ヶ月もありますし、今からでもお金は貯められます!産む時のお金は国から出ますし、病院によりますが自己負担はわたしは6万程度で済みました(^^)友達はすごく高いところで産んだのでプラス20万くらいしてました😳
    はじめての病院は、もう少し先でいい気がします。ですが無理はせず、安静にしててくださいね、冷えは禁物です。

一人で抱え込まないでくださいね。応援してます😌

• 4月7日
もなか

私と状況が似ていてびっくりです(;_;)!
私も22歳、週数は20週に入りましたが、私も予想外の妊娠、産む産まないで散々彼と喧嘩して話し合って産むと決めました😭! ちなみに、6月に籍を入れる予定なのでまだ未婚です!笑

初診は1万とかかかりました。その後も母子手帳もらってきてくださいね〜ってお医者さんに言われるまでは、7000円とかかかってたかな?
ちなみに初診は5w5d、次は6w、そのまた次は8w4dの診察で、母子手帳もらってきてね!って言われました☺️
母子手帳もらうと補助券もらえるので、もらうと無料になったりしますよ!必ず忘れずに持っていってください!
葉酸は、私はPigeonの葉酸とビタミンと鉄分?が入ったサプリを飲んでます!いくらだか忘れちゃいましたが😥

彼も今毎日必死に働いてお金貯めてくれています。なるべく経済面抑えられるように、コンビニで買い物とか、無駄なお金は使わないとか、メルカリで服売るとか、マタニティの服は古着屋さんで買うとか、できることをやっています笑

• こみん

こみん

ご回答ありがとうございます!
    私も初めは彼に現実的に無理だから中絶しようと言われお腹触りながらごめんねって毎晩泣き続けていました・・(笑)
    状況が本当に似ていますね(;_;)!

母子手帳貰ってからが本格的なスタートですね!
    今はまだ正常に妊娠しているのかも分からないので不安しかありません!(笑)

無駄遣いを少なくするのは本当に大事な事ですよね(;_;)!
    回答ありがとうございました!よければ仲良くしたいです!(笑)

• 4月7日
  • もなか

もなか

そう!私も全く同じです!!経済面もしっかりしてないし結婚もしてないし中絶…って言われて、わかるんだけどわかってるんだけどここに1人いるんだよ?!私たちの子がいるんだよ?!?って感じで毎日泣いてました(;_;)ww
    早く確認したいですよね…でもお金抑えることを考えるなら、心拍確認できる7.8週あたりに行くといいかもしれないです!私は我慢できなくてというか不安もあるから行きましたけど(´・ω・`)笑

こちらこそ!未婚若い妊娠って周りにいないですもんね…笑 仲良くしていただきたいです☺️

• 4月7日
  • こみん

こみん

遊んでばかりじゃなくて貯金しておくべきだったと初めて後悔が押し寄せました(笑)

来週の土曜に彼と行く予定でしたがもう一周遅らせた方がいいかな・・?
    仕事の都合で平日が駄目で土曜が望ましいんですよね(;_;)

周りでもまだ誰も妊娠してたり子供がいたりしなくて、こういう話をできる人もいなかったのですごい嬉しいです〜(;_;)❤︎❤︎❤︎

• 4月7日
もなか

ほんとにそれです(笑) 遊んだぶんでいくら貯められたんだか(笑)

私も、2人とも仕事してるので土日の午前やってるところで健診受けてますよ☺️まあ彼は土日も仕事なので健診ついてくることはないですが(笑)

結婚しましたー!はちらほらいるけど子どもー!はいないんですよね😥笑
私も周りに全然いなくて同じ妊婦で相談できる人もいないので、嬉しいです☺️💓

• こみん

こみん

彼からずっと貯金して!って言われてたのがここで響いて来ました・・🤣(笑)

産婦人科って男性が行ってもいいものなのかさっぱり・・結構おられるものですか?

結婚も全然いないやー(笑)
    もなかちゃんは羊水検査とか検討してたりする?

• 4月7日
  • もなか

もなか

そんなこと言われてたら自分のせいとはいえ心にくる…つらい…(笑)

最初は、経膣エコーっていって、膣に機械いれて確認するものだったから、私は行っても見れないかと思って連れて行かなかったです笑
    15週くらいで腹部エコーになったので、その次の健診で連れて行って、一緒にエコーみましたよ💓
    通っている産婦人科によって雰囲気だいぶ変わると思います!夫婦で待ってるのが多いところもあればママだけが多いところもあったり、色々です!あとは時間とか曜日にもよるかな?

いや、お金かかるからやる気はないなあ…😥

• 4月7日
  • こみん

こみん

これから!頑張ろうと思います!(笑)

一緒にエコー見るって幸せそうでめちゃくちゃ羨ましい〜(*´◒`*)❤︎❤︎❤︎

やっぱ高いもんね(;_;)!

もなかちゃん何県住み?!(笑)

• 4月7日
  • もなか

もなか

そうです!これからこれから!!笑
    いつまでお仕事続けるとかは決めてます?
    初めてエコーみた本人は感動したと申しておりました(笑)

うん、、高いし、生きて生まれてきてくれればそれだけで充分😭笑

私は千葉県だよー!

• 4月8日
スポンジ

料金はピンキリで初回はどこでも10000円前後だと思います。
安いところ調べたら7000円くらいだけど高いとこだと12000円くらいします。
そのあとは自由診療の間は5000えんくらい。チケット使えるようになったら無料〜3000円くらいかなと思います。
でも不意の診察や薬の追加で数千円の金額追加になることはよくあるのでお金ため特に越したことはありません。

診察終わってから次の診察ってお金どれくらいかかりますか?って聞いたらだいたい追加がなければこれくらいですって教えてくれますよ。

母子手帳は初診が終わってからじゃ無くて胎嚢や心拍が確認できてから病院でそろそろもらってきてねって言われてからですよ〜
早くもらいすぎても助成のチケット使えません。