※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nino(22)
子育て・グッズ

東大阪市に住んでいる1年前に引っ越してきた妊婦です。保育所について教えてください。待機児童や新生児から入園できる保育所があるか、八尾市の保育所も検討中です。久宝寺口駅・弥刀駅最寄りで車がないため、車不要の場所でお願いします。

東大阪市に住んでいます。
1年前に引っ越してきた為この周辺詳しくなくて..お近くの方、ぜひ教えてください!

5月に出産予定で、金銭面にあまり余裕なく保育所が決まり次第仕事復帰しようと考えています💦可哀想ですが..
東大阪って待機児童多いのでしょうか?
新生児から入園できて安心して預けれる保育所、教えて頂きたいです💦💦
東大阪市に住んでいたら隣の八尾市の保育所は駄目なんでしょうか?

◯久宝寺口駅・弥刀駅が最寄りになります。
車は持っていません..車がなくても行けるところでお願いします!

コメント

おもち

八尾市は待機児童多いと思います。
認定こども園とかに切り替わって保育所少なくなってたような気がします。
地元八尾ですが保育所入れるの大変って言ってました💦
東大阪市にお住まいなら送り迎えも考えて東大阪市で探したほうがいい気がします💦
久宝寺口、八尾間に保育所はいろいろありそうですが。。。

• nino(22)

nino(22)

インターネットで調べたら、結構出てきたんですけど..どこが良いのかとか分からなくて😅
    認定こども園って保育園より高いんですかね..

• 4月7日
  • ちゃーちゃん。

ちゃーちゃん。

私も東大阪市ですぐ隣が大阪市の場所に住んでいますが、東大阪市の保育園しか申込みできなかったです!
    勤務先が大阪市とか、何か条件に当てはまれば大阪市も申込み出来たようですが10年近く前の事なので覚えてません(´;ω;`)💦
    東大阪市でも場所が違うのでそちらの地域がどうかは分かりませんが、こちらの地域はどこも待機人数がすごいと聞きました😭
    私も出産後働きに出るつもりなので、どうなるか不安です💦

• 4月7日
  • おもち

おもち

保育園は見学などもできますし、行ってみて話を聞くのもいいと思いますよ!
    認定こども園は知り合いのお母さんが高い、制服代がどうのこうの
    とか預ける時間が1秒すぎたら延長料金とかって言ってました。
    そこはできたばかりの認定こども園だったのでまだ完璧に整ってなくていつも先生と揉めてるって言ってました💦
    そこだけかもしれませんが、、、
    値段は市によって変わるんじゃないでしょうか?
    そこの保育円の保育料だけでなく
    諸々費がどれくらいかかるかはわかりません💦
    市のホームページで待機児童数や保育所の募集状況、だいたいの保育料など観れると思います!

• 4月7日
  • nino(22)

nino(22)

あら、、待機児童多いんですか💦旦那さんのお給料だけではなかなか余裕なくて😅
    どうなるか不安です😢

• 4月7日
  • nino(22)

nino(22)

認定こども園、調べると保育園と幼稚園のメリットが合わさった所だと..ということは高いのかな?って😂
    細かいところでお金とるんですね😂
    市役所で聞いてみるのが良いですかね..!

• 4月7日

私も東大阪です。
0歳の途中入園はかなり厳しく、私も結局今月から保育園に入れられました。
無認可や小規模なら空きがあるかもしれないので、1度見学に言った方がいいと思います。
4月で先生達も忙しく、断られるかもしれませんが電話でお話を聞くだけでも大分違うと思いますよ😊
お腹が大きくて辛いかと思いますが、生まれてからすぐに動けないと思うので、今のうちかなと思います。
勿論、体調には気をつけて下さいね💦

• nino(22)

nino(22)

あら〜やっぱり厳しいんですね😅無認可ってあまり良くないイメージが...
    今のうちに見学行きたいと思っているので、近くの保育園見学行ってみます!

• 4月7日
kana

初めまして。
東大阪に以前住んでいました。
弥刀駅から徒歩五分程の所に若草保育園があります。認可外保育所にはなりますが、私も以前子どもが3カ月くらいの時から1年近く預けていました。
朝の6時から夜の10時まで保育時間も対応してくださり、大変助かりました。
色々な事情があり子どもを預けなければならなかった状況でしたが、園長先生が親身に話を聞いてくださったのが嬉しかったです。

• nino(22)

nino(22)

認可外保育所なんですね..若草保育園通っていてなにか不安に思うことってありましたか?
    年長さんまで預けることも可能なんですかね?

• 4月7日
kana

とりあえず、低年齢のうちから短期で預かってくれる所を探していましたので、年長まで預けることは考えていませんでした。
ただ、私は八戸ノ里という所に住んでいましたので、電車で通っていましたので、不便でした。あとは、園庭が狭いので身体動かす年齢になった時には可哀想かなとも思いました。すぐ隣に公園があるので、毎日遊びに行くとも言っていました。近くの認可保育園に入所が決まったので、退園しました。
ちなみに認可保育園は6カ月から預かり可能なところが多いと思います!ですので、それより早く働き始めなければならないのであれば、検討されてもいいかもです!

• nino(22)

nino(22)

なるほどなるほど..ありがとうございます😊
    えっと..認可保育所が6ヶ月〜ですよね?それより早く職場復帰を考えてる場合は、、認可外保育所を検討してみるということですか?😭

• 4月7日
  • kana

kana

そういうことになりますね!! 当時、私も働かなければいけなくて、産まれる前から数カ所見学して回りました!
    実際、通える範囲で見学や直接話を聞かれることをお勧めします!あと、認可外は料金が高いので、働いた分保育料で飛んでいっていました。
    その辺も考えながら、本当に仕事復帰が必要か考えられたらいいと思います!
    あとは、一度市に相談されたらよいと思います!

• 4月7日
  • nino(22)

nino(22)

私も来週市役所行って話聞きに行こうと思っています😅
    働いてもその分飛ぶなら自分で育てる方が良いのかな〜と私は思っちゃいます😅

• 4月7日
  • kana

kana

私は産休しかなく、育休制度がない職場の復帰もありましたが、通信大学にも通っていたので、認可外保育所を頼るしかありませんでした。。
    当時はやりたい事がたくさんあり過ぎて、、、若かったです。。m(__)m
    子どもは2歳までに4つの園を転々としました。。。が、
    もう7年前の話です。笑
    大変でしたが、息子は2歳のことなど今となっては全く覚えていません!笑

• 4月7日
  • nino(22)

nino(22)

育休なかったのですか?!育休制度がない会社ってあるんですね..😨👂
    やりたいことがあるのはステキなことですね〜🤩✨羨ましい..私はなにもないです、平凡に暮らせたらもうそれで。取ろうかと思ってる資格はありますが(笑)
    2歳までに4箇所はなかなか珍しいケースですねきっと(笑)

• 4月7日
  • kana

kana

契約社員だったのもあって、なかったんです!!仕事の内容自体は好きだったんですが、結局子どもへの負担など考えて、両立しきれなくて次の契約更新はしませんでした。
    産まれる前は両立できると思っていたのですが、育児の大変さが予想以上で、近くに頼れる身内がいない状況で仕事復帰した事、何度も後悔しました。笑
    今となっては懐かしいです(^^)
    n.mさんも色々ご事情があると思いますが、無理のないように頑張ってくださいね★

• 4月8日
あんぱんこ

こんばんは。
東大阪市の認可外保育所で働いています。
認可外にも種類はあり、
きちんとしているところでは、
大阪府から認可外なりの基準、認定があり、それをクリアしていれば補助金がおりるのでとても安く預けられますよ😌
認可よりも厳しいので突撃訪問で国からチェックが入るので、
条件クリアしてなければ補助金解除となり保育所自体の運営ができにくくなることもあるので、
私の働いてる園はとてもきちんとしていますよ😌
むしろ、前働いていた幼稚園よりきちんとしています(笑)

• nino(22)

nino(22)

あ、すみません返信じゃなくて普通に文送ってしまいました😭

• 4月7日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

認可となれば
    この人数なら、どれぐらいの広さが必要とか、
    乳児なら各部屋に調乳室が必要とか、園庭がいるとか、
    子供何人に対して保育者が何人とか‥
    ここには書ききれないほどの細かい規定があるんです😅
    でも認可外だと、
    例えば、
    ビルの一室を使っているとか
    園庭がない とか
    無資格の先生が働いている とかあるんです。
    その園にもよりますけど、 
    企業主がいて、その企業が保育所を作るっていうタイプのものもありますし
    認可外も様々です😊
    国から補助金出てないところは、保護者からの保育料ですべて賄わないと行けないので高いですが、うちは補助金がでてるので安いんです☆

ニュースになって、子どもがなくなったりしているところは認可外が多いですが、あれは規定にクリアしていないようなところばかりですし、
    認可外すべてが悪いところではないですよ🤣

• 4月7日
  • nino(22)

nino(22)

なるほど💦
    市役所に行って、家の近所等で通えそうな保育所何箇所か見学に行ってみようと思っています..!
    認可外保育所の中でも、補助金がでてるでてないっていうのは私たちでも教えてもらえるんですかね?
    すみません質問攻めで🙇🏻‍♀️

• 4月7日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

内閣府助成制度企業主導型保育
    っていうものだと、
    内閣府から補助金がでてるものです。
    東大阪市のホームページで認可外保育所で調べると一覧が出てくるので家の近所とかから見てみるとわかるかもです💕
    その他とかになると値段もあがってくるかなぁと💦

たとえ話でいうと、
    マクドナルドが、保育所も作ってみようよ!
    という感じで保育とは関係ない会社が保育所を、つくるような感じですかね😊
    でも、その保育所にはきちんと資格のある保育士も働いていますよ!という感じです。

• 4月7日
  • nino(22)

nino(22)

勉強になります_φ(・_・✨ということは、その補助金が出ていないところはおススメしないということですね..😉
    家の近くであるか調べてみます!!
    ありがとうございました💗

• 4月7日
nino(22)

こんばんは!
実際に働いている方のお話を聞けるのは貴重です、、ありがたい😂
認可外保育所は入園できたらお財布に優しいんですね🤩!
認可外保育所ってあまり良いイメージありませんでしたすみません😨
認可保育所と認可外保育所ってどう違うのですか?

kn

東大阪の認可保育園で保育士をしています🙋

東大阪は待機児童は多いと聞きますよ💦
1歳児より0歳児の方が
間違いなく入りやすいです!!!
とりあえず申し込みはして
待機児童になるかと思いますが
空きがあれば声がかかると思います!
その間は認可外の保育園に預けて
また1歳児のときに申し込みをするなどすると
加点にもなるし入りやすくはなります!

• nino(22)

nino(22)

0歳児の方が入りやすいんですね!良かった😌
    さっき市役所に行ってきましたが説明がざっくりであまり理解出来ませんでした😢どこが入りやすいとか教えて貰えないんですかね..

1歳児までは認可外で1歳から認可の保育所に入園するってことですか?その方が加点されるんですか?

• 4月9日
  • kn

kn

週に3日以上託児所を利用していたら
    加点されますし
    お母さんも働いているので
    働いていない今より
    点数は上がります!
    東大阪は点数式なので🙌

• 4月9日