※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事をあまり食べず、便秘で困っています。改善策や浣腸の使用についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘がいます。

3回食離乳食をあげていますが、ほとんど食べません。
食べた後には栄養のことも考えて必ずミルクを飲ませますが
ミルクも100ほどしか飲みません。
仕事をしている関係でほとんどベビーフードで済ませてしまいます。

そのせいか、毎回便秘でうんちを出すときは硬すぎて
踏ん張るのにお尻が赤くなり泣きながらうんちをしています。
ご飯を改善するしかないのはわかっているのですが
なかなか毎回ちゃんとやるということができません。
(旦那も非協力的なので全て自分でやるしかありません。)

緊急のときはなるべく早く楽に出させてあげたいので
浣腸とかを薬局で買ってきてあげたほうがいいのでしょうか。

とても悩んでいます。
優しいお言葉、アドバイスお願いいたします。

コメント

のゆさ

お風呂の時にお腹をのの字マッサージしたり
綿棒で浣腸したりどうでしょうか。

後は離乳食を休みの時に
1週間分作り置きするとか!!!

私も長男の時は働いていたので
市販のベビーフードでしたが
便秘ではなかったですよ!

水分は足りてますか?

• ゆず

ゆず

マッサージはずっとやってあげてますが全然です😭
    綿棒浣腸が今の時期もやっていいのは知らなかったのでやってみようと思います🙆‍♀️

作り置き、苦手ですがやってみます😊!

水分はなるだけ取らせるようにしていますが、お茶もミルクも飲みません。

心配なことが続いてるので月曜日病院に行ってきます。

• 4月7日

便秘で食がすすまないのではないですか?うちの子もそうです。ウンチが出てないとなかなか食べてくれません。その上食べないからウンチも出にくいと先生に言われて悪循環です。
私はほぼ全て手作りですが、便秘解消しません。今の時期は仕方がないと先生にも言われました。
綿棒浣腸はどうでしょうか?うちはそれでも出ないので、座薬をもらってます。座薬でも出切らないので今は薬を処方されスルスルでるようになりました!
浣腸とは、浣腸液を使ってするってことですか?腸穿孔など怖いのであまり自分でされないほうがいいと思います。一度、病院にかかられてもいいと思います。
子供の便秘見てるこっちもかわいそうになりますよね。

• ゆず

ゆず

かもしれないです…
    最近急に食が進まなくなりました。
    便秘のせかもしれないなんて考えもしなかったです😭
    自分も便秘なので出すときはほぼ薬で出してて出ないのときの辛さをわかっているからこそ、娘が泣いていると申し訳ない気持ちになります。
    浣腸は、薬局に売ってる液体を入れるやつみたいです!
    あれは安全だよ。ということで産婦人科の先生にも言われたので使ってみようと思っていました。
    どちらにせよ、いろんなことが重なって不安がたくさんあるので月曜日病院に行ってきます。

• 4月7日
冷やし中華

時々、フルーツのすりおろしなどあげると快便になったりしますよ( ^ω^ )
フルーツなら甘いので食べてくれそうです。

うちの娘もほぼベビーフードですが
りんごのすりおろしにお湯を足して
2日続けてあげると快便になります。

試してみて下さい♡

• ゆず

ゆず

やっぱり果物は快便に効くんですね!
    祖母の家で見てもらってるときに、りんごとバナナのすりおろしをあげたら喜んで食べていたらしく、なおかつうんちも1日5回くらいするようなのであげてみます😘
    りんごは皮は切ってますよね?😊

• 4月7日
  • 冷やし中華

冷やし中華

皮をむいて半分の半分の半分をすりおろしにしてうちもあげてます。
    りんごなら甘くてすりおろしにしたら食べやすいと思うので是非試してみて下さいね( ^ω^ )
    直でそのままあげるとお腹快調になりするぎるかもなのでお白湯で溶いて暖かくしてあげたら良いかもです♡

• 4月7日
ぴぴぴぴ

うちの子はオレンジ食べさせると、消化が悪いのかいつもより便が緩くなる気がします!
何とかお茶だけでも飲んで欲しいですね。。まだまだあげれるものが制限されてる時期なので、大変ですよね。。
悩みどころですが頑張ってください💦

• ゆず

ゆず

オレンジはまだ食べさせたことないです!
    果物は快便になるものが多そうですよね👶
    少しずつあげてみようと思います😊

ありがとうございます😁💕

• 4月7日
ミサキ

うちも仕事の関係でベビーフードです(今は保育園預けてるので夜のみですが)

息子も今全然食べてくれません
私達と一緒に食べてる時に食べさせてますが、
スプーンであげたら嫌がって食べなくて、お箸であげたら食べます(笑)
哺乳瓶拒否、ミルク拒否の息子なんで、コップで少しずつあげてます!
ストローもまた使えないので🙄

心配なら病院行くのが良いですね☺️

• ゆず

ゆず

みなさんベビーフードをメインにあげている方が多くて少し安心しました😄
    自分が手抜きでベビーフードで育ててしまっている気がして娘に申し訳ないと思っていました。

7ヶ月頃はよく食べてくれていたんですけど
    急に食べなくなると不安になります😭

そうやって違うものに変えていってあげるといいんですかね?
    いろいろ試してみます!

ありがとうございます😊

• 4月7日
トマト

私の娘も水分とっているのに、固くて見てて可哀相でしたが、
毎朝プレーンヨーグルト(にきな粉やフルーツ少量まぜ)あげました。
すると柔らかくなりました!
もしよければ試してください(^_^)

のゆさ

便秘でお腹痛くてご飯が食べたくない
とかもあるかもですね...

病院行くのが1番ですね😌

心配ですもんね

みたらし団子

赤ちゃん便秘大丈夫ですかぁ(。>д<)?うちの息子も1週間前に便秘で、泣きながら踏ん張ってうんちしてて、肛門の所で、1cm出て止まっちゃって、引っ張りましたよ!
なので、すっごい分かります!

改善策あります!!
①すりおろしリンゴとすりおろしミカンにフォローアップミルクを入れてます!腸も活発になるし、フォローアップミルクで栄養を補えます!✴️
②あとヨーグルトにきな粉とフォローアップミルクを混ぜてあげてます!
③あとすりおろしリンゴにさつまいもとフォローアップミルクを混ぜてあげてます!
④ののじマッサージは、ゆっくり50回×3setやりました!

お母さん、頑張ってやってあげて下さい(*^-^*)
赤ちゃんを救えるのはお母さんだけです(*^-^*)

餅文

うちの場合は、ミルクをアイクレオに代えてからは、一度も便秘をしなくなりましたよ♡

9ヶ月の子を育てながらお仕事しているなんて、本当に本当に立派だと思います。そんな中、便秘で我が子が苦しんでる姿を見るのはとてもとても辛いですね・・・。

ベビーフードだけになってしまうのが心苦しいときは、お出汁だけは自家製を飲ませるというのはいかがですか?

水出汁なら、前の晩に、煮干し&昆布(好みで鰹節を足しても)をガラスポット等に入れて水を注いで冷蔵庫に入れておくだけで、翌朝には美味しいお出汁ができています。冷蔵庫で数日は保ちます。

離乳食あげるときに、その水出汁を小鍋に少量移して温めて、お味噌を少し溶いたら、天然だしの薄味お味噌汁の出来上がり。お出汁には、赤ちゃんが大好きな旨み(赤ちゃんは甘みが好きと言われますが、それよりさらに好きなのは旨みだそうです)と栄養がたっぷりですし、添加物の無いお味噌を使えば、腸内環境も良くなります。

または、自分の晩ごはんにお味噌汁を毎晩作るようにすれば、離乳食をわざわざ作ったり買ったりせずとも、取り分けるだけで済むので、手間なし&安上がりですよ😄
うちの離乳食は毎晩、大人用のお味噌汁の具部分を「おかず」として、お味噌汁の汁部分を「スープ」として、それに白米を添えるだけです。お味噌汁の具に葉物野菜や根菜や肉類を放り込んで(笑)一緒に煮込めば、タンパク質も野菜も採れますし、楽ですよ。

同じ月齢の赤ちゃんのママさんで、働いてらっしゃるのが、本当にすごい!!と思うので、応援の気持ちでいっぱいです。

ご自身のご体調と、お気持ちと、お子さんのご体調と、全てが安らぎますように、心からお祈りしています。

近所だったらお手伝いにいきたいくらいです!本当にすごいです!!

tnk

うちの娘は、あまり他のものを食べないときでも、パン粥にバナナを入れたのなら絶対全部食べます🍌
甘いし食べやすいからかな〜と思ってます。
パン粥は作るのも簡単で、快便にもなるので助かってます。
パン粥とかはあまり食べてくれないですか?
何かこれなら食べてくれる、っていうものが見つかるといいですね😊

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ベビーダノン?とゆうヨーグルトをあげると次の日うちの子は必ず柔らかすぎる位の便をします!
なのでたまにしかあげませんが、もしよかったら試して見てもよいかもしれません!
いろんな味もあって、大人も食べるプレーンヨーグルトよりも酸味が少ないようで美味しそうにたべてます!